スピリチャル系ブログ、占い師系のブログ登録者募集中

自分が後悔しないために

スピリチャルコンサルタントmasami 

 

 

こんにちは、Vanilla Sky・スピリチュアルコンサルティングサロンの昌美です。

 

家族の件にて、ばたばたしており、各所ご迷惑をおかけしております。

ご連絡がタイムリーにできず恐縮ですが、何卒ご了承下さいませ。

 

親のことですので自分のことのようにシェアはできませんが、自分の思いの整理も込めて。

自分が後悔しないために、自分の人生にとって大事にしたいことを整理のために記録させていただきます。

個人的記録になります。

 

祖父母4人、同居も含めてみ取を(母が中心ですが)した経験と

クライアントさんのさまざまな親族の介護看病、看取りなどのお話を聞かせて頂く&翻訳させていただく経験の中で

自分の両親や義両親、先には夫などを介護、看病、看取りするときには忘れないようにしておこうと思っていたことがあります。

 

まず、4人の祖父母、特に3人との同居生活も含めて痛感したこととして、

 

大切な人の死を予感、意識したときにはすでに、かつての状態ではないことがほとんど(体力・精神状態・認知状態もろもろ)なので

 

まだ死が差し迫っていない時期から、自分自身が悔いのなるだけ少ないようなコミュニケーションを積極的にとること。

 

親孝行したい時に親はなし

とはよく言ったものだなあ昔の人は、、、としみじみ思います。

 

命としてはまだ存在していも、こちら側が彼らの死を意識して、なにか話しておきたい、伝えておきたい、と思ったことがあったとしても、彼らの認知機能的だったり、精神状態だったりが、残念ながらその時点では、ずっと接してきていた彼らの状態ではないことが多いと思いますので、

 

親孝行や親としておきたいコミュニケーションは自分の中でしたいと思ううちに、早いうちから始めておいたほうが後悔が少ないかなということです。

 

もう一つは、

 

かならずといっていいほどに、大切な人をなくされた方は「もっとしてあげられることがあったのではないか」と後悔を残されていることが多いので、後悔がない介護やサポートや看取りはないと思いますが、後悔しないように、自分のためにも後悔先に立たずという視点で動きたいと思っています。

 

もう一つは、

 

クライアントさんの亡くなった親御さんの翻訳をした際に強烈に記憶しているエピソードがあります。

亡くなった親御さんは、伝えたい事は夢にでてみたり、話の分かる人を介してメッセージを伝えたり(霊感がある人を介して断片的にでも伝える頭いことだと思います)できるけれど、唯一できないことは肉体を持って触れることだ、できることなら最後に触れたいとおっしゃっていました。

 

正直コミュニケーションはなくなった後も何かしら可能だと思いますが

意識をもって触れ合えることはお互いが肉体をもっている時間に限られたこと。

 

私も父などどうしてもテレがあり、恥ずかしいが勝っちゃうこともありますが、お互い肉体を持っている時間を大切に、触れたいと思いますし、

夫や母や友人など、大切な人たちとはできる限り元気な時からお互いに触れあう幸せをかみしめたいなと思います。

 

大切な人の病気やケガのサポートは深い悲しみや苦しみもありますが

その対比として、自分の中にある相手への深い愛や親しみに気づくことのできる自分にとってもかけ替えのない機会だと思います。

 

強くやさしくありたいなと心底思える大事な経験だなあと思います。

 

時に直視はつらいな、しんどいな、と思うことも今後ふえることもありそうですが、

見て見ぬ振りすると後悔する、自分の為に後悔ができる限り少ないようにしたいな~と思います。

 

とかくと悲惨なようにきこえるかもしれませんが、

元来超絶ネアカの母が主体でやっておりますので、現場は爆笑もはさみつつです。

現場は想像よりも明るく楽しく時に人間らしく生々しくといった感時の面白体験です。

 

今は7割爆笑 3割動揺といった感じですが、動揺がふえていくのかな~と見越しつつ

 

私も将来、夫が病気などになったさいに

明るく面白く人間体験を味わいながら、サポートしたいな!と思っています。

 

次、もしもまた生まれ変わることがあったとしても

父娘として、母娘として、夫と妻として生まれ変わるわけではないかもしれませんので

今世での関係性を名一杯体験して悔いのないようにできたらと思います。

 

読んでくださっている方に、大切な人(や、動物)の介護や介助やみとりやら、されてる方、またはメインでなさってる方のサポートをされている方がいらっしゃいましたらお互い自分の為に後悔のないよう、ある意味興味深い体験位に思って慈しみながら、時に人間らしく「つかれた・・・」なんて愚痴りながら体験を重ねていけたらいいですね!!

 

そして読んでくださっている方の大切な方が、その方にとって一番良い状態へと大いなるサポートがはいりますようお祈り申し上げます。

 

 

 

 

 

 

 

 

著書:自分を苦しめる努力(クセ)の手放し方 発売中!

image

 

無料音声コンテンツ はこちら♪

 

 

Podcast

 

 

大変な時期ですがどうぞご自愛くださいませ。健やかにお過ごしくださいませ。

 

お知らせ

こんにちは、Vanilla Skyの昌美です。

都内にて紹介制スピリチュアルコンサルティングを行っております。

ご予約はすべて「ホームページ内のお申込みフォーム」からお受けいたしております。

コンセプトなどもホームページよりご確認くださいませ。

お問い合わせ・お申込みは「ホームページ内の『お問合せ』ボタンより」お願いします。
(事務担当よりお返事いたします。)

オリジナル浄化スプレーの販売はこちらからどうぞ。
Web Shop

掲載元:自分が後悔しないために
※各著作権は各ブログ運営者様に帰属します。