スピリチャル系ブログ、占い師系のブログ登録者募集中

【石の座右の銘】ことわざ一覧|前向きになれる!人生を学ぶ開運ヒント

スピリチュアブレス 

石,ことわざ
言葉ひとつで前向きになったり、元気になったりすることがあります。逆に、ネガティブな言葉にはやる気を奪われてしまい、エネルギーがダウンしてしまいます。前向きになれる「ことわざ」から気付きを得て、明るく前を向いて進んでいきましょう。

前向きになれることわざ一覧

前向きな気持ちにさせてくれる「ことわざ」をご紹介します。

残り物には福がある

「残り物には福がある」とは、最後に残ったものには一見良いところがないように思えるが、思いがけなく価値あるものや良いものが残っているという意味です。人と競い合って争うのではなく、心にゆとりを持っているといいことがあるかもしれません。

明日は明日の風が吹く

「明日は明日の風が吹く」とは、先のことを案じても始まらないので、成り行きに任せて生きていくのが良いという意味です。一瞬先のことはどうにでも変化していくことがあるので、あれこれ考えて心配し過ぎないことが大切ですね。深刻になり過ぎずに、楽観的にいましょう。

足るを知るものは富む

「足るを知るものは富む」とは、満足することを知っている者は、例え貧しくとも精神的には豊かで幸福であるという意味です。心が豊かでいることは、どんな状況になっても幸せを感じることができます。物質的な豊かさよりも、心の豊かさを意識していきましょう。

当たって砕けろ

「当たって砕けろ」とは、成功するかどうかわからなくても、とにかく思いきってやってみようという意味です。例え失敗に終わったとしても、思いきってやってみたことで後悔することはありません。また、失敗から学んでいくことも多いでしょう。勇気を出して行動していくことが大切です。

善は急げ

「善は急げ」とは、良いと思ったことは、すぐに実行するべきであるという意味です。ためらっていると好機を逃すことになるので、すぐに行動してみましょう。チャンスはタイミングを逃すとやってこないこともあります。直感で「良い」と思ったらすぐに行動すると良いかもしれません。

臍を固める

「臍を固める(ほぞをかためる)」とは、固く決心して覚悟を決めることを意味しています。決心して覚悟を決めるからこそ前向きに進んでいくことができ、決めたことに全力でエネルギーを注いでいけるでしょう。

待てば海路の日和あり

「待てば海路の日和あり」とは、状況が悪くとも、焦らずに我慢して待っていれば幸運はそのうちやってくるという意味です。待つことでチャンスがやってくることがあります。困難な状況であっても必ずいつか良い状況に転じてくることがあるので、待つことも大切ですね。

笑って損したものなし

「笑って損したものなし」は、いつも笑顔で過ごしていれば幸運が訪れるという意味になります。いつも明るく笑顔でいることで、他人にも好かれて幸運を招きます。人に好かれているからこそ、人が運を運んでくれるでしょう。

禍いも幸いの端となる

「禍いも幸いの端となる」は、悪いことも時には幸運を招くヒントになるかもしれないという意味です。視点を変えて物事を見て取り組んでいくと良いかもしれません。

好機逸すべからず

「好機逸すべからず」とは、チャンスは逃してはいけないという意味です。チャンスがやってきたと感じたときには、チャンスを逃すことなく掴み取りましょう。チャンスはタイミングが大切です。

奇貨居くべし

「奇貨居くべし(きかおくべし)」とは、到来した絶好の機会は逃さずに上手く利用しなくてはならないという意味です。絶好の機会を上手く利用するからこそ、より良くなっていくことができます。機会を見過ごさないようにしましょう。

損して得取れ

「損して得取れ」とは、一時的には損をしても、将来大きな利益になって返ってくるよう考えよという意味です。目先の利益だけに捉われず、大きな視点で物事を見ていくことが大切です。将来のために投資することで、大きなリターンを得られることがあります。

為せば成る為さねば成らぬ何事も

「為せば成る為さねば成らぬ何事も」とは、その気になってやり通せばできるという意味です。どんなことも本気度が試されるかもしれません。100%のエネルギーを注いでいき、本気で取り組んでいくことで可能になっていくでしょう。夢や目標に向かって全力で進んでいくと良いでしょう。

諦めは心の養生

「諦めは心の養生」とは、失敗や不運をくよくよと考えるより、きっぱりと諦めたほうが心の健康に良いという意味です。ネガティブなことに振り回されていると、心にダメージを与え続けてしまいます。それよりはきっぱりと諦めていくことで、心の健康を保つことができます。潔さも時には必要かもしれませんね。

まとめ

前向きな言葉は心にパワーを与えてくれ、前を向いて進んでいこうという気持ちにさせてくれます。いつもポジティブな言葉を見て同調していくことで、あなた自身も前向きな状態を維持できるでしょう。

The post 【石の座右の銘】ことわざ一覧|前向きになれる!人生を学ぶ開運ヒント first appeared on SPIBRE.
掲載元:【石の座右の銘】ことわざ一覧|前向きになれる!人生を学ぶ開運ヒント
※各著作権は各ブログ運営者様に帰属します。