スピリチャル系ブログ、占い師系のブログ登録者募集中

【断捨離診断】人生の春に向けてサヨナラしたほうがいい心の卒業とは?

スピリチュアブレス 

卒業,診断
「毎日がなんとなく、つまらない気がする」。そんな風に感じるときは、あなたの心が前に進みたがっているサイン。ただし、現実を変えようとする前に手放したほうがいいことがあるはず。卒業すべきことがわかれば、身軽になり前に進みやすくなるのではないでしょうか。

断捨離診断では、「心の中にある断捨離すべきもの」がわかります。

“【診断テスト】”

想像してください。

あなたは今、スーパーの帰り道です。紙袋の中は、旬のフルーツでいっぱい。食べるのが楽しみで、ウキウキしながら歩いています。そのとき、あなたは何かの拍子に転んでしまいました。道いっぱいに転がるフルーツ。

次に、どんな展開が待っていたと思いますか?

あまり深く考えず、直感で選んでみてくださいね。

  • A:一人で黙々と拾った
  • B:焦ってひとつ踏んでしまった
  • C:誰かが一緒に拾ってくれた
  • D:いくつかカラスに奪われてしまった

A:一人で黙々と拾ったと答えたあなた

Aと答えたあなたが卒業すべきことは、「我慢」です。

「一人で」というワードには、孤独感という心理的要素が隠されています。

あなたは、自立心が旺盛なタイプ。他人に頼らず、自分でできることは自分でやるDIY精神に溢れています。周囲にも頼られる存在なのではないでしょうか。そこがあなたの素晴らしい長所なのですが、あなたの心の奥底には「他人に頼りたくない」という本音があるのかもしれません。

良い意味でも悪い意味でも、他人に期待していないのでしょう。だからこそ、「言っても仕方ない」という感情が奥底にあり、結果的に言いたいことを言わないで我慢している可能性も。我慢していると、ネガティブな感情が心の底に溜まって淀みを作り出していきます。また、我慢は見えない心のブロックを生むことも。

我慢から卒業することは、心理的ブロックを外すことにつながっていくはずですよ。

B:焦ってひとつ踏んでしまったと答えたあなた

Bと答えたあなたが卒業すべきことは、「食べ過ぎ・飲み過ぎ」です。

「焦る」という行為には、現実逃避という心理的要素が隠されています。

あなたは、感受性が強くデリケートなタイプのようです。共感力が高く、他人の気持ちを自分のことのように感じてしまうのでしょう。そこがあなたの素晴らしい長所なのですが、繊細ゆえに現実から逃避したくなる場面があるようです。

現実逃避は、決して悪いことではありません。ですが、何かを見ないようにするために食べ過ぎや飲み過ぎに走るのは、体にも心にもよくないですよね。そんなtoo muchな状態を、卒業しましょう。オススメは、ストレスで食べたくなったりお酒を飲みたくなったりしたときは、良質なものを摂ること。良いものは、少量でも満足感があります。

食べ過ぎ・飲み過ぎを卒業して、自分らしさを取り戻してくださいね。きっと、あなたなら素晴らしい形で手放すことができるはずですよ。

C:誰かが一緒に拾ってくれたと答えたあなた

Cと答えたあなたが卒業すべきことは、「スマホ依存」です。

「誰かと一緒に」というワードには、寂しさや孤独感という心理的要素が隠されています。

あなたは、大勢でわちゃわちゃ楽しむのが好きなタイプのようです。ひとりの時間も嫌いではないけれど、誰かと一緒だと尚更楽しいのでしょう。そんなコミュニケーション能力はあなたのステキな長所です。ですが、「誰かと一緒にいたい」という気持ちの奥底には、寂しさがある可能性も。だからこそ、スマホが手放せないのかもしれません。

寂しさや孤独感を持つのは、悪いことではありません。ですが、こじらせると嫉妬や執着を生む場合も。スマホは、それらを増長する可能性があります。思いきって、ちょっとしたデジタルデトックスをすると良いでしょう。SNSを観る時間を少し減らす、スマホ以外の楽しみを見つけるなどすると、ネガティブな感情を必要以上に感じなくて済むはずです。

スマホ依存から卒業して、あなたらしいオフラインの楽しみを見つけてくださいね。

D:いくつかカラスに奪われてしまったと答えたあなた

Dと答えたあなたが卒業すべきことは、「頑張りすぎ」です。

「奪われる」という行為には、競争心という心理的要素が隠されています。

あなたは、とことん頑張れるタイプ。目標を決めたら、石にかじりついてでもやりぬくでしょう。その粘り強さが、あなたの最大の長所です。ですが、あなたの頑張りを支えているのは、もしかして他人への競争心なのかもしれません。その競争心の奥底には、「他人と自分を比べてしまう」という気持ちが潜んでいるようです。

競争心を持つのは悪いことではありません。ただし、他人と自分を比べてしまうという心理は、厄介なものです。頑張っても頑張っても、他人と自分を比較している以上、頑張ることに終わりが見えないからです。頑張っても、頑張っても上がいる。だから、もっと頑張らなければならない……。辛いですよね。そんな頑張りすぎを、卒業しましょう。

他人と比べることをやめたら、頑張りすぎからきっと卒業できますよ。自分のためだけに頑張るのは、きっともっと楽しいはず!

まとめ

いかがでしたか。

部屋を掃除するように、心の中もお掃除が必要なものです。あなたの心の中にあるネガティブなものに、感謝の気持ちを込めてそっと手放してみましょう。

なかなか卒業できなかったとしても、焦らなくて大丈夫。「卒業したい」という気持ちさえあれば、必ずいつかサヨナラできます。

あなたの毎日を、心から応援しています!

The post 【断捨離診断】人生の春に向けてサヨナラしたほうがいい心の卒業とは? first appeared on SPIBRE.
掲載元:【断捨離診断】人生の春に向けてサヨナラしたほうがいい心の卒業とは?
※各著作権は各ブログ運営者様に帰属します。