スピリチャル系ブログ、占い師系のブログ登録者募集中

【怒りがおさまる名言集】イラっとした時に読みたい心に響く言葉

スピリチュアブレス 

怒り,名言
人間、仕事でうまく行かなかったり、合わない人とのやり取りの中でイライラしたりカッとなったりすることはあるもの。しかし短気は損気という言葉があるように、怒ったからといって事態が良くなることはあまりありません。

イライラやモヤモヤは怒る以外の方法で早めに落ち着かせて、平常心を心がけるのが吉。今回はそんな怒りをおさめるきっかけになる名言をお届けします。

怒りがおさまる名言①オスカー・ワイルド

敵を許しなさい。相手にとってそれが一番不愉快なことだから

自分を怒らせるようなことをした相手を許すことは、なかなか簡単ではないかもしれません。

しかし相手がこちらを怒らせ、本来のパフォーマンスを発揮させないことや、こちらがイライラしているのを見て楽しむのが狙いであったなら、怒りをおさえて許すことは相手にとって予想外の事態ではないでしょうか。

怒鳴り返したり相手と同じレベルでやり返したりするより、ずっとスマートな意趣返しと言えるでしょう。

怒りがおさまる名言②マハトマ・ガンジー

弱いものほど相手を許すことができない。許すということは強さの証だ。

自分に自信がなかったり精神的な余裕がないと、相手から攻撃されたなら同じ勢いで対抗してしまいがち。許すなんて発想にはなかなかなれないかもしれません。

しかし自分に自信があり、精神的なゆとりがあると、相手の実力などが良く見えてきて、同じレベルで張り合うのは時間のムダ、と思えるように。精神的な余裕や強さが怒りをおさめるきっかけになると言えるでしょう。

怒りがおさまる名言③マーク・トウェイン

怒りとは酸である。注ぐ相手より、蓄える器をより侵す。

怒っているときやイライラしているときの顔って、傍(はた)から見るとものすごく怖い顔だったりブサイクだったりで、あまり人に見せたいものではありません。

怒っているときの言葉使いや周囲の人への態度などは、後々まであなた自身の評価や印象といったものを悪くしてしまう恐れも。

そう考えると人前で怒るということは、相手に対するダメージより自分に関わるマイナス効果の方が多いかもしれませんね。怒っていても人前では表さないのが賢いやり方と言えそうです。

怒りがおさまる名言④ウィリー・ネルソン

否定的な考えが肯定的な考えに変わると、結果も肯定的なものへと変わって行く

人の考えなどは、そのときの状況や感情によっても大きく変わるものです。あるときにはどうしても相手の意見や行動を理解できず、否定的になってしまうことがあったとしても、自分の置かれた状況が変わることで、相手に対する考え方も変わる可能性が。

なぜ相手がそんな言動をしたのか、そのことを理解し、肯定できるようになったなら、相手に対する態度や今後の付き合い方なども自然と変わって行くでしょう。

怒りがおさまる名言⑤ベンジャミン・フランクリン

なんであれ、怒りから始まったものは恥にまみれて終わる

怒ってカッカしているときに行動したり口にしたりしたことは、あとになって冷静になってみると、とんでもないことをしてしまったと後悔することも。

感情的になっているときは判断力なども鈍っている可能性があります。イライラした状態でものごとを進めてしまわず、冷静になったなら、できる範囲で仕切り直してくださいね。

怒りがおさまる名言⑥オプラ・ウィンフリー

怒ると、その相手よりも自分を傷つけてしまうものよ

怒ってイライラしているときには感情のコントロールがうまくできず、思わず言い過ぎてしまったり、相手を傷つけるようなことをしてしまったりする可能性が。そして冷静になったなら、相手にひどいことをしてしまったと自己嫌悪に陥ってしまうかもしれません。

日頃からイラっとすることがあったとしても、意識して冷静さを心がけるようにしてくださいね。

怒りがおさまる名言⑦加藤諦三

人間は怒りと寂しさの処理で人生を間違える

イライラしているときやあまりに寂しすぎるときというのは、周囲の人との距離感がおかしくなってしまいがち。あとでゴメンと謝って済むレベルなら良いのですが、下手をするとトラブルになってしまう恐れも。

