スピリチャル系ブログ、占い師系のブログ登録者募集中

【夢占い】義理の家族の夢に関する10の意味とは

スピリチュアブレス 

夢占い 義理の家族

夢占いで義理の家族は、あなたが守るべきルールや道徳観を表しています。

『義父母の夢』
『義理の兄弟姉妹の夢』
『義理の祖父母の夢』
『義理の親戚の夢』

など、どのような関係の義理の家族か、義理の家族がどのような状態であったかで解釈が変わってきます。

義父母の様子が親しげな良い印象だったなら、運気が上昇していることを意味します。

夢であなたは義理の家族とどのように関わっていたのでしょうか?

【義理の家族の夢占い】~基本の意味とは~

夢占いで義理の家族は、あなたが守るべき道徳観念や社会的なルール、身近な人との関係性などを表しています。

実の家族はなんらかの形で血のつながりのある人たちですが、義理の家族は縁があって書類上の身内になっただけの、もとは他人同士です。

他人とうまくやって行くためにはわがままを控えたり、相手を尊重したりするなど付き合い方に工夫が必要になります。

そうした意味合いから年長者を敬うとか目上の人を立てるなど、周囲の人と波風を立てない=暗黙のルールを破らないことが大切だということを、義理の家族の夢は表しています。

義理の家族の様子が穏やかで良い印象だった場合は吉兆となりますが、義理の家族が暗い雰囲気や険しい表情をしているような場合は凶兆となりますので注意が必要です。

夢占いでは義理の家族とどのようなお付き合いをしていたのでしょうか?

義父母の夢

結婚相手の親である義父母が親しげな良い雰囲気で現れたなら、運気が高まっていることを意味する夢占いとなります。あなたが道徳的な行動を心掛け、世間のルールなどをきちんと守ることで運気が開けるでしょう。

しかし、義父母が厳しい表情や態度で夢に現れる場合、あなたが反道徳的な行いをしたりルールを破ったりすることで、運気が低下することを表しますので注意が必要です。日頃から言動や行動には十分に気を付けるようにしてください。

義理の兄弟姉妹の夢

親の再婚や自分の結婚によってできた義理の兄弟姉妹が夢に現れる場合、特に問題のないなごやかな雰囲気だったなら運気が好調であることを表す夢占いとなります。周囲の人や家族とも良好な関係性を築けていることを暗示しています。

義理の兄弟姉妹が夢に現れて嫌な印象だった場合は、運気の低下を表す夢占いとなります。周囲の人や家族との間でトラブルや問題を抱える可能性が高まっていますので注意が必要です。

義理の祖父母の夢

義理の祖父母が夢に現れる場合、実の孫に接するように義理の祖父母が穏やかな様子だったなら、あなたが選んで進んでいる道が社会的なルールや道徳観念に反しない、正しいものであることを表す夢占いとなります。

しかし、義理の祖父母が泣いていたり険しい表情だったりした場合、あなたの進もうとしている道が道徳観念に反する、社会的なルールを破るものであることを暗示していますので注意が必要です。

早めに足を止めて引き返せば、それだけあとの苦労も少なくなります。おかしいと感じる点があるなら、無理をせずに早めに全体像を見直し、気軌道修正するようにしてください。

義理の親戚の夢

義理の親戚がなんらかの理由であなたの元へと訪ねてくる場合、その親戚の行動や言葉はあなたに対するメッセージとなります。

現在抱えている問題やトラブルを解決するヒントや、今後の参考になることが隠されている可能性が高いので、よく思い出して参考にしてください。

また、義理の親戚が集まる夢が印象的だった場合、その理由が結婚式など良いことであったなら、運気が高まっていることを意味する夢占いとなります。幸運や吉報に恵まれるサインと言えるでしょう。

義理の家族が亡くなる夢

義理の家族が亡くなる夢が印象的だった場合、義理とはいえ相手と生前から親しく付き合いがあったなら、相手に対する情の深さを表す夢占いとなります。大切な家族を亡くした寂しさや悲しさを表す夢と言えるでしょう。

