スピリチュアブレス
いけないと頭ではわかっているのに、ぐるぐるとネガティブ思考が止まらない経験は誰でもあるのではないでしょうか。今回はそんなネガティブ思考が止まらないときにおすすめな方法についてご紹介します。
ネガティブが止まらない原因とは?
止まらないネガティブ思考。その日にあった嫌なことや近い未来の不安について考えをめぐらせているうちはまだ良いものの、気がつくとはるか昔の失敗まで持ち出して「自分はだめだ」と極論にたどり着いたり。
このような思考にはもともと陥りやすいタイプの人とそうでない人がいますが、誰でも抑うつ状態になっているときにはこのような悪循環にハマってしまうと言われています。ネガティブな気分は自然とネガティブな記憶を呼び起こすものなのです。
【ネガティブ思考】が消える5つの方法
ネガティブ思考の悪循環に陥ってしまってどうにかして抜け出したいという人に、ネガティブ思考が消える方法を5つご紹介します。
【眠る】
ネガティブ思考に陥るときは単に身体が疲れている可能性があります。単純ですが最も効果のある方法はズバリ寝ること。寝ると身体と脳がリフレッシュして、起きたときには気分も復活していることでしょう。
そうは言っても眠れない……という人は、締め付けない服で仰向けになり、深呼吸を繰り返すだけでもOK。数を数えながら鼻からゆっくりと息を吸い、口からゆっくりと吐き出すことに集中すると、いつの間にか眠れていることもあります。
クラシックやホワイトノイズ、ヒーリングミュージックなどのリラックスできる音楽をかけるのもネガティブ思考を妨げるのに効果的です。
【適度に運動する】
ウォーキングなどで少し息が切れるくらいの運動をすると、ネガティブ思考の改善が見込めます。目標はあまり決めず、「疲れたらすぐやめよう」くらいの気楽さでまずは身体を動かしてみましょう。
やり始めてもう少し続けられそうだな、と思ったらできるところまで続ければOKです。自然のなかでの運動は特に効果があるので、公園や神社などの自然の多い場所まで散歩してみるのもおすすめです。
【音楽に集中する】
ネガティブ思考が止まらないときには「考えない」環境作りが大切です。歌を歌ったり、楽器を演奏したりして音楽に集中することは、ネガティブな思考を止めるのに効果的です。音楽にあわせてダンスをするのも、同時に身体を動かすことができるので気分を変えるのに役立つでしょう。
【ファッションを変える】
新しいことにチャレンジすると新鮮な気持ちを味わって気分を変えることができますが、ネガティブなときになかなか新しい趣味は見つからないもの。そんなときはファッションを変えてみると、簡単に普段と違う気分を味わうことができます。
髪型を変えたり、新しいメイクを試してみたり、いつもは着ない系統の服を着てみたり。誰かに見せるためではなく、自分のためにオシャレをすることも自己肯定感を上げて気分を変えることにつながります。
【考えていることを外に出す】
ネガティブ思考がぐるぐると止まらないときに、無理に考えないようにしようとすると逆効果の場合があります。前述に挙げたような方法でもなかなか思考が止まりそうにないときは、いっそ考えていることをアウトプットしてしまいましょう。
アウトプットの方法は、信頼できる相手がいる人はもちろんその人に話すのも良いでしょう。ノートに書き出す方法であれば、相手の反応を気にすることもないので心が弱っているときにも安心です。
書き出すときには、頭に浮かんだ言葉をそのまま書いて、「私はこんなことを考えているんだなあ」と思うだけで大丈夫。解決策を見つけようとしたり、良いとか悪いとかの判断を行う必要はありません。ただただ自分の考えを外に出すことで、ネガティブ思考の繰り返しを止めることが期待できます。
まとめ
ネガティブ思考が止まらないときのおすすめな方法、実践できそうなものはありましたでしょうか。シンプルなものばかりですが、大切なのは自分の気分を変える方法を知ること。アレンジを加えたりして、ネガティブな気分になったときに試しておくリストを元気なときにあらかじめ作っておくのも良いですね。
もし何をしても自分では止められず困っている場合は、無理をせずに精神科や心療内科などのプロに相談することをおすすめします。
掲載元:ネガティブ思考が止まらないときにおすすめな5つの方法とは?!
※各著作権は各ブログ運営者様に帰属します。