スピリチャル系ブログ、占い師系のブログ登録者募集中

【風水】部屋の掃除で浄化につながる7つの方法と毒だしとは?

スピリチュアブレス 

風水,掃除
風水では、部屋を掃除してスッキリすることで気の流れが良くなり、運気が向上すると言われています。不要な物が溜まった状態や汚れている状態では陰の気が多くなり、運気も停滞しやすくなります。運気をアップさせたいなら、部屋を大掃除することで運気も開運していきます。簡単にできる開運方法で気持ちもスッキリします。

部屋の掃除で運気の浄化につながる7つの方法と毒だしについてご紹介します。

【風水】掃除での浄化と毒だしとは?

風水では、掃除をすることで浄化や毒だしをすることができます。不要な物や壊れた物などを置いておくと、運気も低迷していきます。そんなときは部屋の中をチェックして、不要な物や壊れた物を処分することで、部屋を浄化して毒だしすることができます。自分の好きな物だけに囲まれて生活することで空間もスッキリし、良いエネルギーで満たされていきます。風通しが良くない部屋も陰の気が強くなるので窓を開けて換気をし、良い気で満たしていきましょう。

【風水】掃除で浄化する7つの方法とは

掃除をするときに浄化する方法をご紹介します。

【ほこりについて】

風水では「ほこり」や「汚れ」は邪気になり、殺気が溜まりやすくなります。ほこりが多くなると、鼻炎や喘息、アレルギーなどの原因になります。部屋の隅や家具の裏などの見えない部分にほこりが溜まりやすいので、しっかりと掃除をするようにしましょう。電化製品のプラグやコンセントなど、ほこりが溜まりやすい場所は火事の危険もあります。ほこりが溜まらないように、定期的にチェックしましょう。人やペットの抜け毛なども気をつけましょう。

【換気について】

部屋の空気が淀んでいると気が停滞してしまいます。いつも部屋の換気を心掛けることで、新鮮な気を取り込んでいけます。毎朝窓を開けて換気をしたり、掃除をしたりするときには換気をしましょう。朝7時から9時までは「ドラゴンタイム」と呼ばれ、良い気を取り入れることができます。朝のゴールデンタイムには窓を開けるようにしましょう。

【床の面積について】

部屋の中で床が見える面積が広いほど、その家の収入がアップすると言われています。床にいろいろな物を置かないようにしましょう。床の面積がゆとりにつながります。風水で床はすべての運を貯めておく場所です。床掃除を怠ると、運気が低下していきます。掃除機だけではなく、拭き掃除をすることでしっかりと浄化することができます。水に重曹を少し加えることで、より浄化効果が高まります。

【不用品について】

不用品を置いたままにしていると、陰の気が強くなります。不要な物や古い物などの不用品は思い切って処分しましょう。処分することで物との縁がしっかりと切れるので、陰の気を断ち切ることができます。

【掃除する場所について】

掃除する場所に応じて運気が異なります。高めたい運気の場所を念入りに掃除しましょう。

【玄関】家庭運、全体運、金運

【キッチン】健康運、金運

【リビング】家族運

【トイレ】健康運、金運

【バスルーム】健康運、美容運、金運

【ベッドルーム】健康運

【書斎】仕事運、出世運

【水まわりについて】

風水では、キッチンやトイレ、バスルームなどの水回りは、健康運と金運に関係しています。水回りはいつも清潔に美しく保つことが大切です。水の出入り口は水龍の通り道です。水回りが汚れていると金運が低下してしまいます。バスルームは湿気がこもりやすいので、悪い気が溜まりやすくなるだけではなく、カビの原因になります。悪い気が溜まると運気も低下するので、換気もしっかりとしましょう。排水溝の詰まりは運気を停滞させてしまいます。悪臭なども陰の気が強くなるので、運気をアップするためにも排水溝もこまめに掃除しましょう。

【観葉植物について】

観葉植物を置くことで空間の浄化になります。観葉植物には陽の木と陰の木がありますが、陽の木を置くことでポジティブな気で満たしてくれます。トゲのある植物はNGになるので、サボテンは控えましょう。

【おすすめの観葉植物】
モンステラ、クワズイモ(アロカシア)、ドラセナ(幸福の木)、ユッカ、パキラ、ガジュマル、アイビー、ミリオンバンブー(サンデリアーナ)、サンスベリア(トラノオ)、ゴムの木、ペペロミア

【風水】毒だし(好転反応)への対処法

体がだるくなったり、疲れたりするなど一時的に体調を崩すことは好転反応の可能性があります。部屋や物などと体はつながっていると言われています。「毒だし(好転反応)」は良い変化のひずみとして感じることがあります。体調が優れないときには、ゆっくりと体を休めることでリフレッシュすることができます。流れが良くなっているので、好転反応が終わると良いことを引き寄せる可能性が高まります。

まとめ

部屋の掃除をして毒だしをすることで、気の流れも良くなり運気も向上していきます。運気がいまいち良くないときには、部屋の掃除をしたり、不用品などを処分したりして気の流れを変えていきましょう。

The post 【風水】部屋の掃除で浄化につながる7つの方法と毒だしとは? first appeared on SPIBRE.
掲載元:【風水】部屋の掃除で浄化につながる7つの方法と毒だしとは?
※各著作権は各ブログ運営者様に帰属します。