運気・波動・チャクラ・霊魂~スピルゲート~ミエナイチカラの入り口~

スピルゲート~ミエナイチカラの入り口~

スピ系ポータルサイト

【夢占い】沼の夢に関する16の意味とは

投稿日:

スピリチュアブレス 

夢占い 沼

夢占いで沼は、精神的な弱さからくる依存心や危険な誘惑などを意味します。

『沼に落ちる夢』
『沼に沈む夢』
『沼で溺れる夢』
『沼に車が沈む夢』
『沼から這い上がる夢』

など、沼でどうなっていたのか、沼の状態によって解釈が変わってきます。

沼から自力で這い上がってきていたなら、困難に直面しても乗り越えて行けるだけの精神的な強さをあなたが持っていることを表しています。

夢で目にしたのはどのような沼だったのでしょうか?

【沼の夢占い】~基本の意味とは~

夢占いで沼は精神的な弱さや不安定さ、依存心、危険な誘惑などを表しています。精神的に弱い人というのは、支えを自分以外のなにかに求めます。

それは親や恋人といった人かもしれませんし、現代ではSNSといった実体のないものである可能性もあります。

沼は、池や湖と比べて見かけよりずっと底が深かったり、ハマってしまうと身動きが取れなくなったりする印象から、夢占いの解釈でも凶兆が多いのが特徴です。

人に依存すれば浮気や不倫のきっかけになりますし、SNSやゲームに依存すると寝食を忘れて没頭したり、大金を課金してしまう可能性がありますので注意が必要です。

夢で目にした沼に、あなたはどのように関わっていたのでしょうか?

沼に落ちる夢

足元をよく見ていなかったなどの不注意で沼に落ちてしまっていた場合、ふとした拍子にあなたが恋愛にハマってしまうことを夢占いは示しています。

しかも、それは純粋なロマンスとは言いにくい、不倫や浮気などの泥沼の恋愛劇であるようです。ハマったが最後、抜け出すのは非常に難しいかもしれません。

軽い気持ちで始めた恋愛が、あなたの人生を悪い方向へ根こそぎ変えてしまうような結果を招く可能性が高くなっていますので注意が必要です。

また、あなたが抱える不安やストレスなどが反映された夢の可能性もありますので、思い当たることがある場合は、まずその原因を解決するなどして、ゆっくり心身を休ませるようにしてください。

沼に沈む夢

沼から出られずに沈んでしまうことが印象的だった場合、なにかに対するあなたの依存心を表す夢占いとなります。それは人かもしれませんし、物やお酒、たばこなどの嗜好(しこう)品、あるいはゲームなどかもしれません。

とくに、現在人気のソーシャルゲームにはギャンブルも含まれるため、ただ没頭するというだけではなく、継続的に課金し続けるというシステムへの依存の可能性も考えられますので注意が必要です。

依存は自分一人では対処が難しい場合も多いので、家族や友人などにも協力してもらって改善できるようにしてくださいね。

また。沼に沈んでいたのが自分の子供だった場合、子供がSNSやゲームへの依存や過度の課金などに陥っている可能性があります。

子供だけでどうにかできるものではありませんので、一緒になって解決への道を探ってあげてくださいね。

沼で溺れる夢

もともと泳げなかったのか、それとも想定外の事態に動揺したのか沼で溺れていた場合、今のあなたが心身ともに疲れ切っていることを夢占いは表しています。

今の状況が続くようでは、本格的に体調を崩してしまう可能性が高くなっています。今はしっかりと休養を取り、体調の回復を優先させるようにしてください。

沼に車が沈む夢

沼に車が沈んでいた場合、夢占いでは運気の低下を暗示していますので注意が必要です。

なんらかの理由で、あなたが精神的に落ち込むようなことがあったり、大切に思うものを失ったりする可能性が高まっていることを夢占いは教えてくれています。

底なし沼の夢

沼は、一見足がつきそうでも泥が深くて、足を踏み入れてしまったならズブズブと沈んでしまう可能性があります。そんな底なし沼が印象的だった場合、夢占いでは運気の低下を暗示しています。

