運気・波動・チャクラ・霊魂~スピルゲート~ミエナイチカラの入り口~

スピルゲート~ミエナイチカラの入り口~

スピ系ポータルサイト

【夢占い】塗る夢に関する12の意味とは

投稿日:

スピリチュアブレス 

夢占い 塗る

夢占いで塗ることは、欲求の高まりや自分の思い通りにものごとを進めたいという思いを表しています。

『口紅を塗る夢』
『マニキュアを塗る夢』
『ペンキを塗る夢』
『絵の具を塗る夢』

など、なにを塗るかによって夢占いの解釈が変わってきます。

新しい口紅を塗ったり絵の具を塗ったりする夢は、恋愛運の高まりや幸運に恵まれることを意味します。

夢ではなにを塗っていたのでしょうか?

【塗る夢占い】~基本の意味とは~

夢占いで塗ることは、なんらかの欲求の高まりや、自分の思うように物事を進めたいといった気持ちを意味しています。

自分自身や置かれた環境の印象を変えたいとき、手っ取り早いのは身にまとうものや身近にあるものの色合いを変化させたり、特徴的な配色をすることですね。

それがDIYで壁の色を塗り変えることだったり、口紅やマニキュアを塗って魅力を高めることだったりするのでしょう。

そうした意味合いからか、塗るという行動は夢占いではイメージチェンジや恋愛に関わる解釈が多いのが特徴です。

ただし塗る色や塗り方によっては凶兆の解釈もありますので注意が必要です。夢であなたはなにを塗っていたのでしょうか?

口紅を塗る夢

新しい口紅を塗っていた場合、夢占いでは恋愛運が高まっていることを表しています。

すてきな異性との出会いに恵まれる可能性が高まっていますが、お付き合いをしている恋人がいる人にとっては目移りしてしまうきっかけになるかもしれませんので注意が必要です。

自分の肌や雰囲気に合う口紅を塗る場合、お付き合いをしているパートナーとの仲が進展したり、好きな人との関係性が近くなることを暗示する夢占いとなります。

逆に、自分の肌の色や印象に似合わない口紅を塗ることは、本来の自分を隠して周囲には偽りの姿を見せていることを表す夢占いとなります。

なにかと気を遣いますし、あなた自身も本音が出せないままでは気詰まりでしょう。もう少し自分の素を出してみてはどうでしょうか。

また、ラメ入りだったり真っ赤など派手な色合いの口紅を塗る夢は、今のあなたが性的な欲求不満を感じていることを表す夢占いとなります。ノリや勢いだけで行動して後で泣く羽目にならないよう、注意してください。

マニキュアを塗る夢

爪をきれいに彩るマニキュアを塗る夢は、自分の魅力を高めて、恋愛における自分のアピールポイントにしたいとあなたが考えていることを夢占いは示しています。

美に対する思いや、きれいになりたいと努力する姿勢が、異性とのご縁を結んでくれることを夢占いは教えてくれています。

また、男性がマニキュアを塗る場合、性的な事柄に関心が高まっていることを暗示する夢占いとなります。

慎(つつ)ましく控えめな女性より、露出が高くて性的な魅力で迫ってくる女性の方に今はひかれやすいことを夢占いは示しています。

ペンキを塗る夢

壁などにペンキを塗る夢は、今のあなたが自分を取り巻く状況や環境を変えたいと考えていることを夢占いは示しています。

まったく違う環境に飛び込むことで、気分を一新したいという思いが反映された夢といえるでしょう。

絵の具を塗る夢

スケッチブックやキャンパスなどに絵の具を使って色を塗るのは、幸運に恵まれることを意味する夢占いとなります。

ただ塗るだけではなくきれいな絵が描けていたなら、より大きな幸運を手にできるでしょう。

精神的にも安定した状態であり、積極的に行動することで運気が開けることを夢占いは教えてくれています。

薬を塗る夢

傷口などに薬を塗る夢が印象的だった場合、夢占いでは運気が低下していることを意味します。とくに、恋愛運が低下している暗示です。

片思い相手にすでに決まった相手がいたり、恋人に浮気されたりして、ひどく傷付くことになるかもしれません。そうした精神的な痛手を癒(いや)す意味合いで、薬を塗るという夢を見るようです。

