スピリチャル系ブログ、占い師系のブログ登録者募集中

シーサーは魔除けの縁起物?!スピリチュアルな意味や幸運を呼ぶ飾り方

スピリチュアブレス 

シーサー,魔除け
沖縄では守り神の「シーサー」が門柱の上や屋根、玄関などに設置されています。オスとメスのペアで、正面から見て右側にオス、左側にメスが置かれています。シーサーは魔除けや幸運のシンボルとされているため、スピリチュアルな意味や幸運を呼ぶ飾り方についてご紹介します。

シーサーとは?

シーサーは琉球王国の時代から作られています。13~14世紀(500~600年前)、中国から沖縄に伝わったと言われています。「獅子」を沖縄の言葉で発音したものが「シーサー」で、八重山地方では「シーシー」と呼ばれることもあります。シーサーはオスとメスの2体で一対ですが、オスは口が開いており、メスは閉じています。仏教の「阿吽(あうん)」を表現していると言われています。

陰陽五行説では、オスのシーサーは「阿」で「陽」を表し、メスのシーサーは「吽」で「陰」を表します。「阿吽」の語源は、サンスクリット語(梵語)です。「阿吽」は仏教の真言で万物(宇宙)の始まりと終わりを象徴します。口を開いて最初に発する音が「阿」、口を閉じたときの最後の音が「吽」になります。

シーサーの種類

シーサーは「宮獅子」「村落獅子」「家獅子」と分類されています。シーサーは外からやってくる魔物を追い払う役目をします。「宮獅子(みやじし)」神社やお寺、お墓などに設置されているシーサー。「村落獅子(そんらくしし」村や集落を守るためのシーサー。村の出入り口付近などに設置されています。「家獅子(いえしし)」一般的な家庭用のシーサー。沖縄最大のシーサーは「残波大獅子(ざんぱおおじし)」です。高さ7mで残波岬公園内の広場に設置されています。

【所在地】沖縄県中頭郡読谷村宇座1861

シーサーのご利益や縁起

シーサーにはどのような効果があるのでしょうか?シーサーの意味を知ることで、より効果的に飾ることができるでしょう。

魔除け効果

口を開けているオスのシーサーは悪霊を追い払う役目があり、魔除け効果があると言われています。沖縄ではポピュラーな魔物マジムンに股を潜られると死ぬと言い伝えられているそうです。マジムンは道を直進することしかできないと言われており、ネガティブな気を寄せ付けないために、魔除けとしてシーサーを飾りましょう。沖縄には様々なマジムンが存在します。

「ウワーグワーマジムン」豚の魔物
「ミシゲーマジムン」しゃもじの魔物
「アカングワーマジムン」赤ん坊の魔物
「アフィラーマジムン」片足のないアヒルの魔物

家の守り神

シーサーは守り神です。家を守ってもらうために、シーサーを屋根や門柱、玄関などに飾ります。

幸運を呼び込む

口を開けているオスのシーサーは、幸運を呼び込んでくれます。口を閉じているメスのシーサーは、たくさんの幸福を呼び込んで幸せを逃さないという意味があります。

シーサーの幸運を呼ぶ飾り方

魔除けや幸運を呼ぶために、効果的な飾り方をご紹介します。シーサーは2体で一対となっています。右側にオス、左側にメスを置くのが一般的です。お気に入りのシーサーを見つけて飾りましょう。

門柱の上に飾る

家を守ってもらうために門柱に飾ります。その場合は、向かって右側にオス、左側にメスを設置しましょう。

玄関に飾る

玄関は気の出入り口になり、良い気も悪い気も入ってきます。そのため、悪い気を追い払うシーサーを玄関に飾ります。シーサーを飾って家の中に流れ込んでくる邪気を追い払ってもらいましょう。

鬼門に設置する

風水では北東は艮(うしとら)の方位で鬼門と呼びます。鬼門は気が乱れやすい場所になることから、魔除け効果を活かしてシーサーを鬼門に設置します。家の中に魔物が入ってこないように、シーサーに守ってもらいましょう。鬼門へ向けてシーサーを置きましょう。

横向きのシーサーを逆に置く

シーサーには横向きのシーサーと、真正面を向いたシーサーがあります。横向きのシーサーを通常とは逆に置くことで、結界を張ることができるといわれています。シーサーが向いている顔の方向からくる邪悪なものを追い払ってくれます。結界を張る場合は、向かって右側にメス、左側にオスを設置しましょう。

シーサーの処分方法

シーサーは外に置いていると倒れて割れたり、壊れたりしてしまうこともあります。割れたものや壊れたものをそのまま放置していると、運気も低下していきますので処分しましょう。今まで守ってくれた大切なシーサーを処分する際には、神社やお寺でお焚き上げをしていただきましょう。神社やお寺によっては郵送で受付してくれるところもあるので、ホームページで確認してみましょう。割れたり壊れたりしたシーサーに、塩(天然塩)を振りかけてからゴミの日に処分しても良いでしょう。

まとめ

沖縄ではシーサーが多くの家屋に設置されています。オリジナルのシーサーが欲しい人は、沖縄で様々なシーサー作りの体験ができます。沖縄に行った際には、記念としてオリジナルのシーサーを作ってみるのも良いかもしれませんね。

The post シーサーは魔除けの縁起物?!スピリチュアルな意味や幸運を呼ぶ飾り方 first appeared on SPIBRE.
掲載元:シーサーは魔除けの縁起物?!スピリチュアルな意味や幸運を呼ぶ飾り方
※各著作権は各ブログ運営者様に帰属します。