スピリチャル系ブログ、占い師系のブログ登録者募集中

【夢占い】燃やす・燃える夢に関する22の意味とは

スピリチュアブレス 

夢占い 燃やす 燃える

人を燃やす夢や服を燃やす夢は、運気の好転を暗示する夢占いとなります。不要な紙を燃やす夢はトラブルの解決を、温かく暖炉が燃える夢は家庭運や対人運の良好さを表します。

山や木、家が燃える夢や、知らない人が火だるまになる夢は運気の上昇を夢占いは示しています。

【燃やす・燃える夢占い】~基本の意味とは~

なにかを燃やしたり燃えている場合、熱気などが強いとちょっと近寄りがたいことがありますね。

燃やす、燃えるという夢は、夢占いでは運気の上昇ややる気や気力の高まりといった吉兆としての側面と、形あるものを灰にしてしまう、無に帰してしまうという意味合いから凶兆の側面も持ち合わせています。

木を燃やす場合は浪費や無駄遣いを、人形を燃やす夢は対人面でのストレスなどを暗示する夢占いとなります。

しかし、自分が燃える場合は浄化や自信の回復を意味し、自宅が火事で燃えるのは子孫繁栄などを表す吉兆となります。

自宅が燃える場合、激しく燃えていればいるほど良い夢と考えられます。

人を燃やす夢

たとえば、荼毘(だび)に付す=火葬をするといったように、人=ご遺体を燃やす場合、あなたが人生の節目を迎えていることを意味する夢占いとなります。今がつらく厳しい状況であるとしても今後は事態が好転し、ものごとが順調に進む暗示です。

対人関係なども良好で、今後も広まって行くサインです。あなたを取り巻く環境などは大きく変化する可能性がありますが、新たな気持ちで再出発をすることができるでしょう。

家を燃やす夢

自分で火をつける=放火する場合、夢占いでは危険な恋愛を暗示しています。不倫や浮気といった社会的には認められない、道徳的ではない恋愛にハマる可能性が高まっていますので、十分に気を付けるようにしてください。

自分の家に火をつけて燃やす場合、運気の高まりを意味します。やる気や気力が高まっている状態であり、仕事や恋愛面も好調です。新たな才能が発揮されるかもしれません。

また、他人の家に火をつけて燃やす場合、今のあなたがかなり精神的ストレスをためこんだ状態であり、対人運が悪化していることを表しています。なんらかの理由で恨んだり、憎んだりしている相手がいるようです。

負の感情は少しずつ精神を蝕(むしば)んでいきます。簡単に忘れたり、水に流したりはできないかもしれませんが、自分を見失わないようにしてくださいね。

ゴミを燃やす夢

ゴミをただ捨てるのではなく、自分で火をつけて燃やす夢が印象的だったなら、今のあなたには悔やんでいる事柄があるという意味合いの夢占いとなります。

やり残したこと、できなかったことがあるのは残念ですが、時間を巻き戻してやり直すようなことはできません。過去は過去として気持ちの整理を付けて、現在と将来のために前へと進みなさいと夢占いは教えてくれています。

木を燃やす夢

薪(たきぎ)や立ち木など、材木を燃やす夢が印象的だった場合、夢占いでは金運の低下を意味します。

衝動買いやギャンブルなどでお金を浪費することを暗示しています。不要不急の無駄遣いは控えて、財布のヒモをしっかり締めるようにしてください。

お金を燃やす夢

現実ではまずあり得ませんが、なんらかの理由でお金に火をつけて燃やすような夢は、今のあなたが社会や世の中といったものに対して不満を感じていることを意味する夢占いとなります。

お金がすべてではないとは言っても、お金がないとなにをするのもままならない、そんな世知辛(せちがら)さに嫌気がさしてしまっていることを暗示しています。

かなり精神的にお疲れ気味のようですので、趣味やスポーツなどで上手に気分転換してくださいね。

人形を燃やす夢

人形を燃やす夢が印象的だったなら、運気の低下を夢占いは示しています。今のあなたがかなり精神的なストレスをため込んでおり、他人に対する気遣いや思いやりができなくなっていることを表しています。

