スピリチャル系ブログ、占い師系のブログ登録者募集中

【雨の座右の銘】ことわざ一覧|雨の日が楽しくなる!前向きな言葉とは

スピリチュアブレス 

雨,ことわざ
雨の日はジメジメとして憂鬱な気分になることも多いでしょう。急激な気圧の低下または上昇を感じると、自律神経が乱れてしまいます。副交感神経が優位になっているため、やる気がでなくなることがあります。雨は悪いことだけではなく、浄化し恵みをもたらしてくれることがあります。雨の日の気分の落ち込みを乗り越えていくために、前向きな言葉でパワーをもらいましょう。

雨のことわざ一覧

「雨」を含むことわざをご紹介します。

雨垂れ石を穿つ

「雨垂れ石を穿つ(あまだれいしをうがつ)」は、小さな力でも粘り強く積み重ねていけば、成果を得られることを意味します。雨垂れは長く同じ場所に落ち続けると、硬い石にも穴をあけられるという例えから生まれたことわざです。少しの努力を根気よく継続していくことの大切さを教えてくれます。毎日努力をしているといつか成功するという意味から、成果がでるまで毎日努力していきましょう。

雨後の筍

「雨後の筍」は、雨が降ったあと、たけのこが次々に出てくるところから、物事が相次いで現れることの例えとして使われることが多いことわざです。何かをきっかけにして、同じような物事が次々と現れてくることがあります。ネガティブにもポジティブにも使われます。

雨降って地固まる

「雨降って地固まる」は、ネガティブなことがあったあとには、かえって基盤がしっかりしてよい状態になることを意味しています。人間関係でも本音でぶつかり合うことによって、お互いの気持ちを分かり合うことができ、以前よりも良好な関係を築き上げることができます。

雨は花の父母

「雨は花の父母(あめははなのふぼ)」は、雨は花にとって、養い育ててくれる父母のようなものであるということを意味しています。雨が草木の根を潤し、花は雨の恵みによって咲くことができます。

No rain, no rainbow

「No rain, no rainbow」は直訳すると「雨がなければ、虹はない」という意味で、ハワイのことわざです。雨のおかげできれいな虹を眺めることができます。辛いことのあとには、素晴らしいことがあるということを伝えてくれています。ピンチがあったからこそ、チャンスに変えていくことができたり、素晴らしい結果につながる発見になったりすることがあります。辛いときにはこのことわざを思い出してみるとよいでしょう。

干天の慈雨

「干天の慈雨(かんてんのじう)」とは、日照り続きのときに降る、恵みの雨のことを指します。「慈雨」は、恵みの雨という意味です。日照り続きになると農作物に影響が出てきてしまいますが、そんな状況の中で降る雨はとても有難い雨になります。それが転じて、待ち望んでいたものが叶えられることや、困っているときに救いの手に恵まれることを意味しています。

雨が降ろうと槍が降ろうと

「雨が降ろうと槍が降ろうと」は、どんなことが起こっても一度決心した以上はそれを敢行するという固い決意の意味です。どんな障害やトラブルが起こっても、固く決意していると乗り越えていこうとします。絶対に叶えたい目標や夢を達成するためには、固い決意が大切です。また物事を達成するためには、困難なことや壁にぶつかることがありますが、強い決意があることで乗り越えていけるでしょう。

五風十雨

「五風十雨(ごふうじゅうう)」は、五日に一度風が吹き、十日に一度雨が降るという意味です。天気が穏やかで理想的な気候であるために、豊作の兆しとされています。それが転じて、世の中が平穏無事ということを意味しています。雨ばかり続くと、農作物も傷んでしまい、十分な収穫ができないことがあります。穏やかな天候で豊作であるということは、世の中が穏やかで平和を表すので、ポジティブな言葉になります。

雨夜の月

「雨夜の月(あまよのつき)」は、実際にあると分かっていても、雨雲に隠れた月は見ることができません。現実に存在するけれど、想像するだけで目には見えないものという意味になります。滅多にない珍しいことが起きることの例えとして使われることもあり、あり得ないと思っていたことが、稀に起こったという意味もあります。

止まない雨はない

「止まない雨はない」は、悪い状態もいつか終わり、よい状態になることを意味しています。辛い状況がずっと続くわけではありません。辛い状況もいつか終わりを告げ、そのあとに幸せがやってくることがあります。今の状況が辛いものだとしても、ずっとそれが続くわけではないと思い進んでいきましょう。

まとめ

雨の日が続くと憂鬱になりますが、雨は大地に潤いをもたらしてくれる恵みでもあります。雨が降ることでさまざまなものが浄化されたり、あらゆるバランスが調整されたりします。風水では、雨の日は流れを変えるチャンスでもあります。雨の日にお部屋の窓を開けることで、流れを変えてくれます。ネガティブな状況が続くときには、雨の日を利用して浄化し、流れを変えていきましょう。

The post 【雨の座右の銘】ことわざ一覧|雨の日が楽しくなる!前向きな言葉とは first appeared on SPIBRE.
掲載元:【雨の座右の銘】ことわざ一覧|雨の日が楽しくなる!前向きな言葉とは
※各著作権は各ブログ運営者様に帰属します。