スピリチャル系ブログ、占い師系のブログ登録者募集中

心理テスト【完璧主義診断】選んだものでわかる!あなたのタイプは?

スピリチュアブレス 


完璧主義,診断

完璧主義というと、気難しくて自分にも他者にも厳しい人物と思いがちですが、完璧を求める人は仕事能力が高く、尊敬される人でもあります。

今回は、そんな完璧主義と聞いて選んだものからあなたのタイプを診断する心理テストをご紹介します。

【診断テスト】

Q.完璧に掃除をするとしたら、次のうち何を使いますか?

あまり深く考えず、直感を信じて選んでくださいね。

  • A:掃除棒
  • B:掃除機
  • C:はたき
  • D:ぞうきん

A:掃除棒と答えたあなた

掃除棒と答えたあなたは、徹底した完璧主義者です。

掃除棒は、細かいところの汚れに役立つアイテムです。掃除棒を選んだあなたは、普通に掃除をしていてはきれいにならないとこまで気になる人物。隅々まできれいにすることが掃除の極意だと考えていますから、本物の完璧主義者です。特に、どんなことも徹底的にやり遂げないと気が済まないようなタイプと言えるでしょう。

あなたの完璧主義者的な長所が発揮されるのは、完璧な結果を求められるとき。他の人にはプレッシャーとなるような状況でも、あなたはやり遂げてしまうでしょう。

逆に、大雑把な人が多い場では持ち前の完璧主義者的な短所が表に出てしまうので注意。人と自分は別の存在だということを理解して、自分の考えを押し付けなければ大丈夫です。

B:掃除機と答えたあなた

掃除機と答えたあなたは、大雑把な適当主義者です。

掃除機は、広範囲をきれいにできるものです。掃除機を選んだあなたは、木を見るよりも森を見るほうが得意というところがありそう。ザーッと掃除機をかけて大体きれいになってしまえば、角の汚れは気にならないのです。そんな具合であまり細かいところは重要視していませんから、完璧主義者ではないでしょう。

あなたの適当主義者的な長所が発揮されるのは、大胆な発想や行動が求められるとき。早い決断や行動が求められるような状況下でも、いち早く適応できるでしょう。

逆に、慎重さが求められるときは持ち前の適当主義者的な短所が表に出てしまうので注意。細かいことを気にせずに行動してしまうので、あらゆるミスを多発してしまうかもしれません。

C:はたきと答えたあなた

はたきと答えたあなたは、おおらかな適当主義者です。

はたきは、簡単なほこりを掃除できます。はたきを選んだあなたは、そこまで完璧に物事を達成しようと考えることはなさそう。大雑把でもポンポンとはたいてきれいになるはたきのように、かなりおおらかな性格なのです。そんなおおらかなあなたですから、あまり完璧主義者タイプというわけではないでしょう。

あなたの適当主義者的な長所が発揮されるのは、人の意見を受け入れる必要があるとき。おおらかに相手の話を聞いて受け入れることができますから、人間関係はかなり得意そうです。

逆に、自分で決定するべきときは持ち前の適当主義者的な短所が表に出てしまうので注意です。あまり自分が主導権を握ることが得意ではないので、無責任な態度をとってしまうことも…。

D:ぞうきんと答えたあなた

ぞうきんと答えたあなたは、神経質な完璧主義者です。

ぞうきんは、水を使って掃除を行うアイテムです。ぞうきんを選んだあなたは、ちょっとした汚れも気になってしまうタイプです。ついつい汚れを見ると「早くきれいにしなきゃ」と思ってしまうのではないでしょうか。そんなやや神経質なあなたですから、神経質な完璧主義者タイプと言えるでしょう。

あなたの完璧主義者的な長所が発揮されるのは、正確な管理や確認が求められるとき。キチンとしなければいけないという場面でも非常に良い成果を上げることができるでしょう。

逆に、協調性が求められるときは持ち前の完璧主義者的な短所が表に出てしまうので注意です。人の悪いところに気がついてもすぐに注意するのではなく、様子を見るようにすると良いです。

まとめ

完璧主義者にも適当主義者にも、どちらにも良いところと悪いところがあります。自らの長所と短所を把握して、魅力を発揮できるように意識してみると良いでしょう。

The post 心理テスト【完璧主義診断】選んだものでわかる!あなたのタイプは? first appeared on SPIBRE.
掲載元:心理テスト【完璧主義診断】選んだものでわかる!あなたのタイプは?
※各著作権は各ブログ運営者様に帰属します。