失言や心ない態度でトラブルを起こす可能性が高まっていますので注意が必要です。

服を燃やす夢

自分で服を燃やす場合、夢占いでは運気の好転を暗示します。あなたの抱えていた悩みやトラブルなどが解決へと向かうことを表しています。

今がつらく厳しい状況であるとしても、今後は新たな気持ちで仕切り直すことができるでしょう。

また、恋愛面で幸運に恵まれることを暗示する夢占いでもあります。

紙を燃やす夢

落書きなど、とくに重要ではないものが書かれた紙を燃やす夢は、あなたの雑念が消えることを意味する夢占いとなります。集中力などが増し、仕事や勉強の効率が上がるでしょう。

もう必要のない書類や古新聞などの古紙を燃やす夢は、自分にとって必要なものと不要なものをしっかり区別できていることを意味する夢占いとなります。

ただし、まだ必要なメモや重要な書類などを燃やす場合、大切な情報をなくしてしまう可能性が高まっていますので注意が必要です。

写真を燃やす夢

自分で写真を燃やす夢は、夢占いでは運気の低下を意味します。

過去をなかったことにしたいという気持ちや、被写体として写っている人がトラブルや体調不良に見舞われる可能性が高まっていますので注意が必要です。

髪の毛が燃える夢

事故やハプニングで髪の毛が燃える夢は、恋愛運が低下していることを表す夢占いとなります。

お付き合いをしているパートナーとの関係性が、仕事や勉強が忙しくてなかなか会えないなどでギクシャクしてしまうことを暗示していますので、十分に気を付けるようにしてください。

バイクが燃える夢

事故や放火などでバイクが勢いよく燃える場合、あなたが自分の行動や発言を、しっかり制御できていないことを夢占いは示しています。考える前に行動するといった、出たとこ任せな状況になっているようです。

やる気や気力はあるのですが、少々空回り気味のようです。一歩を踏み出す前に、もう一度良く考え直すくらいのゆとりを持ってくださいね。

暖炉が燃える夢

温かく暖炉の火が燃える場合、家庭運や対人運が好調であることを表します。家庭円満や友人との良好な関係性を暗示しています。

暖炉の火が赤々と燃えていたなら、その勢いの良さの分だけ金運も好調であることを夢占いは示しています。給与のアップや思いがけない臨時収入などがあるかもしれません。

車が燃える夢

整備不良や事故などで車が燃える場合、夢占いでは今のあなたが精神的に不安定であることを暗示しています。仕事や対人面でのストレスなどが原因で、感情の浮き沈みが激しくなっているようです。

ストレスから本格的に体調を崩してしまう前に、しっかり休養を取りなさいと夢占いは教えてくれています。

山が燃える夢

まだ消火が間に合いそうなレベルで、山の一部が燃える夢は、運気の上昇を夢占いは示しています。昇進や大抜擢(だいばってき)など、社会的な地位の向上があるかもしれません。

数台の消防車程度では消火が追い付かないほど山全体が燃える山火事の夢が印象的だった場合、今のあなたが精神的に不安定になっていることを意味する夢占いとなります。

仕事や勉強が忙しすぎてかなりストレスがたまっており、感情などがコントロールできなくなっているようです。

現状が続くようでは周囲の人とトラブルになったり、ストレスから体調を崩したりしかねませんので、この機会にしっかり心身を休めた方が良いでしょう。

木が燃える夢

庭の木や立ち木などが燃える場合、運気の好転を暗示する夢占いとなります。今がつらく厳しい状況だとしても今後は事態が好転し、これまでの努力が報われ、成果として手にできる事を表しています。

生命力の高まりの暗示でもありますので、病気やケガで体調を崩していた人も今後は回復へと向かうでしょう。

家が燃える夢

自分の家が火事で燃えるような場合、夢占いでは逆夢と解釈され、激しく燃えていればいるほど、全焼に近ければ近いほど、より大きな運気の高まりを表しています。子孫繁栄の暗示でもあるので、婚姻や妊娠、出産などの慶事に恵まれることを夢占いは示しています。

