スピリチャル系ブログ、占い師系のブログ登録者募集中

思った通りにコントロールしようという気持ちを手放してみよう

旅するスピリチュアル・カウンセラー竹内ミカ 

8月から「スピリチュアルな力を高める方法」を連載しています。こちらは9月10日からスタートする通信講座(第2期)のご紹介を兼ねての連載です。

 
今日から第5回で扱う予定のテーマ「メッセージを受け取る」について5回に分けてお話していきます。今日は3回目です。

 

あらゆる存在からのメッセージを受け取ろう
 1 身近にあふれるメッセージをキャッチしよう
 2 行動しながらサインを確認しよう
 3 思った通りにコントロールしようという気持ちを手放そう  この記事

 

image

 

「コントロール」はセッションでもよく扱うテーマです。

スピリチュアルを人生に取り入れていこうとする時、必ず向き合う時期があります。
 
相手や状況をなんとか自分が思う通りにしたい人は、思い通りにならないことでストレスや葛藤が生まれます。

誰かや何かを思い通りにすることに興味がないと、ストレスも少ないのです。

バブル時代の成功哲学を実践していた私にとって、ゴールと目標を決めて取り組むのは自然で当たり前なことでした。
 
スピリチュアルを人生に取り入れ始めると、計画が計画通りにいかないということがあまりに多く、戸惑いました。
 
綿密な計画と違うことが起きるのに、結果は計画よりもはるかに良いということを何度も経験して、計画とはいったい何だろうと考えこんでしまいました。

予定外だったピーターラビット・イングリッシュガーデン

image

今日は、あるクライアントのケースをご紹介しましょう。

経済的な苦労を何度も乗り越えてきたKさんは、寝る前に家計簿をつけるのが日課でした。

ところが、1円でも合わないとヒステリーを起こしてしまうのだそう。

もしも銀行だったら一大事ですが、個人の家計でそれぐらいの誤差は良いのでは?…と考えるゆとりもなかったのです。

実は、これもコントロールのひとつの形です。

そこで、一か月限定で家計簿をお休みして何が起きるかを観察するようアドバイスしました。

大変な抵抗と恐怖がありましたが、ひと月経ってみると…
 

「先生、不思議なんよ。家計簿つけてないのに、お金がちゃんと回ってるんよ。」

と報告くださいました。

 

image

長年、お金の管理をきっちりされているKさんは、無駄遣いをしない習慣が出来ています。
 
家計簿をつけなくても、突然、羽目を外したりすることはありません。

このひと月のチャレンジで、1円単位まで管理しなければという強迫観念が消えていきました。自由時間も増えました。

そうすると、新しい学びに興味が向かい、その技術で周囲の大切な人々に喜んでもらえる未来のヴィジョンが浮かんできました。

そして、思い切って資格取得講座を受けることを決意し、新たな夢に向かって踏み出されたのです。

image

そうなのです。

すべてを管理せねばと思っているうちは、持っているものに執着している状態です。

新しいことに目を向けるというよりは守りの状態なのです。

自分で作ったルールを少しだけ弱め、自由を少し広げてみると、凝り固まった身体に少し呼吸が入るようになります。

 

すると、目の前にある素敵な世界が目に入り始めるのです。

 

 

コントロールに気づくには、大小にかかわらず、「こうでなければいけない」「普通は」「常識は」という言葉をチェックしてみると良いでしょう。

セッションでよく聞くのは、

 

宝石ブルー親は親らしくしてほしい
宝石緑主人にもっと稼いでもらいたい

といった、家族に対する期待ですね。

期待しないで、きっとうまく行く未来を信頼する。

 

そんな風に思いのエネルギーを流していけると、どこにも無理がかかっていなければ、自然な形で引き寄せが起きていきます。

コントロールが強いと自覚がある方、大丈夫です。

コントロール外のことを楽しんでいけば、やがて気にならなくなっていきますよ。

 

image

 

 

9月10日からスタートする通信講座では、各回60分の動画講座をお届けします。

 

通信講座5日目は「メッセージを受け取る」というテーマで色々な方法をお伝えしていきます。

新月・満月と2週間ずつの配信ですので、実践する期間が十分にあります。学んだ知識を体験して智恵へと落とし込んでくださいね。

講座の詳細はこの下にてご案内しています。

それでは、次回は、5日目「メッセージを受け取る」をテーマに、
 

「グラウンディング – スピリチュアルと現実は同時進行」 

 

についてをお話します。

どうぞお楽しみに!

 

■ スピリチュアルパワーアップ講座(全10回)

宝石緑 スピリチュアル力 パワーアップ講座(全10回)

【概要】
全10回、動画視聴による通信講座です。新月、満月の日ごとに講座が進んでいき、4か月で終了します。

・動画講座の配信
・PDFファイルによるテキスト
を予定しています。

詳細ご案内は、こちらのページにあります。

 

それでは、今日もこの言葉で。

 

素敵な一日を虹

 

LINE公式アカウントでメッセージを配信中です。
ハッピーをたくさんお届けしますね💕
購読はこちらのボタンからどうぞ。
 

友だち追加

 

宝石紫プライベートブログこちらで更新しています。
宝石赤メールマガジンこちらです。(購読お申し込み後、確認メールが届きますのでメールボックスをご覧ください。)

 

掲載元:思った通りにコントロールしようという気持ちを手放してみよう
※各著作権は各ブログ運営者様に帰属します。