スピリチャル系ブログ、占い師系のブログ登録者募集中

【風水】タンスの置き場所・向かい合わせ運気アップ開運アドバイス

スピリチュアブレス 

風水,タンス
タンスの置き場所によって運気が左右されているかもしれません。使いやすい場所にタンスを置いている人が多いのではないでしょうか。

風水で運気が良くなるタンスの置き場所をチェックしましょう。

【風水】タンスの基本の意味

風水ではタンスやクローゼット、押し入れなどの収納スペースは運を貯める場所と言われています。運を貯める場所なので、いろんな物を詰め込んだり、不要なものを置いていたりすると陰の気が強くなってしまいます。良い運気が貯まるように、いつもタンスの中はキレイに整理整頓しておきましょう。タンスの引き出しは、上段は陽、下段は陰になります。上段に使用頻度の高いものを収納することで、陽の気を取り入れることができます。直接肌に触れる下着は運気に影響します。毎日使う下着やアクセサリーなどは上段に収納し、陽の気を充電しましょう。

【風水】タンスの置き場所

理想的なタンスの場所をチェックしてみましょう。方位別にご紹介します。ただし、方位にこだわり過ぎるのではなく、見た目の配置や動線などを優先し、快適に過ごせることがベストです。

【北・北東】

北・北東の壁を背にしてタンスを置くのは、タンスの扉が南・南西に向くため、太陽の方を向くことで陽の気を取り入れやすいベストな方位です。ただし、タンスから衣類などが取り出しにくくなるレイアウトになると、良い運気が取り出せなくなるのでNGです。北東は鬼門にあたり、収納スペースとしてはベストな配置になります。家の中心からみて北・北東にタンスを置く場合は、日が当たらず薄暗いので湿気がこもりやすくカビが生えやすい環境です。天気の良い日はタンスを開けて湿気対策をしましょう。

【東・南東】

東・南東を背にしてタンスを置く場合は、浄化効果や発展のパワーがある朝日が入ってくる場所になるので大きなタンスなどは控えましょう。スーツケースなどの旅行グッズを収納するのにはベストな場所です。

【南・南西】

南・南西は、太陽のエネルギーを取り入れる大切な場所です。タンスなどでブロックされてしまうのはNGです。窓がない場合は問題ありません。南西は裏鬼門になり、窓がない場合は収納スペースとしてはベストな配置になります。

【西・北西】

西・北西を背にしてタンスを置く場合は、金運アップの方位です。西日が当たる部屋は、タンスを置くことで西日対策になることもあります。金の気をもつので、宝石やアクセサリーなどの収納がベストです。北西は主人の方位に当たるので、主人のものを収納するのに適しています。

【風水】タンスの向かい合わせは?

ある程度ゆとりあるスペースなら、タンスを向かい合わせに置いても問題ありませんが、取り出しにくい場合はNGです。生活にストレスがある場合はタンスの配置を変えましょう。タンスを置いて圧迫感がないのが理想です。

【風水】寝室のタンスについて

寝室にタンスを置く場合は、太陽の向く方位や北を背にしておくのがベストです。北を背にしてタンスから物を取り出すことにストレスがかかるのでは、かえって運気を悪くしてしまいます。方位ではなく動線を優先させましょう。また、寝ている近くに背の高いタンスが置いてあると、地震などで倒れると危険です。寝室にタンスを置く場合はチェストなど背の低い安定感のあるものにしましょう。タンスの中に「防虫剤」を入れている場合は、化学合成物質が漏れるので良くないと言われています。天然のものやアロマなどの防虫剤にしましょう。

【風水】タンス貯金の入れ物や場所

タンス貯金をする場合は、貯蓄運と関係している北方位がおすすめです。金運は、涼しくて暗い場所を好みます。北方位は、お金を寝かしてお金を増やす方位になるのでお金が安心して休める場所です。北は無駄遣いや浪費を抑えてくれます。陽の気である上段に仕舞っておきましょう。また、お金は財布に入れたままでなく、封筒や風呂敷に包んで保管しましょう。

【風水】タンスでNGなこと

方位問わずタンスを窓向きに置くと漏財になり、無駄遣いや浪費などの出費が重なり、お金がどんどんと出ていくと言われているので気を付けましょう。また、タンスで窓やドアを塞ぐのも気の流れを止めるのでNGです。収納タンスでプラスチックのものは「火の気」になります。火の気は運気を燃やすので、天然素材がおすすめです。

外からは中身が見えないので、開けると整理整頓できていないことがあるかもしれません。また、いつまでも着ない洋服が収納されている場合は、陰の気が強くなってしまいます。タンスの中は見えない場所ですが、気を整えるためにもキレイに整理整頓しておきましょう。タンスの裏側は埃がたまりやすい場所なので定期的に掃除しましょう。

まとめ

タンスなどの収納スペースは運気を貯める大切な場です。定期的にタンスの中を見直していきましょう。タンスに不要なものや着なくなった衣類などを保管していると、気の流れが悪くなるので思い切って処分しましょう。

The post 【風水】タンスの置き場所・向かい合わせ運気アップ開運アドバイス first appeared on SPIBRE.
掲載元:【風水】タンスの置き場所・向かい合わせ運気アップ開運アドバイス
※各著作権は各ブログ運営者様に帰属します。