旅するスピリチュアル・カウンセラー竹内ミカ
結果を急ぎたい、早く手にしたいという人は、ベストタイミングで起きるという宇宙の法則を信じていない人です。
結果を白黒はっきりさせたいのも、同様です。
私がスピリチュアルを実践していく上で、価値観をガラッと変えざるを得なかったのは、こうして「はっきりさせたい」と考える自分のクセを手放すことでした。
このクセに気づくには、
「それを知って誰がスッキリするの?」
と自問自答していくと分かるのです。
相手を思いやっているつもりでも、
みんなのためだと思っていても、
その根底にある自分が抱いているのは、結局のところ自分が安心したいという思いだと気づいたりするのです。
宇宙を信頼して生きていきたいはずなのに、全然信じていないから、待てない。
この自分に気づくときには、自分で幻滅したり、がっかりしたりするでしょう。
より良きことに向かっていたつもりが、結局は自分を満たしたかっただけだなんて。
私は過去に何度もやらかしました。
父に詰め寄って、会社は大丈夫なのかと問い詰めました。
父の言葉、「最後は経営者の運にかかってくる」に腹を立てたこともありました。
なんでそんなにキリキリしていたかというと、大丈夫だという答えしか聞きたくなかったからです。
実は「はっきりさせたい自分」ではなかったのです。
自分が望んでいることをそのまま相手が言ってくれれば良い世界で、相手から思い通りの言動がなければ悪い世界=変えなければならないと思い込んでいただけだったのです。
カウンセリングセッションの中で、
「私、大丈夫ですよね?」
「私、変われてるでしょう?」
と何度も言う方がいます。
答えをこう言って欲しいというのも含めて伝わってきていますが、私がそこへ応じることはまずありません。(笑)
目の前の相手に望んだ言葉を言わせたいというコントロールを手放していかないと、
・コントロールして不徳を積む
・コントロール失敗してイライラを積む
ということの繰り返しから卒業できないからです。
私たちの人生の質は、人間関係によってかなり影響を受けていますよね。人の悩みは9割が人間関係とも言われます。
つまり、人間関係をよりよくすることは、人生をより豊かにすることに繋がりやすいです。
あらゆる技を使って、相手を思い通りにコントロールしようとしている自分に気づきましょう。
それは、奪うことだからです。
・弱って愛を奪う
・怒って愛を奪う
・嘆いて愛を奪う
・不満を言って愛を奪う
・不足を言って愛を奪う
この世界には、色々な形の奪う方法があります。
なかなか自分のパターンは気がつきにくいですが、そんな時に参考になる方法があります。
それは身近な人がやっている「奪うパターン」に注目してみることです。
人のことは客観的に見えます。そこから「あ、自分もやっているかもしれない」と見つけていくことができるかもしれません。
奪っていることに気づいたら、その次はどうしていくかについて、明日のブログで詳しくお話ししますね。
今日は終日、弥彦で過ごします。
さて、14年目となるのは、毎年11月にお届けしている弥彦の地からの遠隔セッションです。
私のセッションの中で、神様から直接、メッセージを受け取るのはこちらだけです。備考欄に質問をお書きくださいね。
45分の動画『エネルギーを感じる力を育てるセミナー』を、メルマガ内でご案内しています。
メールマガジンはこちらです。(購読お申し込み後、確認メールが届きますのでメールボックスをご覧ください。)
掲載元:宇宙に委ねる生き方は、「信じて待つ力」が最重要の鍵
※各著作権は各ブログ運営者様に帰属します。