また、金運も好調ですので、思いがけない臨時収入などがあるかもしれません。

ただし、リアルタイムに家が燃える場面を夢に見て、慌てふためいていた場合は、今のあなたが解決の難しい問題やトラブルに直面していることを暗示しています。誰かに助けて欲しいという切実な思いが反映されたと言えるでしょう。

リアルタイムで燃える自分の家を冷静な気持ちで夢に見ていたなら、今のあなたは厄介な問題に直面しているものの、そんなあなたを助けてくれる協力者が現れることを夢占いは教えてくれています。

自分が燃える夢

想像するのもちょっと怖いですが、なんらかの理由で自分が燃える場合、あなたの中にあるモヤモヤとした悪い感情やコンプレックスなどが浄化され、自信を取り戻す、スッキリとした気分になることを暗示する夢占いとなります。

燃えるのを消す夢

燃える火を消そうとしていた場合、あなたが自制心の強い人であることを表す夢占いとなります。

きちんと火を消すことができていたなら、あなたが感情や欲求をきちんとコントロールできる人であることを表しています。

レンジが燃える夢

故障などでレンジが燃える夢が印象的だったなら、夢占いではあなたのやる気や気力といったものが高ぶっていることを意味しています。やりたいことがあるのにできない、我慢を強いられている状況なのかもしれません。

消えもせず、かといって派手に炎上もせずにブスブスとくすぶるようにレンジが燃え続けていたなら、高ぶった感情が空回りを続けて、事態を悪化させる可能性が高まっていますので注意が必要です。やる気があるのはいいことですが、冷静さも忘れないでくださいね。

布団が燃える夢

寝たばこなどで布団が燃える場合、運気が低下していることを夢占いは示しています。あなた自身の他人に対する気遣いや思いやりのなさ、あるいは道徳的ではない行動が原因で、解決の難しいトラブルに見舞われることを暗示しています。

日頃から自分の行動や発言には十分に気を付けるようにしてください。

燃えた焼け跡の夢

火事などで燃えた焼け跡を目にして悲しい気持ちになっていた場合、夢占いでは運気の低下を意味します。トラブルや問題に見舞われたり、身近な人が体調を崩したりする可能性が高まっていますので注意が必要です。

しかし、火事で燃えた焼け跡を夢に見てスッキリとした気分になったり、めったにない経験をしたと興味の方が勝ったりしている場合、運気の高まりを夢占いは示しています。

あなたを取り巻く環境などが大きく変化する可能性がありますが、その変化はあなたにとって良いものとなるようです。楽しむように変化を受け入れることで、新たな気持ちで再スタートがきれることを夢占いは教えてくれています。

火だるまの人を見る夢

火事で火だるまになった人を見る場合、その相手が自分の知人だったなら、相手に対して敵意を持っていることを夢占いは示しています。目の前から消えて欲しい、邪魔だなといった気持ちが反映された夢と言えるでしょう。

知らない人が火だるまになっているのを見る場合、その知らない人はあなた自身の象徴です。運気が上昇していることを暗示しています。特に金運が好調ですので、思いがけない臨時収入があるかもしれません。

ただし、そうした幸運を人に自慢すると、あっという間に運気が低下してしまいますので注意が必要です。好調なときほど謙虚な気持ちを忘れないでくださいね。

燃やす・燃える夢を見る時の心の状態とは

なにかを燃やす夢や燃える夢を見る場合、対人面などでストレスなどを抱えている、あるいは運気の上昇を表す二つの側面が考えられます。自宅が火事で全焼するような場合は、夢占いでは逆夢と解釈され、子孫繁栄を暗示する大変縁起の良い夢となります。

自分自身が燃える場合も運気の上昇を表す吉兆です。燃える火を消すのは、感情や欲求をきちんとコントロールできていることを暗示しています。

しかし、木を燃やす夢は浪費を、お金を燃やすのは社会に対する不満を意味する夢占いとなります。車が燃えるのは精神的な不安定さを暗示しますので注意が必要です。

掲載元:【夢占い】燃やす・燃える夢に関する22の意味とは
※各著作権は各ブログ運営者様に帰属します。