スピリチャルコンサルタントmasami
SHOP / スピリチュアルメッセージ
こんにちは、Vanilla Sky・スピリチュアルコンサルティングサロンの昌美です。
イスラム教徒の方と謎に宗教について話し合う機会がありました。
こっちが歴史として知ってることと、ムスリムの方が信仰していることにズレがあるだろうし、めちゃくちゃ面白かったけど、失礼なこと言ったのか言ってないのか恐々な会話となってしまった。
スンニ派とシーア派は違う宗教といった感覚だと言われたり、
ムスリムの歴史観の中ではナザレのイエスは1人の預言者であり、磔では死んでないという認識だったりするそうで、、
仏教徒の私は大丈夫なんだが、これカソリックの方はどんな反応するのかな。なんて思いつつ、、
でも、キリスト教もジューリッシュもムスリムもみんな同じ神を信じてるし、いくつかのバイブルを共有してるよね?
って問いかけたんだけど、なんかそれはダメだったような雰囲気になってしまった。
あれ?違った?
やばい。
とはいえ、なんとか色々話せて、最後に終末思想の話になって、我々の仏教にも末法思想ってあるんだよ、その時現れるのは弥勒菩薩って仏さんなんだよって話たら、
結局みんな同じようなこと言ってるね、ってな反応もあったりして、それは一緒にしても不愉快じゃないのかぁ、など、なかなか掴めない感覚でヒヤヒヤしつつもとにかく興味深かった。
ちゃんと勉強しなおさなきゃなと宗教への興味再燃。
しかし、何回学んでもワケワカメ状態になるユダヤ、キリスト、イスラムの歴史、
特に旧約聖書の登場人物と血統が混乱する、、、
イサクって誰だっけ?
結局殺されないんだよね?
リベカは嫁か?娘さんか?
タビテって誰の息子だっけ?
ニムロデは神に反発したから立ち位置的にはどうなの?
この本、そういう時にめっちゃいい。
古代宗教のエジプト、メソポタミアや我らがインドヴェーダからの流れで仏教、道教、儒教と網羅的に抑えつつ、図版で見せてくれてめちゃくちゃ整理できる。
あくまで整理するのに良いって感じ。
これだけ深く細かく違うんだもん、なかなか世界は一つにはならないわけだわ、と納得したりしてしまう。
一部国内のスピリチュアル界隈で
日本人が世界を一つにする!
日本人は尊敬されている!
なんてまことしやかに言われてて、信じたい気持ちにもなるけど、
実際、外国に行ったり、外国の方(日本が別に好きでも嫌いでもない普通の方 )とお話しすると、誰もそこまで日本に興味持ってないし、そんなお花畑のように簡単に世界を一つにできるほど世界はシンプルでもないぞ、と国内の一部の界隈の盛り上がりとのギャップも感じたりします。
(否定してません )
でも、確かに日本人の特有の
どこの神にも属さないが、神を根本的に信じる気持ちと祈ることが日常化しているこの文化、感覚?ってやっぱり特殊で、担えるものは大きいとも思うが、
そのためにはもっと私たち成熟しないとダメだなとも思ったりもします。
いやぁ、世界は広いよ。
人の数だけ価値観が違うよね。
こんにちは、Vanilla Skyの昌美です。
都内にて紹介制スピリチュアルコンサルティングを行っております。
ご予約はすべて「ホームページ内のお申込みフォーム」からお受けいたしております。
お問い合わせ・お申込みは「ホームページ内の『お問合せ』ボタンより」お願いします。
(事務担当よりお返事いたします。)
掲載元:人の価値観はそれぞれ
※各著作権は各ブログ運営者様に帰属します。