不倫や過度のギャンブルなど、いけないと思うような事柄にハマってしまう可能性が高くなっています。ものごとも思うようには進まなくなるサインです。

放置しているとどんどん深みにハマって、より悪い状況になってしまう可能性が高まっていますので、やめるならやめると早めの対処を心がけるようにしてください。

沼に魚がいる夢

沼に魚がいる場合、魚の状態によって解釈が変わってきます。沼の中であっても魚が元気よくスイスイと泳いでいたなら、運気の上昇を意味する夢占いとなります。

困難やトラブルに見舞われたとしても、自分の力で乗り越えて行けるだけの実力と精神的な強さをあなたが備えていることを表しています。

しかし、沼の中で魚が泥にまみれて元気がないような場合、夢占いでは運気の低下を意味します。

精神的なストレスなどが原因で体調面にも悪い影響が出始めているサインですので、この機会にしっかり心身を休めるようにしてください。

沼に蛇がいる夢

沼に蛇がいた場合、それが普通の蛇だったり、とくに嫌な印象を抱いたりしなかった場合は運気の高まりを夢占いは示しています。

しかし、沼にいた蛇が毒蛇だったり、大量の蛇がいて気持ち悪いなど嫌な印象を抱いたりしていたなら、体調不良を暗示する夢占いとなりますので注意が必要です。

具合の悪さなどを感じたなら無理をせず、早めにお医者様に診ていただくようにしてください。

沼に何かを落とす夢

沼の中になにかを落としてしまっていた場合、あなたがどのように感じたかで夢占いの解釈が変わってきます。

なにかを落として気がラクになったような印象だったなら、運気の好転を暗示する夢占いとなります。あなたの心の重石(おもし)になっていたような事柄が解消され、ものごとが順調に進むようになることを夢占いは示しています。

しかし、沼になにかを落としてあわてていたなら、あなた自身のミスによって大切なものを失ってしまう可能性が高まっていますので、気を付けるようにしてください。

沼は透明度も低く、泥などの影響で深く沈んでしまうと探すのはほぼ無理です。そうした意味合いから、沼に落としたものが見えなくなっていたなら、現実で失くしたものも二度と取り戻せないと考えた方が良いでしょう。

大事なものは失くしてからあわてるのではなく、失くさないように日頃から大切にするようにしてください。

泥沼の夢

沼といえば濁っていて、足を踏み入れたら簡単には出て来られないイメージがありますから、思い浮かべるとしたらこうした泥沼かもしれません。

そんな泥沼が印象的だった場合、夢占いではイメージ通りの事態の悪化を暗示していますので注意が必要です。

悪い状況がさらに悪化したり、状況を良くするような改善策が思いつかなかったりということを表しています。

沼にはまってしまう夢

足元をきちんと確かめていなかったのか沼にはまってしまっていた場合、運気の低下を意味する夢占いとなります。問題やトラブルに巻き込まれてしまうことで身動きが取れなくなってしまうサインです。

自分一人では解決が難しいと思う場合は、早めに信頼のできる人にフォローをお願いするようにしてください。

また、心身のバランスが崩れたことによる体調不良のサインでもあります。うまく感情の抑制ができなかったり、具合の悪さなどを感じたりしたなら、無理をせず早めにお医者様に診ていただいてくださいね。

沼で泳ぐ夢

沼で泳いでいた場合、夢占いでは運気の低下を表しますので注意が必要です。沼は深さがよくわからなかったり、水の中の様子がわかりにくいことから、泳ぐのに適している場所とは言えません。

