運気・波動・チャクラ・霊魂~スピルゲート~ミエナイチカラの入り口~

スピルゲート~ミエナイチカラの入り口~

スピ系ポータルサイト

【集中力診断】どうすれば高まる? モチベーションを保つ方法とは?

投稿日:

スピリチュアブレス 

集中力,診断

集中力診断では、あなたに合った”モチベーションの高め方”がわかります。

診断テスト

想像してください。

ある日、大事な連絡が来ました。それは、どんな時間帯だったと思いますか。

あまり深く考えず、直感で選んでみてくださいね。

A:朝
B:昼
C:夕方
D:夜

A:朝と答えたあなた

Aと答えたあなたの集中力UP法は、「一つのことに集中する」です。

「朝」は、一日の始まりを意味することから、まっさらな状態を表しています。

あなたは、好奇心が旺盛なタイプのようです。「あれもやりたい」「これもやりたい」といろいろなことに興味津々のようす。そのワクワクを、一つに絞るとより集中力を高めることができそうです。

「今は、これをやる」と、まずは一つタスクを決めて。それ以外は、意図的に忘れるようにしましょう。目の前のことだけに、取り組む。この姿勢が、モチベーションを持続させる近道となりそうです。

一週間、一ヶ月などスパンを決めて、目標に全力で取り組んでみてください。一つ扉を開けたら、きちんと閉める。そんな風に、一つの物事に丁寧に集中することで、自信が生まれるでしょう。

B:昼と答えたあなた

Bと答えたあなたの集中力UP法は、「メリハリをつける」です。

「昼」は、ブレイクタイムを表しています。

あなたは、丁寧に物事に取り組むタイプのようです。そこがあなたの長所なのですが、行き過ぎると完璧主義に陥りがち。時間を決めて、その時間内だけは最大限の結果を出すことを目標にすると良いでしょう。しっかり集中したら、休憩も忘れずに。モチベーションを保つには、ブレイクタイムは不可欠です。

たとえパーフェクトにはできなかったとしても、時間内だけは頑張ると決めることで、程よいパフォーマンスが期待できるはず。とは言っても、その日の調子によって、上手くいかない時だって時にはありますよね。そんな時は、それでOKとしましょう。

大切なのは、続けることです。毎日少しずつ積み重ねることで、調子の良い時も悪い時も、安定した集中力が生まれてきます。

C:夕方と答えたあなた

Cと答えたあなたの集中力UP法は、「場所を変える」です。

「夕方」は、一日の終わりであることから仕切り直しを表しています。

あなたは、粘り強いタイプのようです。自分で決めたことは、最後までやり遂げようとします。少し高いくらいの目標を持つことで、自分にハッパをかけているのです。もともと集中力が備わっている人なので、特別に何か対策を取る必要はないでしょう。今までのあなたのやり方でOK。

より集中力を高めたい時は、作業場所を変えることで気持ちの仕切り直しになりそう。カフェや図書館など、あなたのお気に入りの場所はありませんか。家の中でも、リビングやあなたの部屋以外の場所で作業すると、思わぬアイデアを思いつくことも。

“いつもと違う場所”は、気分をリフレッシュさせてくれるはずですよ。

D:夜と答えたあなた

Dと答えたあなたの集中力UP法は、「規則正しい生活」です。

「夜」は、休息を表しています。

あなたは、一度熱中するとどこまでものめり込んでしまうタイプのようです。そこがあなたの良いところなのですが、集中力にムラがある場合もあるかもしれません。ノっている時はどこまでも集中しますが、気分がノらないと別人のようになってしまいそう。

本来高い集中力を持つ人なので、その集中力を安定させる方向を目指しましょう。規則正しい生活を送ることで、集中力のムラもなくなっていくでしょう。安定した生活のリズムは、集中力のベースを作るからです。

規則正しい生活といっても、何から何まできっちり決める必要はありません。決まった時間に寝起きする、食事をするなど、生活のポイントを絞っていくだけでOK。忙しくてリズムが崩れてしまう日があっても、また調整すれば良いくらいの気持ちでトライしてみてくださいね。

まとめ

いかがでしたか。

集中力が高まるということは、それだけ深く自分の中に入っていくということです。言ってみたら、集中力とは自分の心の奥底にダイブすることなのかも。

深く潜った心の先には、一体何があるのでしょうか。思ってもみなかったような大事なものがあるのは、確かです。

集中力を高めようとする過程に、大切なヒントがあるかもしれませんね。

また、オンとオフのメリハリも大事になってくるでしょう。集中すると、思っている以上に疲れてしまうもの。集中したら、ゆっくり休むことも忘れずにいてくださいね。

あなたに合った方法で、集中する時間を楽しんでください!

あなたの毎日を、心から応援しています。

The post 【集中力診断】どうすれば高まる? モチベーションを保つ方法とは? first appeared on SPIBRE.

掲載元:【集中力診断】どうすれば高まる? モチベーションを保つ方法とは?
※各著作権は各ブログ運営者様に帰属します。

-スピ系ポータルサイト
-, , , ,

Copyright© スピルゲート~ミエナイチカラの入り口~ , 2020 All Rights Reserved.