また、生前それほど親しくなかった、あるいは亡くなってから時間が経っているのに義理の家族が夢に現れた場合は、あなたの身に災難やトラブルが迫っていることを警告する夢占いとなりますので、十分に気を付けるようにしてください。

義理の家族のお葬式の夢

義理の家族のお葬式が印象的だった場合、それが義父母のお葬式だったなら、いずれ確実にやってくる死別に対する心構えと、精神的な強さが身についたことを暗示する夢占いとなります。

仲の良い義理の祖父母のお葬式が印象的だった場合、今のあなたが道徳的にも社会的なルールもきちんと守りながら自分自身の道を歩んでいることを表す夢占いとなります。

ただし、実際に義理の祖父母が体調を崩す暗示の可能性もあるので、できるだけ気遣ってあげてくださいね。

普段あまり行き来のない義理の祖父母のお葬式を夢に見たなら、義理の祖父母との関係性の修復をあなたが望んでいることを意味する夢占いとなります。

年の順に行くなら、義理の祖父母は必ずあなたより先に亡くなってしまいます。相手が生きている間しか孝行はできません。悔いを残さないようにしてくださいね。

義理の親戚がお葬式などに集まって、亡くなった人が急死だったりまだ若い人だったりで暗い雰囲気だった場合、運気の低下を暗示する夢占いとなりますので注意が必要です。

あなた自身や義理の親戚も対人トラブルなどに巻き込まれやすい時期ですので十分に気を付けるようにしてください。

義理の家族の法事の夢

義理の家族の法事が印象的だった場合、夢占いでは運気の好転を暗示します。過去の経験が今後のあなたを助けたり、問題解決の糸口となるでしょう。

過去に似たような状況にどのように行動したのか、どのように対処したのかよく思い出して参考にしてくださいね。

義理の家族の結婚式の夢

義理の家族の結婚式に親戚が集まって明るい雰囲気だった場合、あなた自身や義理の家族、親戚にも幸運が訪れることを夢占いは示しています。

ただし、義理の兄弟姉妹の結婚式に自分が出席していた場合、悩みや心配事が増えることを暗示しますので注意が必要です。小姑(こじゅうと)が増えて、ちょっぴり気苦労が多くなるのかもしれませんね。

義理の家族とお正月を過ごす夢

義理の家族とお正月を過ごしていた場合、夢占いでは運気が高まっていることを表します。

実際に義理の家族との関係性がより良い雰囲気になったり、あなたが人として成長する機会に恵まれることを暗示する夢占いとなります。

義理の家族に冷たくされる夢

義理の家族から冷たく接せられることが印象的だった場合、今のあなたが人生の転機を迎えていることを夢占いは示しています。

義理の家族のフォローや助けを必要としないよう、心身ともに自立しなくてはならないような状況になる可能性が高くなっています。

今まで経済的な面や育児の面などで義理の家族を当てにしてきたものの、配偶者の転勤などによってそうしたフォローが受けられなくなってしまうのかもしれません。

しかし、世の中にはさまざまな事情で実家や義理の家族を頼れず、自分たちだけの力だけでしっかり生活を支え、育児をしている夫婦も多くいます。

人間として成長する良い機会だと思って、あなたも前向きに転機を受け入れるようにしてくださいね。

義理の家族の夢を見る時の心の状態とは

義理の家族を夢に見るときというのは、良くも悪くもあなたの運気に変化がある場合が多いようです。義理の家族の印象が良かったり、結婚式などの慶事で義理の家族や親戚が集まったりしている場合は吉兆となります。

しかし、表情が暗いなど義理の家族や親戚の印象が悪い場合は凶兆となりますので注意が必要です。

義理の家族とのお付き合いは、実の家族より気を遣いますし難しいですね。

そうした気を遣うような相手とも上手にお付き合いしていくことで、あなた自身も人としても成長できますので、夢占いを参考に現実でも頑張ってみてくださいね。

掲載元:【夢占い】義理の家族の夢に関する10の意味とは
※各著作権は各ブログ運営者様に帰属します。