スピリチャル系ブログ、占い師系のブログ登録者募集中

努力は報われるか問題→やりたくないんですよね?

八木龍平 

努力は報われるのか? この論争をたまに耳目にします。 報われる派の代表格は世界のホームラン王・王貞治さん。曰く 「努力が報われないことなどあるだろうか。報われない努力があるとすれば、それはまだ努力とは呼べない」 恐れ入るしかない重いお言葉です😆 超人的な努力を積んだであろう王さんに言われたら 神妙に「はい」とうなずくしかありませんね。 ただ、「努力は報われるのか論争」において 王さんのような生きるか死ぬかの瀬戸際のような気持ちで「究極」を目指す人たちは特殊でしょう。 私も含め一般の多くの人はそんな死に物狂いの世界で生きていない。 ぬるい環境にいて思うことは 「考えてみたら、努力ってなんだ?」 ってことです。 例えばいま私自身のやっていることで、どこが努力に相当するのか? 正直思いつかなかったです。 何も努力した覚えが無いw もちろん行動はしています。 例えば私はこのブログ上でよく告知をします。 こういうやつですね。 ▼詳細・お申し込みはクリック▼ この告知することを努力だと仮定しましょう そうしたら、 ・努力=告知・報われる=満席 分かりやすい構図ですね。 受験勉強なら ・努力=受験勉強・報われる=合格 これはもっと分かりやすい構図です。 で、努力は報われるのか? 報われるかどうかはケースbyケースですよね。 ・適切な努力をしているか? ・トライする時点での実力はどうか? 的外れなことをしていれば報われないだろうし、 そもそもの実力が足りてなければ、やはり報われない。 偶然の運不運に左右される可続きをみる

『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。』

掲載元:努力は報われるか問題→やりたくないんですよね?
※各著作権は各ブログ運営者様に帰属します。