スピリチャル系ブログ、占い師系のブログ登録者募集中

【星の王子様】心に響く名言集*大切なものを知る開運メッセージとは

スピリチュアブレス 

星の王子様,名言
フランスの作家であり、飛空士でもあったサン=テグジュペリによって書かれた「星の王子さま」。1943年にアメリカで出版され、200以上の国と地域の言葉に翻訳されているベストセラーです。この本は子どもから大人まで楽しむことができる物語です。色んな解釈で読むことができるでしょう。世界中で愛されている「星の王子さま」から心に響く名言をご紹介します。

①星の王子さま・心に響く名言

ものごとはね、心で見なくてはよく見えない。
いちばんたいせつなことは、目に見えない。

本当に大切なことは表面的なことではなく、目に見えないところにあると教えてくれます。表面的には取り繕って良いように見せることができても、本質を見なければ分からないこともあります。目に見えないところを感じることが大切なのかもしれませんね。

②星の王子さま・心に響く名言

はじめは、ぼくからちょっとだけ離れて、こんなふうに、草のなかにすわるんだ。ぼくは横目でちらっときみを見るだけだし、きみもなにも言わない。ことばは誤解のもとだから。

言葉を交わすことで誤解が生まれることもあります。言葉で元気をもらうこともあれば、言葉で傷つくこともあるでしょう。また、受け取る側によって、ネガティブに捉えてしまうこともあります。何も言わない方が良いこともあるでしょう。言葉はとても繊細なものかもしれません。

③星の王子さま・心に響く名言

子どもたちだけが、自分が何を探しているか知っているんだね。

大人になると忘れてしまうこともあります。子どもはいつも楽しいことを見つけ、ワクワクしています。子どもの心を取り戻していくと、楽しみが見つかるかもしれません。

④星の王子さま・心に響く名言

意地悪な言葉の背後には、バラの優しさがかくされていた。そのことに、ボクは気づかなくちゃいけなかったんだ。

意地悪な言葉を言われることがあるかもしれません。本当に意地悪で言っている場合もあるでしょう。ただ、意地悪な言葉の背後には、優しさが隠れている場合もあります。その人のことを心から思って厳しい言葉を発する人には、優しさを見つけることができるでしょう。

⑤星の王子さま・心に響く名言

他人を裁くよりも、自分を裁くことのほうがはるかに難しいものじゃ。もしお前が、きちんと自分を裁くことができたら、そのとき、お前は本当の知恵を持っていることになる。

他人を裁いても、自分自身は傷つかないことを知っているでしょう。ただ、相手は自分の鏡でもあり、相手を裁くことは自分を裁いているのと同じです。自分としっかりと向き合うことで、自分を裁いていると気付くことができます。自分を裁くより、他人を裁く方が簡単かもしれません。

⑥星の王子さま・心に響く名言

大人もかつては子どもだった。けど、ほんの少しの人しかそれを覚えていない。

大人になると、良い意味での子どもらしさを失ってしまうことがあります。子どもは遊び心や冒険心、好奇心などが旺盛です。大人になってもその気持ちを持ち続けることが大切かもしれませんね。子どもの心を持つことで、よりクリエイティブに生きることができるでしょう。

➆星の王子さま・心に響く名言

僕は僕のままで、ありのままでいる必要があるんだ。

ありのままの自分でいることの大切さを教えてくれます。ありのままでいるときは、ストレスを感じることなく自由でいられます。ありのままでいることは、すべての自分自身を受け入れている状態です。自分を受け入れるからこそ、他人もありのままを受け入れていくことができます。何の捉われもなく生きるために、ありのままの自分自身でいることを選択してみると良いでしょう。

⑧星の王子さま・心に響く名言

世界で最も美しい事は、見ることも、触れることもできない、心で感じるものだ。

心で感じることで、繊細なものをキャッチすることができます。心で感じるからこそ、感動することができます。最近あまり感動していないという人は、ハートをオープンにして心で感じることを意識してみましょう。

➈星の王子さま・心に響く名言

自分のいる場所に満足する人は誰一人としていない。

自分のいる場所に満足しないから、向上心を持ってやっていくことができるというメリットもあります。満足していないからこそ向上できるというメリットを意識していくと、前向きな気持ちになれるでしょう。

➉星の王子さま・心に響く名言

目は盲目だ。心でしっかりと見なくてはいけない。

目で見るものだけでは、すべてが分からないこともあります。目で見ながらも、心で感じることが大切です。常にハートをオープンにし、心で感じることを意識してみましょう。

まとめ

「星の王子さま」の名言には、心に響くメッセージがたくさんあります。メッセージは読む時期によって、さまざまな気付きを得ることができるでしょう。名言から気付きを得て、自分の人生に活かしていきましょう。

The post 【星の王子様】心に響く名言集*大切なものを知る開運メッセージとは first appeared on SPIBRE.
掲載元:【星の王子様】心に響く名言集*大切なものを知る開運メッセージとは
※各著作権は各ブログ運営者様に帰属します。