スピリチュアブレス
「プロテア」は『花の王様』とも呼ばれ、ハワイではマウイ島で盛んに栽培されていることから、よくフラワーアレンジメントに用いられたりしています。
「プロテア」は、実は南アフリカの原産でその種類も多く、花がかなり大きいこともあり、虫ではなく「オナガミツスイ」という鳥によって受粉される珍しい花でもあります。
では大輪を咲かせるエキゾチックな花「プロテア」の、スピリチュアル的な意味やエピソードなどには、どのようなものがあるのでしょうか?
【プロテア】にまつわるスピリチュアルなお話
「プロテア」にまつわるギリシャ神話
「プロテア」の花は、ギリシャ神話に登場するポセイドンの息子である『プロテウス』にちなんで名付けられました。
『プロテウス』は、過去、現在、未来のすべてを知る能力を持った海の神で、その性格は反抗的であり、実は未来を予言するよりもファロス島で昼寝することを好んだと言われています。
そんな彼は、自分に未来を予言してもらおうとやってくる人々を阻止するために、自分の形を自由に変えました。
「プロテア」の花もまた、神である『プロテウス』のように実に多様な形、大きさ、色合い、質感を持っており、自由自在に姿を変えられる『プロテウス』にちなんで名付けられたと言われています。
【プロテア】が誕生花の日
【プロテア】が誕生花です。
- 9月24日
- 10月7日
- 10月24日
- 11月5日
- 12月21日
【プロテア】を使って運気をアップする方
ここで説明する風水は、「誰でもできるかんたん風水!バグア・チャート風水」
伊庭野れい子著(太玄社)
著者ご本人に解説してもらいます。
(本の解説)
ハワイ在住の風水師クリア・イングレバート氏(『ハワイアン風水』著者)に師事した著者が、バグア・チャートを使った風水を基本からよりわかりやすく、誰でも手軽に自宅で実践できるようにイラスト付きで解説した開運風水本。
風水で運気UP
風水において「プロテア」は、庭で育てるのはやや難しい植物ですが、乾燥気味に保つことができるなら、南西の方角に植えると家のバランスを取る役目を果たしてくれます。
「プロテア」は、よくドライフラワーにされたものがありますが、風水ではドライフラワーは運気を下げると考えるので用いません。
恋愛運UP
ピンク色の「プロテア」の切り花をバグア・チャート風水を使って、お部屋の入口を入って正面に飾っておくと、恋愛運をアップしてくれます。
花言葉【プロテア】の意味
「プロテア」は、南アフリカが原産の常緑低木樹で、この地球上に数億年前から存在すると言われ、世界で最も古い花のひとつと言われています。
現在では南アフリカから熱帯アフリカにかけて広く分布しており、日本に流通しているものの多くは、オーストラリアから入ってきています。
まっすぐに伸びた幹の先にある枝に花は咲きますが、ひとつの花が咲いているように見えるのですが、実は多数の花が集まって形成する頭状花序と呼ばれるものです。
外側の花弁のように見えているものも、実は茎が変形したものです。
「プロテア」の花は花持ちがよく、通常1~2週間は楽しませてくれます。
また「プロテア」は、ドライフラワーとしてもよくフラワーアレンジメントに用いられています。
「プロテア」の草丈は3センチから2メートルほどにもなり、新鮮なものはほのかな甘い香りがしますが、古くなってくると残念な臭いになってしまいます。
「プロテア」には多くの種類がありますが、日本でも人気があるのは大輪を咲かせる「キング・プロテア」と呼ばれているもので、大きいものは直径30センチほどにもなります。
「キング・プロテア」は、南アフリカ共和国の国花にもなっています。
「プロテア」の別名は「Sugar Bush(シュガー・ブッシュ)」とも呼ばれ、これは葉から蜜がでる種類のものを、かつてメープルシロップの代わりに用いていたことから、こう呼ばれるようになりました。
「プロテア」には赤、ピンク、黄、白などがありますが、色別の花言葉はありません。
「プロテア」の花言葉①
- 王者の風格
これは「プロテア」の花が立派で王者のような風格があることから付けられた花言葉です。
何かで成功を収めた人のお祝いとして、「プロテア」をブーケにしてこの花言葉を添えて贈りましょう。
「プロテア」の花言葉②
- 自由自在
この花言葉は、「プロテア」の花が色々な色や形を持っており、まるでギリシャ神話に登場する『プロテウス』が、自由自在に姿を変えることにも似ていることに由来しています。
「プロテア」の花言葉③
- 華やかな期待
この花言葉は、「プロテア」の語源であるギリシャ神話に登場する神、『プロテウス』が予言をする神であったことから、未来への希望や期待を表す花として付けられています。
結婚や誕生日のお祝い、また新しい仕事を始めた人へのお祝いとして、この花言葉を添えて「プロテア」をプレゼントしてみるのもよいでしょう。
「プロテア」の花言葉④
- 甘い恋
この花言葉は、「プロテア」の花の受粉が「オナガミツスイ」という鳥によって行われることから、この鳥と花の関係が甘い関係であり、人間の恋愛関係にも等しいということで付けられています。
自分の恋心を伝えたいときや、恋人へのプレゼントとして、この花言葉を添えて「プロテア」を贈ってみるのもよいでしょう。
花言葉【プロテア】の基本情報
科 属 | ヤマモガシ科 プロテア属 |
原産地 | 南アフリカ |
品種 | 全部で115種ほど存在するが、流通しているのは10種程度 |
開花時期 | 5月~6月 |
英語和名 | ・Protea(プロテア)、Sugar Bush(シュガー・ブッシュ) ・プロテア |
まとめ
「プロテア」は、重厚でエキゾチックな花を咲かせる南アフリカ原産の植物です。その名前はギリシャ神話の『プロテウス』から付けられています。花言葉も『プロテウス』の性格や才能などにちなんだものや、「プロテア」の花の受粉が鳥によって行われるというユニークなことが由来となっています。
The post 花言葉【プロテア】風水で運気アップ*誕生花とスピリチュアルな伝説について first appeared on SPIBRE.
掲載元:花言葉【プロテア】風水で運気アップ*誕生花とスピリチュアルな伝説について
※各著作権は各ブログ運営者様に帰属します。