スピリチャル系ブログ、占い師系のブログ登録者募集中

東北地方【健康運のご利益】最強パワースポット*体も心も元気になれる!

スピリチュアブレス 

東北地方,健康運
今、あなたにとって最大の目標や願いはなんでしょうか。そう聞かれて、パッとなにか思いつくのって本当にステキですよね。ただその願い、まずは心身の健康があってこそのもの……ではないでしょうか。

今回は、健康運にご利益のある東北地方のパワースポットをご紹介します。まずはぜひこちらに足を運んでみてください。

【猿賀神社】青森県

東北地方,健康運,猿賀神社

無病息災のゴマ餅

猿賀神社は、793年に創建された神社です。末社に医薬と治病の神さま少彦名神<スクナヒコナノカミ>さまがお祀りされていて、健康長寿、無病息災、病気平癒などにご利益があります。病気平癒は、とくに眼病にご利益があるといわれています。

いつお参りしてもパワーに満ちた神社ですが、2月に詣でるのなら旧暦の1月7日あたりがオススメ。毎年このころは七日堂大祭が開かれ、やぐらから柳の枝とゴマの餅をまく神事、柳からみ神事が行われています。この枝と餅を拾うと、無病息災のお守りになります。

青森県平川市猿賀石林175
0172-57-2016

【三ツ石神社】岩手県

東北地方,健康運,三ツ石神社

心の病を癒やす三ツ石さま

三ツ石神社は、地域最古といわれる歴史ある神社です。無病息災や病気平癒などにご利益があり、健康の維持を願う人、病気の治癒を願う人など、幅広い参拝者がおとずれます。境内は社と石のみという小ぢんまりした神社ですが、エネルギーは相当なもの。健康運のご利益は、県内でも最強の部類に入るといわれているほどです。

また、石は大きなものが3つで、三ツ石さまと呼ばれています。この三ツ石さまのまわりを歩いたり、間を抜けたりすることで、病気が癒やされ、健康を授かるとされています。とくに心の病や落ち込みにオススメです。

岩手県盛岡市名須川町2-1
019-622-2061

【薬菜神社】宮城県

病の鎮伏を願って創建された神社

薬菜<ヤクライ>神社は、737年に創建された神社です。創建時、悪疫の流行で多くの命が失われたため、その鎮伏の祈願がおこなわれました。そこから、病難を退散させてくれる神社となったようです。ご利益は、もちろん病気平癒、無病息災、延命長寿。病難退散の祈祷もおこなっており、本人が受けるのが難しければ、家族でも可能。必ず事前に予約をしてください。

また、授与所では病難退散(病気平癒)のお守りや神札が授かれます。お守りは通常の錦袋御守のほか、肌守、根付御守、桐箱入が有。肌守は肌着やパジャマに縫いつけるもの、根付御守は診察券入や保険証入につけるもの、桐箱入はベッドサイドなどの引出しにお奉りするものです。

宮城県加美郡加美町字上野目大宮7
0229-67-2312

【三皇熊野神社】秋田県

健康長寿のブナの大木

三皇熊野<サンコウクマノ>神社は、804年に創建された熊野神社を里宮に、再建された創建不明の三皇神社を本宮にもつ神社です。健康長寿や病気平癒などにご利益があり、授与所でも病気平癒御守、健康御守、けんこう鈴御守、足腰健康御守が授かれます。

また、境内には病気平癒の御神木があり、それがブナの大木。このブナは枝ではなく根がいくつにもわかれた逆木で、その根のくぼみに霊水が湧いたとされています。この霊水が眼病を癒やしたのですが、現在ではこの水は枯れ、かわりに幹に病気平癒のパワーが宿っているようです。病気平癒のほか、健康長寿、無病息災のご利益もあるので、ぜひパワーをいただきましょう。

秋田県秋田市牛島西3丁目10-11
018-863-9463(本宮)

【立石寺】山形県

東北地方,健康運,立石寺

病を遠ざけるおびんずるさま

立石<リッシャク>寺は、860年に創建されたお寺です。無病息災、健康促進にご利益があり、境内には健康運アップのスポットもいくつかあります。たとえば、おびんずるさま。長寿を授けてくれる仏さまで、ボケ封じにもご利益があるとされています。今現在、心身の健康に不安がある人は、おびんずるさまをなでると病魔を遠ざけてくれます。

さらに、ぴんころ車。大きな数珠をまわしてお参りすると、寿命がくるそのときまで、健康でピンピンしていられるとされます。さらに、招福布袋尊(布袋さま)をなでながら、病気平癒や健康長寿を願うこともできます。

山形県山形市山寺4456-1
023-695-2843

【中野不動尊】福島県

東北地方,健康運,中野不動尊

健康祈願の不滅の聖火

中野不動尊は、日本三大不動尊の一つとされています。ご利益は、その人が真剣に願っているもの。境内には、病気平癒や、健康長寿を授かれるスポットがいくつもあります。まずは、とげぬき地蔵さま。願いを込めながら、自身の悪いところと同じ部位をたわしでこすると快癒するといわれています。

次は、不滅の聖火。洞くつの中で燃え盛る炎で、お参りすると無病息災や健康長寿のご利益があります。また、祈祷殿の地下から湧き出る“こと清水”は、飲むと健康になるとされています。通常はこの水で手を清め、五慾を流してからお参りします。

福島県福島市飯坂町中野堰坂28
024-542-2100

まとめ

健康は、もしかしたらお金よりもずっと貴重な財産です。祈願されるときは、ぜひ、ご紹介したところも参考にしてみてください。

▶︎日本全国都道府県の神聖なパワースポットまとめ一覧ページはこちら

The post 東北地方【健康運のご利益】最強パワースポット*体も心も元気になれる! first appeared on SPIBRE.
掲載元:東北地方【健康運のご利益】最強パワースポット*体も心も元気になれる!
※各著作権は各ブログ運営者様に帰属します。