スピリチャル系ブログ、占い師系のブログ登録者募集中

平家と源氏とその周辺

スピリチャルコンサルタントmasami 

 

 

 

こんにちは、Vanilla Sky・スピリチュアルコンサルティングサロンの昌美です。

趣味話で恐縮です。

 

皆さまみてらっしゃいますか?大河!?

三谷幸喜さんの大河は外れなしなのでめちゃくちゃ楽しみにしておりました。

 

しかも源平!!

私は地元ががっつり源平合戦に出てきたり、

源平合戦ゆかりのお寺に通っていたり、

小さいころから、戦国時代より源平のあたりのほうが親近感あって萌えますので、今回はめちゃくちゃ楽しみにしていました。

 

しかも!今はアマプラにて平家物語も配信中!

このアニメ素晴らしいですね。

平家物語をみつつ、、、その先のお話をTVで見られる現代最高。

 

 

 

源平近辺で私個人的おすすめランキング1位は

義経記の町田康翻訳にあたる「ギケイキ」です。

 

これ、ハードカバーは買わない(文庫化まで待つ派)のどケチの私が我慢できずハードカバー買った数少ない小説!!

恐ろしいページ数ありますが、瞬殺で読めます。

なぜなら面白すぎてページをめくる手を止めることができないからです。

 

面白い、いかに?

抱腹絶倒。

文字通りおなかを抱えて笑い転げながらの読書になること間違いなし。

しかも、かなり義経記に忠実な訳ということ。不憫な兄思いの義経像は吹っ飛びます。

 

ちなみに、今回の大河も吾妻鏡が原作と三谷さんがおっしゃってるようで、原作に忠実なウソみたいなエピソードがたくさん盛り込まれているようですね。

 

三谷さんも義経は頼朝のことをバカにしてたという解釈のようなことをどこかのインタビューで読んだので、どんな義経を菅田将暉さんが演じられるのか楽しみです。

 

そういう細かい仕込みが三谷さんのドラマは楽しいですよね。

 

 

今は文庫も出てるのでぜひぜひ!!!!笑いながら歴史のお勉強されたい方は!!

 

 

 

 

 

 

 

うっかり、大泉さんの頼朝さんが主役と勘違いしそうですが、主役は北条義時 小栗旬さん

個人的には菅田将暉さんの義経と大泉さんの頼朝のからみとその後の悲劇への展開が超絶楽しみです。

 

関西人としては結構平家よりでみちゃうけどね。

私の遠縁(血縁関係はない)が平家の血筋で赤旗が代々受け継がれていると吹聴してましたが

 

祖父は「当時は、平家の落ち武者なんて偽物がいっぱい沸いてるはずだから平家云々は本筋以外は信用できない」とディスっていました 爆 なんか子どもながらめんどくさいなと思いました。

 

こんな大昔からいろいろ続いている、結局きれいごと言ってるけど縄張り争いずーとやってる。

なんやかんや力強いやつが上の世界。

動物ですね、人間。と結局思う大河です。

 

 

 

 

 

 

 

著書:自分を苦しめる努力(クセ)の手放し方 発売中!

image

 

無料音声コンテンツ はこちら♪

 

 

Podcast

 

 

大変な時期ですがどうぞご自愛くださいませ。健やかにお過ごしくださいませ。

 

お知らせ

こんにちは、Vanilla Skyの昌美です。

都内にて紹介制スピリチュアルコンサルティングを行っております。

ご予約はすべて「ホームページ内のお申込みフォーム」からお受けいたしております。

コンセプトなどもホームページよりご確認くださいませ。

お問い合わせ・お申込みは「ホームページ内の『お問合せ』ボタンより」お願いします。
(事務担当よりお返事いたします。)

オリジナル浄化スプレーの販売はこちらからどうぞ。
Web Shop

掲載元:平家と源氏とその周辺
※各著作権は各ブログ運営者様に帰属します。