さとうみつろう
TVタレントが、食レポ。「なんと言うか、口の中で甘く拡がって、少しねっとりした、モモのような酸味を感じさせる触感です」言語化するということは、その初期性を消し去るということだ。当り前の話しだけど、言葉にするためには、頭の中にその「概念」「単語」が先に必要になる。要するに、目の前の「初めての感動」を、無理やり過去の経験に当てはめて行く作業なのだ。ドリアンを食べたんだったら、「言葉が見当たりません(経験フォルダにありません)」で良いのだ。モモのような気がすると言った時点で、モモ(過去)フォルダに無理やり割り当てて行く。せっかく「初めて」が今起こったのに。当然、これは食レポだけの話しじゃない。言葉にできるということは、目の前で起こったその感動が、「初めて」が、過去のちっちゃなことたちと「同じようなもんさ」「同じような経験さ」と言ってるに等しい。いやいやいやいや。今、あなたの目の前で起こっていることは「同じようなモノ」な訳が無い。初めて起きてる。全ての「瞬間」は、歴史上、初めて起こる。2024年7月21日午前3時36分11秒は今後、二度と起こらないし、過去に起こったことが無い。「初めて」舞台に登場して来たのに、知ってるかのようなその態度が、あなたの人生の「新鮮味続きをみる
『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。』
掲載元:毎日はドリアン
※各著作権は各ブログ運営者様に帰属します。