運気・波動・チャクラ・霊魂~スピルゲート~ミエナイチカラの入り口~

スピルゲート~ミエナイチカラの入り口~

スピ系ポータルサイト

クンダリーニとは?覚醒方法2つ・覚醒の前兆7つ

投稿日:

スピリチュアブレス 

クンダリーニとは

この記事では、クンダリーニとは何かを詳しく解説していきます。クンダリーニの覚醒方法や覚醒の前兆も紹介しますので、自分を変えたいあなたは必読!

クンダリーニとは「人間の根源的な生命エネルギー」

クンダリーニとは

クンダリーニとは、ヒンドゥー教の中で「人間の体内に存在する根源的な生命エネルギー」という意味をもつ言葉です。ひと言でいえば、私たちが生まれもった生命エネルギーということ。

また、クンダリーニは宇宙の根源的なエネルギー・プラーナと同じ質です。そのことから、「プラーナが人体に内在している」という意味でも、クンダリーニと名付けられています。

クンダリーニとは、第1チャクラで眠る生命エネルギー

クンダリーニとは、第1チャクラで眠る生命エネルギーでもあります。普段は尾てい骨の周辺で、とぐろを巻くようにして眠っており、覚醒させることで作用し始めるのです。

ここでいう生命エネルギーとは、「性的エネルギー」も含めたものです。生命の誕生には欠かせないという点で、性的エネルギーは生命エネルギーの一部と定義されています。

つまり、クンダリーニとは、第1チャクラで眠る根源的な生命エネルギーであり、性的エネルギーでもあるわけです。

クンダリーニの覚醒方法2つ

クンダリーニとは

1.ヨガ「アーサナ」のポーズでクンダリーニを覚醒させる

ヨガのアーサナはクンダリーニを覚醒させるほか、初心者でも実践しやすいポーズです。
7つの手順に沿って、一分間ポージングを行い、クンダリーニを覚醒させましょう。

  1. 床の上に仰向けになる
  2. 両足のひざを曲げてかかとを床に着ける
  3. 両足のかかとをできる限り座骨に近づける
  4. ゆっくりと息を吐きつつ、両足の力を利用して腰を地面から浮かせる
  5. 腰の下で両手を組み、肩と足の裏で全身を支える
  6. 両足の太ももが床と平行になるよう、股関節を持ち上げるようにする
  7. この状態で1分間、深くゆっくりと深呼吸を繰り返す

簡単に実践できるアーサナは、下半身の強化、股関節のゆがみ改善、座骨神経痛の軽減など、クンダリーニの覚醒・第1チャクラの活性化に繋がる効果が盛りだくさん!

2.呼吸法「火の呼吸法」でクンダリーニを覚醒させる

クンダリーニを覚醒させる方法として人気の「火の呼吸法」。こちらは、腹式呼吸をもとに素早く呼吸を繰り返すメソッドです。4つの手順に沿って実践していきましょう。

  1. 床の上にあぐらをかいて座る
  2. おなかが凹むまで息を吐き切って、その反動を利用して息を吸う
  3. 息を吸ったら、すぐにまた息を吐く(1秒間に2回のペースをキープ)
  4. この状態で3分間、呼吸を繰り返す

火の呼吸法を実践した後は、ストレス耐性、肺活量、おへその下(丹田)のエネルギー循環がアップするようです。クンダリーニの覚醒以外にも、嬉しい効果が期待できますよね!

クンダリーニ覚醒の前兆7つ

クンダリーニとは

クンダリーニ覚醒の前兆は「肉体的なサイン」と「精神的なサイン」に分かれて7つあります。このうち肉体的なサインは、チャクラの位置に程近い部位で前兆が表れるようです。

  • 肉体的なサイン…頭頂部が熱っぽくなる、額がムズムズする、動悸がする
  • 精神的なサイン…前向きになる、自信が出る、博愛精神に目覚める、性的な魅力が増す

ヨガや瞑想でクンダリーニの覚醒に励んでいる人は、その前兆も確認しておきましょう。肉体・精神ともに活力に満ち溢れてきたら、クンダリーニが覚醒した証かもしれません。

クンダリーニ覚醒の前兆は「ツインソウル」との出会い?

クンダリーニ覚醒の前兆として、ツインソウルと出会うケースもあります。ツインソウルと出会うことで潜在能力・エネルギーが開花し、クンダリーニが覚醒しやすくなるのです。

そもそもツインソウルの使命は、二人で1つの魂を成長させるというもの。どちらか片方が欠けた状態よりも、二人揃った状態の方が魂の成長スピードは速くなります。

ツインソウルとの出会いを通じて魂が成長すれば、潜在能力・エネルギーが開花していき、やがてクンダリーニの覚醒にも繋がっていくわけです。

まとめ

クンダリーニとは、私たちの活力の源となる生命エネルギーです。クンダリーニを覚醒させることで、古い価値観や世界観が変化していく様子を体感できるでしょう。

とはいえ、「クンダリーニ症候群」には陥らないよう注意が必要です。頭痛、不眠、めまい、手足のしびれといった不快症状が出始めたら、それはクンダリーニ症候群のサイン。

根源的な生命エネルギーは、良くも悪くも肉体・精神に与える影響が大きいのです。クンダリーニの覚醒に向けて行動しつつ、クンダリーニに依存しないよう心がけましょう。

掲載元:クンダリーニとは?覚醒方法2つ・覚醒の前兆7つ
※各著作権は各ブログ運営者様に帰属します。

-スピ系ポータルサイト
-, , , ,

Copyright© スピルゲート~ミエナイチカラの入り口~ , 2020 All Rights Reserved.