やってしまったという自覚があるのなら、こじれて余計にややこしくなってしまう前に、早めに訂正するなり謝ったりしておいた方が良いでしょう。

怒りがおさまる名言⑧小錦

人間というものは怒りがあるラインを超えると、思考能力がガクンと落ちる。勝負ごとでは冷静さを失ったら負け。

怒りというのはある意味でものごとを押し進めて行くために必要なパワーを与えてくれますが、あまりに怒りの感情が強すぎると自分でそのパワーをコントロールしきれず、かえって振り回されることになりかねません。

ちょっと集中力が低下するくらいならまだマシですが、一瞬の判断ミスが勝敗を分ける場面で、感情に振り回されるようでは百害あって一利なし。冷静さを心がけ、最善の道を選び取るようにしてください。

怒りがおさまる名言⑨ローラ

怒りながら言った言葉って、冷静になったときに思い出すと、後悔する言葉ばっかりなんだよね

イライラして感情的になっているときは言葉を選ぶ余裕もないからか、言ってしまったあとで相手の表情などを目にして、言い過ぎたと気付くこともありますね。

自分が言われて傷つくようなことは、人にも言わないことがマナー。うっかりやつい、で口にしたことで悔やむことのないように、日頃から言葉遣いなどには気を付けておくと良いでしょう。

怒りがおさまる名言⑩ジョセフ・マーフィー

もしあなたが怒りっぽく、気まぐれで気難しく、意地悪な人ならば、猛スピードで歳を取って行くでしょう

いつもニコニコと笑顔を絶やさず穏やかな人は、顔立ちなどもふっくらしていたり、肌つやが良かったりする人が多い気がします。

しかし怒りっぽい人やイライラしがちな人は、眉間にしわが寄っていたり、怖い表情になりがちだったりで、年齢以上に老けて見える可能性が。他人から若々しく見られたいなら、まずは自然な笑顔を心がけた方が良いのかもしれませんね。

怒りがおさまる名言⑪櫻井翔

怒ったところでなにも解決しないじゃん。もし怒って解決するなら怒りまくるけどね。

怒って事態が良くなったり解決したりするなら、怒ることにも一定の価値があるのでしょう。しかし実際には自分のイライラを発散しているだけで、事態の解決にはほぼ役に立たないことがほとんど。

一度怒ってイライラを晴らしたなら、あとはもう変に引きずらず、解決へ向けてサッサと行動を起こした方が建設的と言えるでしょう。

怒りがおさまる名言⑫為末大

怒っている人はなんにでも怒っている。許せてないのが自分自身だということにまだ気付いていない。

怒りっぽい人というのは、どんなことにもイライラしがち。他の人がスルーできることであっても、つい文句を言ってしまったり、態度に出たりしてしまうので、周囲の人からはまた怒ってるなぁと思われている可能性も。

しかし怒っている理由はなんなのでしょうか。相手の態度や言動にも問題はあるのかもしれませんが、相手の小さなミスや経験不足を容認できない、自分自身の狭量さが原因かもしれません。カッとなって相手を怒鳴りつける前に、どうして怒っているのか考えてみてくださいね。

まとめ

イラっとすることが続くと、ガマンしきれずに怒ってしまうこともあるでしょう。でも怒りを理不尽に耐えてきた自分が変わるきっかけにするなら良いのですが、相手を攻撃したり、自分の感情をぶつけたりするだけでは事態は悪化するばかり。

モヤっとすることもあるかもしれませんが、自分が大人の対応を心がけることで、トラブルの拡大を防いでくださいね。

The post 【怒りがおさまる名言集】イラっとした時に読みたい心に響く言葉 first appeared on SPIBRE.
掲載元:【怒りがおさまる名言集】イラっとした時に読みたい心に響く言葉
※各著作権は各ブログ運営者様に帰属します。