今は恋愛運が全般に不調ですので、このタイミングで近付いて来る異性には油断せず、十分に気を付けるようにしてください。

顔に色を塗る夢

ボディペインティングのように顔に色を塗っていたなら、今のあなたがこれまでとは違う自分になりたい、変わりたいと思っていることを夢占いは示しています。

やる気や気力が高まっている時期ですので、新しくなにかを始めるには良いタイミングといえるでしょう。

前向き思考を心がけて、なりたい自分になれるよう、頑張ってくださいね。

ファンデーションを塗る夢

肌理(きめ)を整えたり、肌を美しく見せたりするためにファンデーションを塗る夢は、まさにあなたが自分の抱える欠点や弱点を、他の人には気取られないように隠そうとしていることを意味する夢占いとなります。

ただし、少なからず自分の本質を偽っているとも言えますから、ストレスは感じているようです。

上手にストレス発散したり、本来のあなた自身をさらけ出せるような友人を見つけてくださいね。

車に色を塗る夢

車に自分で色を塗る場合、夢占いではあなたの中で精神的な変化が起きることを表しています。これまでの固定観念がひっくり返るような出来事や、考え方が180度変わるような出来事が起きるのかもしれません。

そうした変化を前向きに受け入れることで、運気が開けることを夢占いは教えてくれています。

ハンドクリームを塗る夢

手荒れ対策などでハンドクリームを塗る場合、運気が高まっていることを夢占いは示しています。

対人運が好調ですので、友人や周囲の人とも良好な関係性を築けていることを表しています。

積極的に人と触れ合う場に出ることで、大きく対人関係も広がることを夢占いは示しています。

塗り絵を塗る夢

枠線からはみ出さないように、きれいに塗り絵を塗る場合、今のあなたが精神的に安定した状態であり、夢や目標に向けて計画的に行動していることを意味する夢占いとなります。

これまで通りコツコツと努力を積み重ねることで、思うような成果を手にできるでしょう。

幼い子供のように枠線や色合いなどお構いなしに適当に塗り絵をしていた場合、今のあなたには目指すべき夢や目標がないことを表しています。こうなりたいという目標がないので、枠もはみ出るし、色合いもぐちゃぐちゃというわけです。

まずはずっと未来の最終的な目標を決めて、その目標に近付くために今どうするべきなのか、考えてみてはどうでしょうか。

パンにバターを塗る夢

パンにバターを塗る夢が印象的だったなら、運気が上昇していることを意味する夢占いとなります。

仕事に対する意欲ややる気が高まっている時期ですので、期待以上の成果を手にしたり、難しい資格なども取得できたりする可能性が高くなっています。新しくなにかを始めるにも良いタイミングといえるでしょう。

これまで通りコツコツと努力を続けることで、より運気が開けることを夢占いは教えてくれています。

日焼け止めを塗る夢

日焼けをしないようにあらかじめ日焼け止めを塗る夢は、今のあなたが大事な役目や責任を負った状態であり、それを守り通そうと努力したり工夫したりしていることを意味しています。

請け負った仕事は困難でも最後までやり通す、真面目で義理堅い人であることを夢占いは表しています。

塗る夢を見る時の心の状態とは

塗る夢を見るときというのは、自分の置かれた環境や自分自身の印象を変えたいと思っている場合が多いようです。これまでとは違う色を塗る=視覚的な印象をガラリと変えるという意味合いなのでしょう。

似合う色やきれいに塗る場合は吉兆となりますが、薬を塗ったり、適当に塗り絵を塗ったりするような場合は凶兆となりますので注意が必要です。

同じ色を塗るにしても、塗り方や配色によってその印象はまったく違うものになります。なりたい自分になるにはどうすれば良いのか、そのためにはどんなことが必要なのか、この機会にゆっくり考えてみてくださいね。

掲載元:【夢占い】塗る夢に関する12の意味とは
※各著作権は各ブログ運営者様に帰属します。

-スピ系ポータルサイト
-, , , , , , , , ,

Copyright© スピルゲート~ミエナイチカラの入り口~ , 2019 All Rights Reserved.