運気・波動・チャクラ・霊魂~スピルゲート~ミエナイチカラの入り口~

スピルゲート~ミエナイチカラの入り口~

スピ系ポータルサイト

花言葉【胡蝶蘭】誕生花やスピリチュアルな話と開運について

投稿日:

スピリチュアブレス 

花言葉、胡蝶蘭

では、蝶が舞うような姿をしている「胡蝶蘭」が持つスピリチュアル的な意味やエピソードなどには、どのようなものがあるのでしょうか?

【胡蝶蘭】の基本情報

科・属:ラン科 コチョウラン属

原産地:インド、東アジア、オーストラリア、フィリピン、台湾

品種:50種類以上

開花時期: 2月〜3月、6月

英語名:Phalaenopsis (ファレノプシス)

和名:胡蝶蘭

花言葉【胡蝶蘭】の意味

「胡蝶蘭」は、蝶々が群がって飛んでいるように見えることから付けられた和名ですが、英語名のファレノプシスの語源は、ギリシャ語の「蛾に似たもの」なのです。

「胡蝶蘭」の花言葉は『清純』『幸福が飛んでくる』『あなたを幸せにします』などがあります。

また、西洋においては、日本と少し違った「胡蝶蘭」の花言葉があり、『愛』『美』『高級』『上品』などです。

高価で上品な「胡蝶蘭」に花言葉を添えれば、いろいろな場面で贈り物として活用することができます。

「胡蝶蘭」には、白、青、ピンク、リップ系、紫、黄色などが存在し、それぞれの花言葉は下記の通りです (紫色の「胡蝶蘭」には花言葉が存在していません)。

白色の「胡蝶蘭」の花言葉

純潔

見た通り、真っ白な「胡蝶蘭」は、汚れのない美しさをしていることから付けられた花言葉です。

白色の「胡蝶蘭」は、お祝いなどによく使われるお花であり、花言葉も差しさわりのないものなので、どんな場面にもあうお花です。

結婚式のブーケはもちろんのこと、ビジネスやお悔やみまで、オールマイティーにプレゼントできるお花です。

青色の「胡蝶蘭」の花言葉

尊敬・愛

青色の「胡蝶蘭」は、実は人工的に作られたもので、白色の「胡蝶蘭」に青い染料を吸わせて色がつけられます。

その技術が非常に難しいため、めったに見かけないのですが、この青色を生み出すのに非常に苦労をしたようです。

そこから「胡蝶蘭」に対して、愛と尊敬を感じるようになったことから付けられた花言葉です。

お世話になった人に感謝の気持ちをこめて贈ると喜ばれそうですね。

ピンク色の「胡蝶蘭」の花言葉

あなたを愛しています

ピンク色の「胡蝶蘭」は、やさしい女性らしさを表しているようです。また華やかさも兼ね備えているので、自分の愛情表現をそのまま表してくれているようなお花であることから付けられた花言葉です。

女性が好きな色でもあり、愛する人に贈るには最高のお花です。

リップ系色の「胡蝶蘭」の花言葉

寿

白い「胡蝶蘭」の真中だけ赤く、唇のように見えるものをリップ系と呼んでいます。

紅白の色合いであることから、つけられた花言葉です。

見た目も紅白で、非常におめでたいお花なので、合格祝い、長寿祝などには喜ばれるお花です。

黄色の「胡蝶蘭」の花言葉

進出・活発・商売繁盛

黄色い色からイメージをするものには金運があります。そこからつけられた花言葉と言えるでしょう。

お商売を始められたかたや、また元気にしてあげたいお友達にもプレゼントすると喜ばれそうです。

【胡蝶蘭】にまつわるスピリチュアルなお話

「胡蝶蘭」の正式な学名は「ファレノプシス・アプロディーテ」と言い、「アプロディーテ」は、ギリシャ神話に出てくる豊穣の女神の名前です。

女神アプロディーテは、愛と美の象徴でもあり、女性ビーナスとも呼ばれてきました。

それほど「胡蝶蘭」が人を魅了することから与えられた名前なのです。

また、愛と美の女神アプローディ―テの名前が付けられていることから、花言葉にも愛や美にまつわるものがいくつか付けられています。

【胡蝶蘭】が誕生花の日

「胡蝶蘭」は、1月17日の誕生花です。

「胡蝶蘭」の花の色別の誕生花は下記の通りです。

白色の「胡蝶蘭」:1月15日、12月18日
ピンク色の「胡蝶蘭」:12月26日

【胡蝶蘭】を使って運気をアップする方

豪華で見ているだけでも幸せにしてくれそうな「胡蝶蘭」ですが、その生花が与えてくれるパワーも非常に高いのです。

したがって、飾るだけでも運気をアップさせることができ、非常に縁起のよいお花です。

風水では「胡蝶蘭」は金運アップに効果のある花とされています。

運気が最初に流れ込む玄関に「胡蝶蘭」を飾ると、開運につながりますが、それぞれの色や方角によっても、「胡蝶蘭」を上手に飾ることで色々な運気をアップさせることができるのです。

部屋の北側に白かピンクの「胡蝶蘭」を飾ると金運アップに役立ちます。

また、お部屋の入口を入って左手奥に黄色い「胡蝶蘭」を飾っても金運アップとなります。

南東、もしくはお部屋の入り口を入って右手奥にピンク色の「胡蝶蘭」を飾ると、恋愛運と結婚運をアップさせることができます。

東もしくはお部屋を入って正面にピンク色の「胡蝶蘭」を飾ると仕事運をアップさせるパワーを授かることができます。

北東には白色の「胡蝶蘭」を飾っておくと健康運をアップさせることができます。

まとめ

「胡蝶蘭」は『幸せが飛んでくる』という、素敵な花言葉を持つ蘭です。飾っておくだけでも開運につながり、プレゼントをしても必ず喜ばれるお花として人気です。「胡蝶蘭」に花言葉を添えてぜひお祝いなどのプレゼントとして活用してみてください。

掲載元:花言葉【胡蝶蘭】誕生花やスピリチュアルな話と開運について
※各著作権は各ブログ運営者様に帰属します。

-スピ系ポータルサイト
-, , , , , , , , , ,

Copyright© スピルゲート~ミエナイチカラの入り口~ , 2020 All Rights Reserved.