旅するスピリチュアル・カウンセラー竹内ミカ
アセンデッドマスターの中でも最も日本で親しまれているのは観音さまではないでしょうか。
さて、観音さまってどんな存在なんだろう?と感じている方もいらっしゃるかもしれませんね。
今日は観音さまについてをお話します。
私は子どもの頃から、観音様が男性なのか女性なのかと悩んでいました。だって、口ひげがあるからです。(笑)
観音さまの正式なお名前は「観音菩薩」「観世音菩薩」「観自在菩薩」です。
(ちなみに、男性だとされています。)
歴史的に実在した人物ではないとされますが、かといって架空の存在でもない…とされているのです。
私は幼少期、よく、シャーマンの祖母に頭痛を治してもらっていました。
その時に、「天国にはね、光るお花がいっぱい咲いちゅうよ」と天国や仏様の話を聞く時間が好きでした。
観音さまは極楽浄土から来たと仏教で説かれています。
人が成仏を目指す場合、お釈迦さまの次に早く成仏するという弥勒菩薩(マイトレーヤ)でさえ、今から56億7千万年のちにこの世に生まれてきて成仏するというのです。
大乗仏教の本当の目的は、浄土と呼ばれる仏の国を開き、さまざまな仏の候補者を養成し、生きとし生けるものの救済をすることにあります。
こうして長い長い修行の道を歩く修行者を菩薩といいます。
観音さまは、菩薩の一人です。(=観音菩薩)
広い意味では、大乗仏教の修行者はすべて菩薩です。
もーっと広い意味では、私たちも、菩薩の一人なのかもしれません。
音を観ると書くのが観音さまです。
目に見えるもの・見えないもの、耳に聞こえるもの・聴こえないものまで自在に観て救いの手を差し伸べてくださるという存在なのです。
観音さまが私たちの近くへ現れるとき、百合の香りや、白檀の香りが漂うことがあります。
ヒーリングをしていると、こうした香りがどこからともなく漂うことがよくあって、「観音さまが手伝ってくれているのかな」と感じます。
観音さまに代表されるアセンデッドマスター達は、人々の成長や進化のために自在に現れ、時に見守り、時に手伝ってくれる存在なのです。
魚籃観音
仙台の白衣大観音
香港の大慈大悲観音
バリ島の弁財天と観音さまのレリーフ
現代を生きる私たちは、あちこちで観音さまのお像、あるいは御影をお参りすることができます。
そうして形がつくられる前に、まず、エネルギーそのものが存在していたのではないかと私は考えています。
般若心経にもありますね。
是故空中 無色 無受想行識
それをいつの間にか感得させ、悟りの道へ進めるよう背中を押してくれるような存在が観音さまなのではないかと感じています。
アセンデッドマスターは特定の宗教の観念をベースにしていません。
観音さまのことをマスターとしてお伝えするときには、仏教の視点だけではない形でお伝えすることになります。
講座のリクエストがあったので、4月にも開催することになりました。
この講座は教材にスプレーセットをプレゼントしています。
手に直接つけると香りとエネルギーが混ざってしまうので、ムエット(香りを試す用紙)を同封しています。
実習ではこのムエットにスプレーをつけて試していき、最終的に1本を選んでワークを行います。
魂の学びは、頭で理解するのとは異なる方法でないと入りません。また、知識だけではなく実践をしないと、魂へ浸透していきません。
この講座はあくまで入口へのご案内です。
ぜひご自身で続きを探求していってくださいね。
アセンデッドマスターを知って繋がるセミナー
日時:2023年3月7日(火) 10:30~13:00 (終了)
2023年3月22日(水) 10:30~13:00
<内容>
1.アセンデッドマスターとは
2.秘教でのマスター
3.それぞれのマスターを知る
4.瞑想
受講費: 3万3千円
お申し込み: こちらのページからどうぞ。
アセンデッドマスターについて、ブログで連載しています。
次回の講座開催の22日なので、もう少し続けて書いていきますね。
飛行機から見た女神。
私は観音さまのエネルギーを感じました。

プライベートブログはこちらで更新しています。
メールマガジンはこちらです。(購読お申し込み後、確認メールが届きますのでメールボックスをご覧ください。)
掲載元:あらゆる慈悲を観じ、人々の苦しみや願いを観じるマスター・観音さま
※各著作権は各ブログ運営者様に帰属します。