スピリチャル系ブログ、占い師系のブログ登録者募集中

一番でないと不安になる症状への処方箋 ~戦いからの脱却①~

旅するスピリチュアル・カウンセラー竹内ミカ 

冬至セッションに向けて、「戦う」というテーマが出てきているので、ブログのテーマとして取り上げていきます。

(今年の漢字も「戦」でしたね。)

「一番でないと不安になる」ということへの向き合い方から連載をスタートします。冬至の22日まで一緒にセルフワークに取り組んでいきましょう。

 

自分が愛されていないと不安を感じるとき、そのザワザワした気持ちは子ども心(インナーチャイルド)など、過去に体験した感情が呼び起こされていることが多いです。

 

大人の自分の視点で見直してみると、

 

 愛されていないわけではないし
 認められていないわけではないし
 ないがしろにされているわけでもない

 

…ということに気づくことができるかもしれません。

それでは、新しいノートを一冊、用意しましょう。
戦いからの脱却に向けて、ワークをはじめます。
 

 

1 愛されていないと感じたことは何かを知る

 

そもそも、大切にされていない・愛されていないとは、何が起きたときにそう感じているかを書き出してみましょう。

 

私たちの感情は、日々、条件反射的に反応を起こします。

引っかかりを感じる何かの出来事が起きると、思考が理解するより先に身体的な反射が起きます。身体が緊張したあとに感情が発生しはじめます。

その感情に、自分なりの「言葉」をつけて整理しようとするのです。これが、心の傷となって刻まれていきます。

過去に体験した記憶が何かのきっかけで呼び起こされ、今の自分自身と一体化している状態が起きているのです。

つまり、不安の発生源は過去の体験と感情&言葉にあります。

 

ここへアプローチしていかなければ、目の前の相手から一番大切にされていると分かっていたとしても、どこか納得できず、満たされない感覚が残るのです。

 

2 何がどうなれば満たされたと思えるのかを明確にする

満たされなかった過去の感情が、同じような出来事を引き寄せ続けるのは、特定の周波数を発しているためです。

実は、この過去の感情を癒すことができるのは、自分だけなのです。(セラピーは、その助けにすぎません。)
 
ここまで数十年間、握りしめ、何度も蒸し返してきた感情と記憶は、練りに練られて折り重なり、分厚くなっているかもしれません。

何がどうなれば満たされたと感じるか、自分で自分に尋ねてあげましょう。

そして、ノートに、「言って欲しかったこと」「聞きかかった言葉」「してほしかったこと」を書き出してみましょう。
 

3 過去の自分を、現在の自分が癒す

 

最も効果的なワークは、両手の平を上向きにして行います。

 

右手の上に、子ども心のままでいる自分を乗せます。エネルギーとして置いても、何か象徴として呼び出しても、小さな頃の自分自身の姿を思い描いてもかまいません。

 

左手の上に、最高に輝いている大人の自分自身を乗せます。

 

それぞれの存在に、対話をさせましょう。

実際にセリフ(言い分)を声に出していくのも効果的です。

ある程度の対話が終わったら、両手をゆっくりと近づけていき、合掌します。

この時、統合が身体の中で起きていきます。

ゆっくり味わって、全身に気づきのエネルギーが広がる様子を感じてみてください。

 

繰り返すパターンには、新しい取り組みが必要です。

また、それ以上に、自分以外の思考や行動のエネルギーが加わることで、グッと変化へ動き始めます。

繰り返しているパターンがあるということは、大元のデータが変わらないまま、プリントアウトされたもの(=現在の現象)に惑わされているような状態です。

 

大元のデータを本気で変えていきましょう。

 

さて、数週間前にセッションを受けてくれたKさんからタイムリーなメッセージが届きました。

 

image

(中略)

image

 

メッセージありがとうございます。

 

そう。1番かどうか?はわからないし、そもそも、1番なんてないのです。

 

明日のブログで詳しくお話ししていきますね。

 


 

冬至を挟んで3日間、白山より遠隔ヒーリングをお送りします。お申込みは、こちらのページからお願いします。

 

 

 

それでは、今日もこの言葉で。
 
愛は世界をつくる ~ Love makes the world. ~ ラブラブ
 

素敵な一日を虹

 

LINE公式アカウントでメッセージを配信中です。
ハッピーをたくさんお届けしますね💕
購読はこちらのボタンからどうぞ。
 

友だち追加

 

宝石紫プライベートブログこちらで更新しています。
宝石赤メールマガジンこちらです。(購読お申し込み後、確認メールが届きますのでメールボックスをご覧ください。)

 

掲載元:一番でないと不安になる症状への処方箋 ~戦いからの脱却①~
※各著作権は各ブログ運営者様に帰属します。