運気・波動・チャクラ・霊魂~スピルゲート~ミエナイチカラの入り口~

スピルゲート~ミエナイチカラの入り口~

スピ系ポータルサイト

花言葉【ひまわり】誕生花やスピリチュアルな話と開運について

投稿日:

スピリチュアブレス 

花言葉【ひまわり】誕生花やスピリチュアルな話と開運について

夏になると太陽に向かってまっすぐに伸びる「ひまわり」は、漢字では「向日葵」と書きますが、これは太陽の動きに従って「ひまわり」の花が回るように思えることからつけられたものです。

しかし、実際に「ひまわり」は、180度回転しているわけではなく、生長期のみに太陽がある方向を向くだけなのです。

そんな「ひまわり」は、キク科の植物ですが、原産地が北アメリカで、アメリカ・インディアンたちの大切な食糧でもありました。

やがて16世紀になると、アメリカ大陸に渡ったスペイン人が、「ひまわり」の種を持ち帰り、それがヨーロッパやロシアに伝わっていきました。

黄色やオレンジ色など、明るい花びらを持つ「ひまわり」は、見ているだけでも元気をくれそうな感じがしますが、「ひまわり」が持つ花言葉やスピリチュアル的な意味には、どのようなものがあるのでしょうか?

花言葉【ひまわり】の意味

「ひまわり」の花言葉の一般的なものは「あなただけを見つめる」や「熱愛」「崇拝」などです。

しかし「ひまわり」も花の色や大きさ、本数によって、微妙に花言葉が違います。

花の色

黄色い「ひまわり」の花言葉:願望
オレンジ色の「ひまわり」の花言葉:未来を見つめる
赤紫色の「ひまわり」の花言葉:悲哀
白色(イタリアンホワイト)の「ひまわり」の花言葉:ほどよい愛

大きさ

大輪の「ひまわり」の花言葉:偽りの愛、憧れ
小輪の「ひまわり」の花言葉:高貴

本数

1本の「ひまわり」の花言葉:ひとめぼれ
3本の「ひまわり」の花言葉:愛の告白
7本の「ひまわり」の花言葉:密な愛
11本の「ひまわり」の花言葉:最愛
99本の「ひまわり」の花言葉:永遠の愛
108本の「ひまわり」の花言葉:結婚しましょう
999本の「ひまわり」の花言葉:何度生まれ変わってもあなたを愛します

【ひまわり】にまつわるスピリチュアルなお話

「ひまわり」には、有名な伝説が存在しています。

それは太陽の神、「アポロン」に恋をしたクリチアという水の精霊がいました。

しかし残念ながら、いくら待っても自分の思いが「アポロン」に通じなかったことから、募る思いでアポロンを9日間ずっと見つめ続けたところ、なんとクリチアは1本の「ひまわり」と化してしまったというのです。

また「ひまわり」は、多くの宗教において崇拝と真理のシンボルとされてきました。

南米のペルーは、昔から太陽信仰であり、太陽を象徴する「ひまわり」を神聖な花として、巫女たちは「ひまわり」を象った黄金の冠をかぶっていたのです。

このように「ひまわり」は、単なる植物ではなく、太陽と深い関係を持つ特別な存在なのです。

そして「ひまわり」は、どんな少しの太陽の光でも、その光を探して光のあるほうに頭をもたげ、太陽を崇拝しているように見えます。

その太陽に対する「ひまわり」の忠誠心と変わらぬ態度が人々の心をとらえ、神の花として好まれる所以なのです。

【ひまわり】が誕生花の日

「ひまわり」は7月及び8月の誕生花とされています。7月ごろになると、大輪を咲かせ始め、まるで太陽のように輝く夏の花のイメージが強いですよね。

また、「ひまわり」は、7月20日の誕生花ともされています。
このほかにも、6月25日、30日、7月6日、9日、8月1日、2日、5日、7日、14日、15日、17日、22日、31日の誕生花としても使えます。

【ひまわり】の効果や生活に取り入れる方法

「ひまわり」は、園芸用、油用、食用と3種類の使い方があります。

園芸用の「ひまわり」は、植木鉢や切り花として家に飾れば、部屋の中が太陽に照らされたように明るくなり、陽のエネルギーを与えてくれます。

「ひまわり」の黄色は、人間の感情と身体をつなげるツボでもある「チャクラ」のうち、創造を司る第3チャクラにも影響を与えてくれるのです。

「ひまわり」の黄色が、おへその辺りに広がるように想像してみてください。こうやって「ひまわり」の黄色を自分のチャクラに取り入れることで、前向きに明るくなり、自分らしさを表現できるようになってくるのです。

花言葉もポジティブなものがほとんどなので、お友達の誕生日やプロポーズにも喜ばれるお花のひとつです。

また、「ひまわり」の黄色とその強いエネルギーで金運アップの効果も期待できるのです。

一方、「ひまわり」油は、高リノール酸、ビタミンEが含まれており、栄養価の高い油です。エッセンシャルオイルとして使えば、皮膚の老化防止、ダメージヘアの保湿、修復、打撲などにも効果があります。

食用「ひまわり」の種は、殻を割って中を食べます。種には老化防止に効果のあるビタミンEや、疲労回復に効くビタミンB、貧血に効果のある鉄分、生活習慣病の予防に役立つリノール酸、ミネラル分を多く含んでいます。

身体によい「ひまわり」の種ですが、カロリーが高いので食べすぎには注意してください。

まとめ

「ひまわり」に関する言われや花言葉などをご紹介してきましたが、いかがだったでしょうか?

夏の花でもある「ひまわり」は、もらった人に太陽のような微笑みを授けてくれます。

「ひまわり」を誰かにプレゼントするのであれば、素敵な花言葉や効果をカードに添えてみると、あなたの気持ちが何倍にもなって相手に伝わることでしょう。

掲載元:花言葉【ひまわり】誕生花やスピリチュアルな話と開運について
※各著作権は各ブログ運営者様に帰属します。

-スピ系ポータルサイト
-, , , , , , , , , , ,

Copyright© スピルゲート~ミエナイチカラの入り口~ , 2019 All Rights Reserved.