スピリチャル系ブログ、占い師系のブログ登録者募集中

モーリス・ラヴェル 管弦楽の魔術師はえぐい。大好き。

スピリチャルコンサルタントmasami 

 

 

こんにちは、Vanilla Sky・スピリチュアルコンサルティングサロンの昌美です。

 

趣味のお話しで恐縮です。

また年末年始から来年にかけて移動が多くなるので、思い切ってSpotifyの有料会員になりました。

 

ご存知の通り節約家なので(ケチではない)お気に入りのCDをデータに落として持ち運んでいました&音質が気になりCD音源の方がレコードには及ばないけれど色々カットされたデータ音源よりいいとこだわっていたのですが、、、

 

CDが家にあふれて収集つかない件と、移動中やっぱり色々聞きたい欲求で思い切って&割り切ってSpotify会員になったのですが、、、

 

もっと早く入っとけばよかった以外の気持ちが見つかりません。

しかも、Spotifyがおススメしてくる曲やアーティストが恐ろしくなるほど私の好みを把握していて、結婚できる勢いです。

(私は音楽の趣味が合う人とでないと家庭生活はおくれません。ちなみにチャコはものすごく音楽の好みだけはばっちり合います)

 

ロック、ジャズ、テクノ、クラシックと雑食なのですが(ヒップホップとR&Bだけ全く知りません。。。)

 

音楽の喜びがまた一つ増えてしまいました。

というのも、皆さんご存知フランスの天才作曲家モーリスラヴェル様なんですが、

もちろんど真ん中好みで大好き大好きなのですが、、、私、正直「ピアノ」が大好きなので、オケものも好きなんですが、やっぱりピアノ至上主義者だったので、管弦楽の魔術師と言われているラヴェル様でもやっぱりピアノ曲が好きだったのですが・・・

 

Spotifyがめちゃくちゃラヴェルの管弦楽を推してくるので、信頼する人のおススメは素直に受け入れるタイプなので、しばらく集中してイヤホンでラヴェルのオケワークス聞きまくっていたら・・・

 

 

ラヴェルは管弦楽です!!!となりました。

 

今更すぎておススメするのも憚られますが、おススメのラヴェルオーケストラワークをご紹介です。

クラシックファンの方にはご存知な曲ばかりだと思うので、ラヴェル興味なかった方へのオススメになります。

 

ダフニスとクロエ。

 

ラヴェルのバレエの舞台見に行きたい!!!!!!!!!

パリオペでユーゴがダフニス役でみたい!!

 

ちなみに小さいころは、ラヴェルって人間より動物のほうがお話しが合ったんだって、、、、

なんか彼の曲聞いてると、そういう感じしますよね。繊細で鋭敏で優しくてちょっと困った人だったのでしょうね。好きラブラブ

 

泣く子も黙るカラヤン指揮の ダフニスとクロエ音源はっときますね。

 

バレエを色々教えてくれるアーティストのお姉さまからディアギレフのすんばらしさは叩き込まれているので、以下のウィキの字面だけみてごはん3杯おかわりできそうです。。。。

 

 

以下引用

 

ロシアの興行主セルゲイ・ディアギレフが率いるバレエ・リュス(ロシア・バレエ団)により1912年パリで初演された後、1920年代にはパリ・オペラ座バレエの演目に加えられた[2]。その後フォーキンによる振付は伝えられることなく失われたが、フレデリック・アシュトンなどにより新しい振付が施され[3]、初演から100年を経過してもなおバレエのレパートリーとして生き残っている。

また、このバレエのためにラヴェルが作曲した管弦楽曲は、彼の傑作の一つとして高く評価され[注 1]、バレエ音楽全曲、または作曲者自身による2つの組曲(「第1組曲」、「第2組曲」)の形で演奏される[

 

 

 

 

 

こちらは、マメールロワの音源、イヤホンできいてると飛べます。

 

 

でも正直MA MÈRE L’OYEはピアノもいいよ。やっぱりアルゲリッチのが好きです。

ご紹介したいアルゲリッチの若い時の音源がYouTubeにないのでこちらを

 

 

 

 

 

 

これは前から大好きだった弦楽四重奏 

 

第一楽章の優雅でシックな流れもすばらしいんですが、私は第二章のピチカートが好きすぎます。

このピチカートのモチーフ!!オサレすぎて震えますよね。かっこよすぎる。

 

ちなみに、動でもよい話で恐縮ですが、再度生まれ変わらなければいけないのであれば、

私はチェロ弾きになりたい。

楽器奏者のなかでチェロが一番かっこいい。

 

大きいものがすきなので、大きい楽器というだけで射抜かれます。

コントラバスは・・・大きすぎます。

ちなみにコントラバスは、久石譲さんのコントラバスコンチェルトが恐ろしくカッコよいのでおすすめです!

版権の問題かYouTubeでみつからないのでSpotify有料会員の方はチェックしてください!

 

久石譲さんはお若いころのミニマリズムの音源が死ぬほどかっこいいです!!!!

 

 

 

 

ピアノコンチェルトはアルゲリッチのCDもってたんだけど聞きこんでなかったので、Spotify音源で聞き込んだら、素晴らしかった!!

オケはやっぱりイヤホンかヘッドホンで聞いた方が100倍いいですね。

 

紹介したいYouTube音源はなせかここに張れなかったので以下を。

やっぱりアルゲリッチ大好き、女性の魅力が詰まっている!!!!

上がるわ!!!!やっぱりアルゲリッチの音は!!!

 

 

 

以上個人的な、結構わりと王道のおススメでした。

王道で恐縮です。皆さんのおススメもぜひ教えてください。

 

 

 

著書:自分を苦しめる努力(クセ)の手放し方 発売中!

image

 

無料音声コンテンツ はこちら♪

 

 

Podcast

 

 

大変な時期ですがどうぞご自愛くださいませ。健やかにお過ごしくださいませ。

 

お知らせ

こんにちは、Vanilla Skyの昌美です。

都内にて紹介制スピリチュアルコンサルティングを行っております。

ご予約はすべて「ホームページ内のお申込みフォーム」からお受けいたしております。

コンセプトなどもホームページよりご確認くださいませ。

お問い合わせ・お申込みは「ホームページ内の『お問合せ』ボタンより」お願いします。
(事務担当よりお返事いたします。)

オリジナル浄化スプレーの販売はこちらからどうぞ。
Web Shop

掲載元:モーリス・ラヴェル 管弦楽の魔術師はえぐい。大好き。
※各著作権は各ブログ運営者様に帰属します。