そんな沼でわざわざ泳ぐことは、あなたの警戒心の薄さを表しています。チャレンジ精神にはあふれているのかもしれませんが、リスク管理は必要です。

なんでも勢い任せで行動するのではなく、こうした行動を取ったらその先にどうなるかということを、よく考えるようにしてください。

綺麗な沼の夢

キレイな沼といってもあまりピンと来ないかもしれませんが、景観を損なうようなゴミが見当たらなかったりといったことはあるのかもしれません。

そんなキレイな沼が印象的だった場合、今のあなたが精神的に安定していることを意味する夢占いとなります。

生活状態についても特別良いというほどではありませんが、嫌になるほど悪いというわけでもなく、不平や不満がまったくないわけではないけど、経済状態や周囲の人との関係性などにも、とりあえずは満足できていることを暗示しています。

沼の主に会う夢

とても大きな魚など沼の主に会っていた場合、もし何かを話していたなら、その内容はあなたに対するメッセージとなります。応援やアドバイスなら、よく思い出して参考にすると良いでしょう。

逆に制止や警告であれば、現在進行形で進めているものごとをやめた方が良いという意味合いになります。メッセージを無駄にしないよう、最大限の努力をしてください。

また、沼の主がなにもしゃべらずじっとあなたをにらんでいたなら、運気の低下を暗示する夢占いとなりますので注意が必要です。自分の行動や言動が、誰かを傷付けている可能性があります。

悪意がなければなにをしても、なにを言ってもいいというわけではありません。あなたが変わろうとしない限り、手痛いしっぺ返しを食うことになるでしょう。

沼から這い上がる夢

自力で沼から這い上がっていた場合、夢占いではあなたが自分自身の力で、自分を小さくとどめていた枠や殻といったものを打ち破る力を持っていることを暗示する夢占いとなります。

問題やトラブルに巻き込まれたとしても、あなたなら自分の力で乗り越えて行けることを夢占いは教えてくれています。

沼を覗き込む夢

沼の縁(へり)から沼の中を覗き込んでいた場合、この機会に自分自身をゆっくりと見つめ直してみなさいという意味合いの夢占いとなります。

気に掛かることや、悩んでいることがあるのかもしれません。そして、その原因はあなた自身の中にあるようです。

なにが気に掛かるのか、どうすれば胸の内のモヤモヤが晴れるのか、よく考えてみてくださいね。

沼を歩く夢

沼の中を歩いていることが印象的だった場合、今のあなたがひとつ所に落ち着いて留まることがない状態を意味する夢占いとなります。沼でジッとしていては沈んでしまったり、不快な思いをしたりするからでしょうか。

ひとつの職場で一年ともたずに転職を繰り返す、仕事の都合で転勤や出張が多いなどが考えられます。

その先々で、それぞれに違う人との付き合いがあり、そうした対人関係にあなたが疲れやストレスを感じているサインでもありますので注意が必要です。上手に気分転換して、ストレス発散するようにしてください。

沼の夢を見る時の心の状態とは

沼の夢を見るときというのは、運気が低下していたり心身の疲れがたまっている場合が多いようです。

池や湖と比べて沼は透明度が低く、歩きにくかったり深さがしれなかったりと嫌な印象の方が強いからか、夢占いの解釈としても凶兆が多めなのが特徴と言えます。

自分だけの力では抜け出すことが難しい誘惑や依存心の象徴と言えます。そんな沼から自力で這い出せていたなら、困難にも負けないあなたの精神面での強さを表す吉兆となります。

なにかに縋(すが)ろうとするのも逃避するのも、本質にあるのはあなたの精神面での弱さです。そうした弱さに気付き、克服していくのもあなた自身であることを忘れないでくださいね。

掲載元:【夢占い】沼の夢に関する16の意味とは
※各著作権は各ブログ運営者様に帰属します。

-スピ系ポータルサイト
-, , , , , , , , , , , ,

Copyright© スピルゲート~ミエナイチカラの入り口~ , 2021 All Rights Reserved.