スピリチャルコンサルタントmasami
k
こんにちは、Vanilla Sky・スピリチュアルコンサルティングサロンの昌美です。
桜の枝木、いつもあまり上手に咲かせられないので今年も無理かなあと半ばあきらめていたら・・・
こんなにきれいに咲いてくれました!!うれしい!!うれしすぎて毎日「かわいいね、かわいいね」って言っています。
コロナショックというよりも、コロナをめぐる政府の対応ショックとか、自己評価よりも日本人の民度はちょっとおちちゃっているんじゃないの疑惑ショックとか・・・(買い占めとか、差別的な発言とか)
むろん、経済的ダメージ、オリンピックについに言及せざるを得ないこの状態・・・・
コロナそのものもですが、二次的、三時的ショックへの対応ができる持久力と心の持ちようが大事だ~!!と思う今日この頃です。
買い占めや差別や、びっくりするようなことをしちゃう人も人間の一部の側面としてあるけれど、
お互い様という気持ちで沢山小さな善意は溢れてることにもちゃんと目を向けて、
このお互い様だよ、大丈夫?って他人の中に自分の痛みを見る気持ち、こいう時本当に湧いてくるエネルギーで、そういう時、人間ってそんなに悪いものじゃないと思えたりしませんか?
阪神大震災の時も、当日、数か月のショックはセンセーショナルで気持ちが高ぶっているし、「みんな大変」だからというのがありましたが、そこからの数年間が地味に強烈にきつかったのを思い出します。
こんな時こそ体を心のケアは絶対的に大事と思っているのですが
3月に予定していたすごくすごく楽しみにしていたたヨガの特別レッスンなども軒並み中止の連絡が来ました。
残念、且つ、スタジオや先生方のお気持ちを思うと心配です。
3月末に予定していた私のセミナーも告知する前でしたが延期することにしました。
いつ収束するかなんてさっぱりわからないですから、持久戦に備えて心と体と魂のタッグを強化しておきたいですね。
ヨガもなんですが、瞑想、本当にこういう時期おすすめですよ。これを機に日常にしちゃえば本当に自分との付き合いが数段レベルアップするし人生楽になります!!ほんと。
私、仕事柄毎日やっていますが、2月後半、自分自身の仕事で2019年総括膿だし期間のように怒りがあふれて爆発しそうな時期で、瞑想が本当に上手にできないくらい心が奪われてしまっていて・・・
ああ、、心と体が野放図だとこんなに疲れるし、こんなに世の中に反応しちゃうんだと改めて自覚しました。
あと、心と体が野放図に反応するのってある意味刺激だから変な気持ちよさがあるんだなあ、充実感的なもの(偽ものの)感じちゃうなあ、こりゃあ続けてたら人生迷子になっちゃうなと思いました。
大事じゃないものにエネルギー相当使っちゃう仕組みですよね。
そんな状態だから、街中のコロナに関する不安や疑心暗鬼のエネルギーを拾っちゃって「我を忘れる」という状態になっちゃいました。1週間くらい毎日ずっと怒ってた!!
疲れました・・・久しぶりに我をわすれていつも文句をいっちゃって
夫のおちゃこに「最近のまさちゃん変だよ、うるさい、文句しか言わない、文句言うなら解決策もセットでいえ~!落ち着いてくれないと迷惑」と痛烈に批判され、自分でも日記のつけ方が乱暴になってきたので、これは変だなと、一人できないので誘導してもらいながら瞑想を数回やってマイペースを取り戻しました。
再度ペースを戻すと、すっと楽になりました。
とにかく瞑想はこういう時期本当におススメです。
私、国会前にみんな瞑想してから国会やればいいのにって思います・・・
瞑想って別に宗教的なものではないから、心と体を落ち着かせて、自分を客観的に見る視点を取り戻し、静寂力をつけた状態で大事なことは決めた方がいいよ。
瞑想の誘導はシンプルでおせっかいでなくて、気の読み方が上手なのが好みです。
こういうタイミングでウェブ上でみなさんと会えるオンラインプラットフォームをこれを機に本格的に色々ためしてみて、今までわざわざ足を運んでいただいていたセミナーとかWEBでやっちゃえるようにしたいなと思っています。
瞑想の誘導とかも、夜寝る前などにWEBでみんなでできたら楽しそうだな~なんて考えています。
コロナショックは本当に勘弁ねがいたいけれど、これで進む社会改革みたいなのもかなりあるよなあ~
特に働き方改革とは名ばかりだったものが、ぐっと進む、進めざるを得ない、こういう強制力って良い面もありそうですね。
初心者ですよ~なるべくライトにやりたいよ~って方はこちらおススメです。
Yogaではじめる瞑想入門 (日本語) 単行本 ? 2006/3/1
綿本 彰 (著)
綿本 彰 (著)
お!瞑想すごいな、もっと知りたいという方は瞑想のおススメ本はもうこれ一冊でいいと思うくらいのおススメがこちら
マインドフルネス (日本語) 単行本 ? 2012/8/23
バンテ・H・グナラタナ (著), 出村佳子 (翻訳)
バンテ・H・グナラタナ (著), 出村佳子 (翻訳)
お知らせ
こんにちは、Vanilla Skyの昌美です。
都内にて紹介制スピリチュアルコンサルティングを行っております。
ご予約はすべて「ホームページ内のお申込みフォーム」からお受けいたしております。
お問い合わせ・お申込みは「ホームページ内の『お問合せ』ボタンより」お願いします。
(事務担当よりお返事いたします。)
掲載元:体のアプローチで心をしずめる。
※各著作権は各ブログ運営者様に帰属します。