運気・波動・チャクラ・霊魂~スピルゲート~ミエナイチカラの入り口~

スピルゲート~ミエナイチカラの入り口~

スピ系ポータルサイト

【考えすぎる人の特徴】ストレスを抱える5つの原因と楽になる考え方とは?

投稿日:

スピリチュアブレス 

考えすぎる人の特徴
何事においても考えすぎる傾向がある人がいます。考えすぎるとなかなか行動するまでには至らずに、とても慎重になっている人が多いでしょう。

考え過ぎる傾向があると、他の人と同じ時間を過ごしていても、余計なことが多くなるためにストレスを抱えることが多くなります。ストレスを抱える5つの原因と楽になる考え方をご紹介しますね。

①完璧主義な人

完璧主義な人は、責任感が強くて、何事においても妥協することができません。理想が高く、自分の中の完璧を目指す傾向があります。手を抜くことがないので、周囲の人からの信頼を得られやすいでしょう。

自分で納得しないと行動に移せないところがあり、始動が遅くなりがちです。どこまでも完璧を求めて考え過ぎると、臨機応変な言動ができず融通が利かなくなることもあるでしょう。

クオリティの高い成果を出せるというメリットもありますが、ベストを尽くすことで、頑張り過ぎて気付かないうちにストレスを溜めてしまっているかもしれません。他者に認められたい、褒められたいという承認欲求が強い可能性もあります。

人の期待に応えることばかり考えると疲れてしまいます。時には、頑張り過ぎることをやめるのも必要かもしれませんね。また、完璧ではない自分を肯定して、受け入れていくことも大切ですよ。

②心配性の人

心配しすぎるあまり些細なことでも精神的に追い詰められてしまい、ストレスを感じることが多くなるでしょう。心配性な人はあれやこれや考えすぎてしまうため、答えを出すのも時間がかかってしまい迷いやすい傾向があります。

悩みや不安がいつもつきまとっており、考え過ぎることが多くなります。何事に対してもきっちりと計画を立てて行動したがり、行き当たりばったりの行動をすることは好みません。

色々なことを想定して計画を立てるために考え過ぎることもあり、何かあったときの対処ができないのではないかと心配になってしまいます。

まだ起きてもいないことを、さも起きたかのように真剣に考えて疲れてしまうでしょう。大したことのないことに時間をかけすぎてしまう傾向があるので、もう少し楽観的に考えていくことも大切ですね。

③自己肯定感が低い人

自己肯定感や自己評価が低い傾向があり、「きちんとしないとダメ」「完璧でないと評価されない」などといった脅迫観念に促われてしまっています。自己肯定感が低い人は、物事をネガティブに捉えやすいという特徴があります。

自分のダメな部分を隠そうと、無理をしてしまう傾向があるでしょう。すぐに人と比較してしまい、嫉妬心や劣等感から感情をすり減らしてしまいます。自分の決断に自信が持てないため、考え方もコロコロと変わりやすくなります。

自分が我慢すれば上手くいくと、自己犠牲をすることも多くなりストレスを抱えることもあります。自分を否定する気持ちが強い傾向なので、罪悪感が強い人が多いですね。

自分に自信が持てないがゆえに、承認欲求が強い人も多いでしょう。思うようにできないことがあったとしても、自分を責めすぎないようにしましょう。

必要以上に萎縮してしまったり、傷ついてしまったりし、自分で生きづらくしてしまっています。自分を裁き続けるのではなく、ありのままの自分自身を受け入れていくことも大切ですね。

④悲観的な人

悲観的なところがあり、失敗したことがあると気持ちを切り替えて前を向くというよりも、いつまでも失敗したことを引きずってしまいがち。なかなか立ち直ることができずに、終わったことに対してクヨクヨと考え過ぎてしまう傾向があります。

メンタルが弱い一面があると、いつも様々なことを気にしているので心労を感じていることが多いでしょう。周囲の人の目を気にしながらストレスを抱えていることも、少なくはありません。

悩み始めるとなかなか抜け出せなくなってしまうタイプで、思考がネガティブに陥ってしまいます。不確定なことを考えすぎないように、できるだけポジティブに物事を捉えることができるといいですね。

⑤柔軟に考えることが苦手な人

真面目で頭が固いところがあります。今まで通りのやり方や、マニュアル通りを大事にしすぎる傾向があります。新しい発想を受け入れることができずに、物事を柔軟に考えることが苦手。

そのため、いつまでも解決できないことを抱えてしまって、ストレスを感じることも多くなるかもしれませんね。融通が利かないと思われてしまいがちです。自分の考えややり方に捉われ過ぎて、頑固になってしまうこともあるでしょう。他人の意見を受け入れる姿勢を作ることで、もっと楽に物事を捉えていくことができるかもしれませんね。

まとめ

気にしなくてもいいところが気になってしまうと、考え過ぎてしまうでしょう。色々と考え過ぎるととにかく疲れてしまい、ストレスを抱えてしまうことも多くあります。

「ま、いいか!」と少し大らかに、楽観的に考えることも大切かもしれませんね。頭をリフレッシュし、息抜きをする時間を作るといいでしょう。

The post 【考えすぎる人の特徴】ストレスを抱える5つの原因と楽になる考え方とは? first appeared on SPIBRE.
掲載元:【考えすぎる人の特徴】ストレスを抱える5つの原因と楽になる考え方とは?
※各著作権は各ブログ運営者様に帰属します。

-スピ系ポータルサイト
-, , , , ,

Copyright© スピルゲート~ミエナイチカラの入り口~ , 2021 All Rights Reserved.