さとうみつろう
沖縄は金曜日から、シーミー。シーミーとは「清明」と書いて、お墓で、親戚一同でお弁当を食べる儀式。で、沖縄人として「シーミー」はもちろん身近な行事だったけど、先週行った台湾でも、「ちんみん(清明)」と言って、墓参りをするそうです。もともと、24節気の1つで、4月の上旬。「もう、春になりましたよ!」という時節に。沖縄と台湾だけ、「お墓で先祖に」報告するという文化。「春が来たことを、誰に伝えたいですか?」この質問への問いが、沖縄や台湾の人たちの「感謝は先祖へ」という態度に現れている。24節気で「春」です。あなたは、春が来たことを誰に伝えたいですか?🏠→レイビレッジのHP 🏠→自然、大好き。レイストア。 ↓今日は下の2つのボタンを押す祭、「春が来たシーミー」って言いながら↓ポチ↓ポチ続きをみる
『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。』
掲載元:春が来たことを、誰に伝えたいですか?
※各著作権は各ブログ運営者様に帰属します。