スピリチャル系ブログ、占い師系のブログ登録者募集中

【風水】お箸の色や形で運気が変わる?!開運の箸のおすすめ

スピリチュアブレス 

風水,お箸
お箸は毎日使うことが多いアイテムです。どんなお箸を使っていますか?お箸を選ぶときに、どのように選んでいますか?お箸はさまざまな運気と関係しています。どういうお箸を使うとよいのでしょうか。お箸を意識して選択することで、運気もアップしていきます。お箸で運気が高まる色や形など開運のお箸についてご紹介します。

風水で箸の考え方

風水でお箸は、運気を運んできてくれるもの。食事を取るときに使いますが、お箸を使って食べることで身体と心を満たしてくれます。お箸を使うことで運気を自分の内側に取り入れていくと言われています。特に、健康運、家庭運、金運と関係しています。古くて汚いものを使い続けていると、健康運、家庭運、金運がダウンしてしまいます。

【風水】運気を下げるお箸

生きるために大切な食事を運ぶためのお箸です。塗装が剥がれたお箸や古いお箸を使い続けていると運気が下がってしまいます。1年に一度新しいものに買い替えることで運気も安定します。安っぽいお箸もNGです。ダイニングテーブルにお箸を出しっぱなしにして置いている人は運気を下げるので気をつけましょう。食事をする前にお箸をセッティングし、お箸置きを使うことで運気も高まっていきます。

お箸置きを使わない場合は、お金の流れがルーズになると言われています。出先で食事をするときも色々な人が使ったお箸を使用するのではなく、マイ箸を持ち歩くようにしましょう。人の使ったお箸は色々な人のエネルギーを自分に取り込んでしまい、運気の悪い人が使ったお箸を使うとよくありません。またお箸を立てて収納すると、陰の気を集めやすくなり、運気低下してしまうので横に寝かして収納しましょう。

【風水】お箸の色で開運

お箸の色別で取り入れたい運気が異なります。高めたい運気の色のお箸を使うことで、その運気を運んできてくれるでしょう。恋愛や結婚運を高めたい場合は、ピンク系のお箸。金運を高めたい場合は、イエロー系やゴールド系のお箸。家庭運を高めたい場合は、オレンジ系のお箸。仕事運を高めたい場合は、レッド系のお箸。健康運を高めたい場合は、グリーン系のお箸を選びましょう。

【風水】お箸の形について

縁起がよいと言われているのは、八角形で作られたお箸です。「八」は末広がりを表していることから、繁栄、発展を表します。八卦(はっけ)と呼ばれ 「乾・坤・震・巽・坎・離・艮・兌」の八方位からやってくる悪い気を跳ね返し、すべての方位から幸運を引き寄せるパワーがあります。

また運気だけではなく、持ちやすく使いやすいのも特徴です。直接口に触れるお箸は素材選びも大切です。プラスティックのお箸もたくさんありますが、素材は温かみが感じられる天然木が理想です。また夫婦は夫婦の絆をつなぐものになることから夫婦箸を使うと開運します。お箸置きもその日のお料理の雰囲気に合わせて変えていくことで、エネルギーも高まっていきます。

【風水】お箸の取り替えどき

お箸は古くなったものをそのまま使い続けていると運気がダウンしてしまいます。また折れると買い替えることがあるでしょう。お箸の塗りが剥げていたり、傷んでいたりするものはスグに買い替えましょう。通常は1年に一度新しいものに買い替えましょう。

【風水】お箸のおろす日

お箸はお正月に新しくすることで、その年の無病息災を祈願するという意味があります。新年とともにお箸を新しくすることで、気持ちをリフレッシュすることもできるでしょう。お正月以外では縁起を担ぐ意味でも、大安、一粒万倍日などの吉日におろすのもよいでしょう。

【風水】お箸の捨て方

愛用していたお箸を捨てるのに躊躇する人もいるかもしれません。昔からの言い伝えで、お箸にはその人の魂が宿ると言われていることから、そのまま捨てると何か起こりそうな気もするでしょう。正しいお箸の捨て方はありませんが、気になる場合は神社やお寺で箸感謝祭や箸供養をして頂けるところがあります。

8月4日は「箸の日」と言われています。8月4日は語呂合わせで、8「は」4「し」ということで、8月4日に箸のお焚き上げの供養があります。古くなったお箸や欠けてしまったお箸などを感謝の気持ちを込めてお焚き上げして頂きましょう。但し、プラスチック製や金属製のお箸は箸供養することはできません。お正月で使われた祝い箸は、1月15日のどんどん焼きに出すとよいでしょう。

◆箸供養、箸感謝際が行われている神社
【吉野杉箸神社: 奈良県吉野郡下市町下市488】
【箸蔵寺: 徳島県三好市池田町】
【日枝神社: 東京都千代田区永田町】

またお焚き上げまではと思う人は、清めと浄化の意味でお箸に天然塩をかけて白い紙に包んで捨てましょう。

まとめ

「お箸は使った人の霊が宿る」と言われます。毎日使うお箸だからこそ、こだわりをもって開運に導いてくれるお箸を選びましょう。また家族のお箸とお客様用のお箸を一緒に収納するとエネルギーが混在してしまうので、別で収納しましょう。

The post 【風水】お箸の色や形で運気が変わる?!開運の箸のおすすめ first appeared on SPIBRE.
掲載元:【風水】お箸の色や形で運気が変わる?!開運の箸のおすすめ
※各著作権は各ブログ運営者様に帰属します。