運気・波動・チャクラ・霊魂~スピルゲート~ミエナイチカラの入り口~

スピルゲート~ミエナイチカラの入り口~

スピ系ポータルサイト

朝の目覚めにおすすめのハーブティー*嬉しい効能と美味しい飲み方

更新日:

スピリチュアブレス 

朝,目覚め,ハーブティー
ハーブティーにはさまざまな効能もあり、美容や健康に役立ちます。たくさんの種類があり、色んなブレンドで楽しむことができるのもいいですよね。

西洋ではハーブは古くから薬草として利用され、カフェインレスでアイスやホットにして飲むことができます。リラックス効果やリフレッシュ効果など朝の目覚めにおすすめのハーブティーをご紹介しますね。

朝のハーブティーがなぜいいのか?

一日の始まりに身体に優しいハーブティーを取り入れることで、リラックス効果もありゆったりとリラックした時間を過ごすことができますよ。ハーブティーには香りで癒されるだけではなく、嬉しい効能がたくさんあります。

私たちの身体は朝の朝6時から少しずつ、8~9時くらいの時間をピークに”コルチゾール”というホルモンが分泌され始めます。コルチゾールは脳を覚醒してくれる働きがありますよ。

ただこの時間にカフェインを取り入れるとコルチゾールの分泌が減ってしまい、やる気がなくなり逆にだるくなってしまいます。朝のモーニングコーヒーも美味しいかもしれませんが、コルチゾールの働きに悪影響を及ぼしてしまいます。

そこでカフェインレスの心身ともに目覚めがよくなるハーブティーを目覚めの一杯として取り入れてみるといいかもしれませんね。

朝の目覚めにおすすめのハーブティー

朝の目覚めに効果的なハーブティーをご紹介しますね。

・ペパーミントティー

別名「西洋ハッカ」と呼ばれ、爽やかな香りでリフレッシュさせてくれる「ペパーミントティー」。鎮静作用があるのでリラックス効果がありますよ。

生命力が強く育てやすい植物で、生のフレッシュハーブティーとしても取り入れやすいハーブですね。主成分であるメントールは脳内物質のドーパミン濃度を増加させてやる気を引き起こしてくれますよ。

・レモングラスティー

レモンのようなすっきりとした香りで飲みやすい「レモングランティー」は、朝の眠気を覚ましてくれるのにピッタリのハーブティーですよ。

自律神経のバランスを整えて、副交感神経の働きを助けてくれ、リフレッシュ効果があります。また集中力を高めてくれるので、朝から集中したい場合にはサポートになるかもしれませんね。

・ローズヒップティー

美容効果抜群のバラの果実「ローズヒップティー」は飲む美容液と言われており、レモンの約20倍以上のビタミンCが豊富に含まれており、古くからハーブティーやスキンケアに用いられています。

美容効果だけでなく、便秘解消や腸内環境を整えてくれる食物繊維もたくさん含まれていますよ。また女性には嬉しい女性ホルモンを整てくれるビタミンEが含まれており、生理時のトラブルの改善に役立ちます。

・ローズマリーティー

眠気を覚まして脳をスッキリとしてくれる効能がある「ローズマリーティー」。脳の活性化してくれるハーブで、集中力や記憶力を高めたいときに良いですよ。

代謝アップや体内の不要な老廃物を排出してくれるデトックス効果もありますよ。少し苦味もあるハーブなのでハチミツを入れたり、レモングラスやミントとブレンドしても美味しいですよ。

・ハイビスカスティー

鮮やかな赤い色をした酸味のあるすっきりとした「ハイビスカスティー」は朝のお目覚めにも良いですね。主成分は「ビタミンC」「クエン酸」で、美肌効果がありますよ。

その他にも、疲労回復やダイエット効果もあります。ハイビスカスティーにはむくみや二日酔いの改善が期待できるので、ついつい飲み過ぎてしまったというときにはおすすめですよ。

・ラズベリーリーフティー

ラズベリーの葉を乾燥させた「ラズベリーリーフティー」。エラグ酸には抗酸化作用があるので、美容効果がありますよ。子宮の筋肉収縮を調整する働きがあるフラガリンという成分が含まれているので、生理周期の乱れによるPMS症状にも良いといわれています。ホットでもアイスでも美味しく飲むことができますよ。

・オレンジピールティー

ほんのり甘くフルーティーな「オレンジピールティー」。オレンジピールはオレンジの皮を乾燥させたものなので簡単に手作りすることもできますよ。オレンジの皮を洗って細い千切りにしたものを天日干しし、乾燥すると完成です。

オレンジピールティーは精神的なストレスや、イライラ、不安、気分の落ち込みに効果的です。リラックスした朝を迎えることができますよ。ビタミンCも豊富に含まれているので風邪の予防にもいいですね。レモングラス、ハイビスカス、ローズヒップなどとブレンドしても美味しくなりますよ。

まとめ

ハーブティーは乾燥したものだけではなく、自分で育てたフレッシュハーブをティーとして取り入れることもできます。単品で取り入れてみたり、ブレンドして楽しむことができるので、その日の気分でオリジナルブレンドを試してみるのも新しい発見ができていいかもしれませんね。

ハーブティーが苦手な方はメイプルシロップやハチミツを入れると飲みやすくなりますよ。

The post 朝の目覚めにおすすめのハーブティー*嬉しい効能と美味しい飲み方 first appeared on SPIBRE.
掲載元:朝の目覚めにおすすめのハーブティー*嬉しい効能と美味しい飲み方
※各著作権は各ブログ運営者様に帰属します。

-スピ系ポータルサイト
-, , , , , ,

Copyright© スピルゲート~ミエナイチカラの入り口~ , 2021 All Rights Reserved.