〜気づきのはなし〜
[st-kaiwa2]髪の毛ふさふさになっていたい[/st-kaiwa2] [st-kaiwa3]毛根にいつもありがとうじゃ[/st-kaiwa3]出典元:https://ameblo.jp/ses-happy/entry-11953902944.html
みなさんこんにちは(^-^)/
先日は2度目となるさとうみつろうさんのトークショーに参加してきました☆
”気づきとは内側から出るもの”という言葉。”気づく”の言葉について辞書で調べてみました。
”それまで気にも止めていなかったこところに注意が向いて、物事の存在や状態を知ること。”
テストの誤りに”気づく”
忘れ物に”気づく”変な話をしますが、
テストの誤りは既に”誤り”がある状態であり
忘れ物も”忘れた物”が既にある状態です。もともとなにかしらの”ある”状態に対して
それまで気にも止めていなかったところに意識がむくから知ることが出来る、それが”気づく”という行為になります。私たちはこういう話を聞き学んだ際によくこの言葉を使います。
”幸せに気づきました”
とか
”私たちは素晴らしい可能性を秘めている”
”自分には人生を変えて行けるその力がある”
と
”気づいた”んです。と。
”幸せ”も”人間の素晴らしい可能性”も”人生を変えて行く力”も
もし、そもそもこれらが本当に私たちにもともと”無い”のというのが真理であるならば、もちろんですが”気づく”という言葉の選択はしないはずです。
”ある状態”だから”気づけ”たんです。”無い状態”では”気づき”という言葉を使えません。ということは、これら全て私たち本来は”ある”状態であり、ただそれを気にも止めず、意識していなかったから”わからなかった”だけ。”幸せ”はすでに”ある”状態なので気に止めて、意識すればちゃんと”気づける”ということになりますね(*^-^)bこの話だけでつい長くなってしまいましたが、こんな風にみつろうさんの言葉には”深く”つきつめてその言葉の意味自体を考えたくなる要素がたくさんあります。
”神様とのおしゃべり”より
本の内容は、おしゃべりな神様が軽快なタッチで幸せの定義に関しての”人間の勘違い”について話をしてくれるという内容。私が研究しているのは”引き寄せの法則”に関してですのでその観点で照らし合わせていきます☆
本文中には”観念”のワードがたくさん出てくるのですが、、
まずは、引き寄せの法則での内容を簡単にまとめてみます。
自分が現実を創っている
↓
自分の思考が現実を創る基盤となる
↓
その思考した際に発する感情のエネルギー(波動)と同じエネルギー(波動)のものが共振し合い経験する現実を創りあげる”感情”、、、重要ですね!
では感情は何故生まれるのかと言いますと
人は”観念”があるからです。この当たりの記事を読んでみてください。
ネガティブな観念を手放さそう
観念のトリック
![]()
この観念についておしゃべりな神様はこう話をしています。
”赤ちゃんには固定観念が何もない。”幸せ”の為には何かが必要だという観念を持っていない。そのままで”幸せ”。なんでも出来るからなにもしない。”赤ちゃんは全てを含む”無限”を信じている。無限である全てを信じているから人生で”何が起きても大丈夫”とわかってる”
確かに!!((>д<))
あと、もう皆様良くご存知かと思いますが
”幸せになりたい”は”幸せになりたい”=”今は幸せでない”
と発信していると同じことなので”幸せでない”と感じる現実を体験し続けます。これにについて違う視点でより分かりやすく解説されています。
「幸せになりたい」は本人の願いが「なりたい」だから永遠に「なりたい」状態が叶い続ける。
叶えたいのはそれに「なれている」状態なので、、、金持ちになりたいが夢じゃない!
金持ちであるが夢だ!幸せになりたいが夢じゃない!
幸せであるが夢だ!「なりたい」叶えて何が楽しいの?
すごく納得です((>д<))
と、いうことで
~たい。と願うのではなく、~である。と主張すること。幸せになりたいと、幸せ一歩手前の状態を叶え続けるのでは無くて
そのあなたが未来に創り出したい
なっていたい状態を
ちゃんと発信してくださいね(^-^)長くなってしまいましたが、、
本日も最後までありがとうございました~♩