スピリチャル系ブログ、占い師系のブログ登録者募集中

【左馬】は縁起がいい!?由来や意味・置物・お守り・開運アドバイス

スピリチュアブレス 

左馬,意味
馬は古来より神様の乗り物と考えられ、神様への奉献として馬が捧げられてきました。左馬は木彫りの将棋の駒の置物です。「馬」の字が逆さに書いてあるのが左馬(ひだりうま)。福を招く縁起が良い置物として家やお店に飾られていたり、お祝い事で贈られたりすることがあります。左馬についての由来や意味・置物・お守り・開運アドバイスをご紹介します。

左馬の由来や意味

左馬は、頭が右で尻尾が左の右を向いた馬が描かれたものです。地方によっては馬を左向きに描くところもあります。将棋の駒の置物で「飾り駒」「置き駒」と呼ばれています。「馬」の字が左右反転して馬が転じて「まう」となることから、「舞う」に通じると言われ、祝福の象徴であることから縁起が良いと言われています。

将棋駒は、日本一の将棋の町と言われている山形県天童市で生まれた独自の将棋駒です。天道市で将棋の駒が作られるようになったのは、江戸時代後期からです。天童将棋駒は、国の伝統的工芸品として知られています。

左馬の縁起

風水で馬は運気を上げる動物として取り入れられています。馬は生命力旺盛でパワーの源であり、行動力のシンボルです。良い運気や人脈を招き、財運や事業運を上げてくれると言われています。「左馬」は縁起が良いと言われていますが、どのような効果があるのでしょうか。

商売繁盛のシンボル

「左馬」は福を招く商売繁盛の守り駒で、とても縁起が良いと言われています。馬は人が引きますが、逆になっているため馬が人を引いてくると言われており、人を招き入れるという意味になり商売繁盛のシンボルとされています。人がたくさん来ていただくことで商売繁盛になるので、お店や会社などに左馬を飾っておくと良いでしょう。

福を招く

馬は左側から乗ります。右側から乗ると、馬はつまづいて転ぶという習性があるそうです。「左馬は倒れない」ということで、人生つまづくことなく過ごし、福を招くというメッセージが込められています。立身出世や起業の成功などに良いと言われています。

富のシンボル

左馬の下の部分が財布の巾着の形をしていることから、口がよく締まり、入ったお金が出ていかないということで、富のシンボルになっています。金運上昇や商売繁盛などの願いを込めて、左馬をお店に置いているところもあります。

技芸向上

新しく築いた窯を初めて焼成するときに左馬を入れた壺や皿などを焼き、技芸向上を祈ります。左馬と書かれたお茶碗を使うことで、無病息災や福寿万来、事業成功などを祝います。はじめて焼く作品に限定してつけることから、あまり数多くないのでより縁起が良いものになります。左馬と書かれたお茶碗でご飯を食べると、中風にならないという言い伝えもあるそうです。

左馬の置物や方角

左馬の置物を飾る場合は、玄関やリビングなど人の出入りが多い場所がベストです。風水では南は五行では「火の気」をもちます。行動力を高めてエネルギッシュに活動したい人に適しています。それぞれの方位によって意味が異なります。高めたい方位に飾ったり、玄関のある方位をチェックしたりして、どのような運気を高めることができるのか確認してみましょう。

【北】
愛情運、子宝運、貯蓄運を高める。
【北東】
財運、不動産運、健康運を高める。
【東】
健康運、仕事運、発展運を高める。
【南東】
恋愛運、結婚運、人間関係運を高める。
【南】
勝負運、名誉運、人気運、美容運、社交運を高める。
【南西】
家族運、健康運を高める。
【西】
金運、商売運、結婚運を高める。
【北西】
勝負運、出世運、仕事運を高める。

左馬のお守り

左馬を持っていると、競馬にご利益があると言われています。「左馬」のお守りを授与していただける神社があるので、ご紹介します。

【西野神社】
左馬のお守り、根付、絵馬があります。
所在地: 北海道札幌市西区平和1条3丁目1-1

【早馬神社】
お守りの表と裏に合計九頭の馬、表側には左馬が描かれているお守りがあります。古来より九頭の馬は「万事馬九行久(ばんじうまくいく)」と縁起が良いと言われており、左馬は優れた力を発揮するご利益があります。
所在地:宮城県気仙沼市唐桑町宿浦75

【藤森神社】
競馬の神様と言われており、競馬関係者などが参拝に訪れる神社です。勝負事や学問にご利益があります。期間限定で左馬の御朱印がいただけます。
所在地: 京都府京都市伏見区深草鳥居崎町609

左馬の絵

将棋の駒の左馬だけではなく、左馬の絵画や色紙などもあります。運気をアップするには気の出入り口である玄関に飾っておくと良いでしょう。馬は陽の気を持っているので、場のエネルギーを高めてくれます。

まとめ

古来より馬はとても縁起が良い動物と言われています。左馬の飾り物をご自宅に飾ると財運や繁栄、会社やお店に飾ると事業運をアップさせるパワーがあるでしょう。福を招くシンボルとして、よく見える高さに飾りましょう。陶芸をしている人は左馬のお茶碗などを作ってみるのも良いでしょう。

The post 【左馬】は縁起がいい!?由来や意味・置物・お守り・開運アドバイス first appeared on SPIBRE.
掲載元:【左馬】は縁起がいい!?由来や意味・置物・お守り・開運アドバイス
※各著作権は各ブログ運営者様に帰属します。