スピリチャル系ブログ、占い師系のブログ登録者募集中

しんどい時。人生の良い面を見るゲーム

スピリチャルコンサルタントmasami 

 

こんにちは、Vanilla Sky・スピリチュアルコンサルティングサロンの昌美です。

 

急遽13日お休みをいただいております。

戻り次第メールなどが対応させていただきます。

よろしくお願い致しますびっくりマーク

さてさて、

実家の介護のことですが、一山超えたらまた一山

父のサポートが始まる前は、

老犬や老猫も好きだし、両親が長男長女カップルなので、両方の祖父母の亡くなるまで、母がメインで行っていた、介護のお手伝いもしたし、なんならこのテーマ任せておいて、くらいのノリでしたが、、、

相手が病気とは言え、脳機能的に仕方ないとは言え、怒り狂ったり、こちらと意思疎通できない状況などが長期間続くと、またそれによって傷ついたり、疲弊する家族を見ていると、

つつ、つらい、いつまで続くんだー

と弱音で泣きたくなる日もあるのが本音。

わんこ猫ちゃんは暴言吐かないし(笑  

祖父母の介護と比較しても父の最後の暴れっぷりが病気のせいとはいえ、凄まじい。

それが母にダイレクトに、時に私にも向かってくると、

ジャブのように効いてきて、心身に応える日もあります。

先日、母と2人であまりにしんどいね、もうやだね、みたいな時があり、

流石のネアカの母も、なんだかんだネアカな私も2人して口から出るのは愚痴しかない。みたいな時期がありました。

2人して、愚痴り合いながら耐え忍ぼう、と言った雰囲気でなんとなく日々流れていたのですが、

一度でも負の感情に自分を明け渡した時、

一気に自分が自分の中の被害者意識や、思うようにならない自我のイライラに飲まれそうになる、他人をコントロールしようとする欲求が抑えられなくて、何かに乗っ取られる感じにギクリと気づきましたガーン

やっぱりやっぱりいついかなる時も自分の手綱は自分の手から離してはいけない!

そんな声が聞こえたようでした。

母は恐怖に飲まれて萎縮してしまって体が過度に反応している。

「 これは間違ったやり方をしてるな 私が仕切り直して流れを変えよう」と。

母にこんな話をしました。

「 セッションしてて思うねん、人って自分が思う人生を正確に歩むと確信してるねん。だからこそ、自分の思いと言葉には自覚的でいようね、そして、どんな時も人生の感謝できる面、良い面、嬉しい面を探し続けよう、1人じゃ今は苦しいから親子で協力してやろうね。 」

と、

すると、母から

「 うん、絶対うまく行くに決まってる パパもいつか落ち着く日が来る 」 

でも、これセッションあるあるなんですが、

この捉え方だと、運命が好転することに期待する、父の状態が落ち着くことに期待するという状態で、自分自身に手綱がないんですよね。

これだとただ期待してしまうからこそ、外側に振り回されるだけ。

母には

「 パパがどんな状態でも、自分で感謝できる面や楽しめる道や、喜べることを絶対探すときめて自分を主語にしようよ、そういうゲームやと思お! 」

と話しました。

これが正しいかわかりませんが、セッションでいつも見させていただくみなさんのハイヤーセルフからの言葉を自分にも応用させてもらいつつ、

私が心の底から尊敬して敬愛している母方の亡き祖父母の

人生の良い面を見続ける努力をしなさい。

感謝できることをちゃんと感謝できる人間でいようとしなさい。

という教えから、そのような臨み方をしようと心あらたにしました。

そうすると、憔悴しきっていた心がむくむくと力を取り戻すような手応えがありました愛

楽しい時や、何も問題がないときは

感謝したり喜んだりは簡単だけど、

辛い時、苦しい時、なんともならないと思える時にこそ、感謝したり喜んだりできる成熟さを磨くゲームなんだと思って頑張ろうと決意新たにした最近でしたニコニコ

同じように頑張ってる皆さん、

自分のためにも

人生の良い面をどんな時も見つけて増やせるゲーム楽しみましょう!

そして、思いと言葉は本当に現実の雛形だと思うので、言葉と想いを自我に丸投げしちゃわないように頑張ろう!

 

 

 

 

著書:自分を苦しめる努力(クセ)の手放し方 発売中!

image

 

無料音声コンテンツ はこちら♪

 

 

Podcast

 

 

大変な時期ですがどうぞご自愛くださいませ。健やかにお過ごしくださいませ。

 

お知らせ

こんにちは、Vanilla Skyの昌美です。

都内にて紹介制スピリチュアルコンサルティングを行っております。

ご予約はすべて「ホームページ内のお申込みフォーム」からお受けいたしております。

コンセプトなどもホームページよりご確認くださいませ。

お問い合わせ・お申込みは「ホームページ内の『お問合せ』ボタンより」お願いします。
(事務担当よりお返事いたします。)

オリジナル浄化スプレーの販売はこちらからどうぞ。
Web Shop

掲載元:しんどい時。人生の良い面を見るゲーム
※各著作権は各ブログ運営者様に帰属します。