旅するスピリチュアル・カウンセラー竹内ミカ

瞑想的に生きることは、自在度が増すということ

投稿日:

旅するスピリチュアル・カウンセラー竹内ミカ 

私がヒーリングを学び始めた頃に通っていたスクールでは、まず瞑想からスタートするのが常でした。

 

電車で1時間かけて行って、既に疲れていた私は、どうがんばって瞑想しても爆睡してしまう。…そして、「寝ちゃった」と自己嫌悪の繰り返し。

なぜ瞑想が必要なのかわからず、苦痛だったのを今もよく覚えています。 (先生は、「雑多なエネルギーをクリアにするために瞑想します」と説明されていました。)

 

 

当時、セラピストとして私の朝一番の仕事は、「数字をじっと見ること」 でした。

梅田にサロンがあった時期で、近くのカフェでモーニングを食べながら、昨日のページビュー(アクセス数)と売り上げを確認し、目標までの金額とアクセス数を書いて、じっと見つめます。それから会社へ出勤します。

その 「じっと見る」 方法は、意識にしっかり変化を起こし、目標を達成するための行動も伴っていき、面白いほど目標通りに達成していきました。

だから、セラピスト1~2年までは、自営業者の仕事は、数字をただ 「じっと見つめること」 だと思いました。

この頃の私に取って、瞑想は、心を静かにさせて、自分の願いの成就や引き寄せを起こすための準備をしてくれるという位置づけだったのです。

 

image

それから数年後、新潟県の山奥で瞑想を連日行うコースに参加しました。体を動かし、呼吸に意識を向ける瞑想が多くありました。

ある日、瞑想中に、別次元へ入ったような体験を得ました。

宇宙空間に突然、放り出されたような感覚。

 

自分の肉体の感覚はあるのに、別の空間に自分の意識が存在しているような感覚。

無と有は背中合わせにあり、光と闇も、無限と有限も、すべて同時に存在している。

私は今の瞬間にしかいない永遠の命であるということを、「知っている」 感覚。

無限も有限も、同じことなのだと思い出しました。

そして、この体験以降、瞑想を誘導するときの声質がまったく変わったと、スタッフのYさんに言われて気づいたのです。

瞑想は、誘導する人が行ったことがある深さによって、成果に違いが出てしまうということを。

 
これは、セッション、セミナー、あるいは日常の人間関係にも、すべてに影響しているのだと気づきました。

image

さらに翌年、瞑想によって、大きなお金を具体的に引き寄せるというアプローチを経験して、自営業者の仕事は瞑想することだと感じるようになりました。

この頃には、私にとっての瞑想は、豊かさを受け取るという位置づけになっていました。

そんな風に、私と瞑想の関係は、セラピストとしての段階ごとに変化していきました。

では、今の私にとって、瞑想とは何かと言うと、

瞑想は、自分自身の知恵を思い出す旅であり、宇宙の叡智と自分が一体になるものです。

そしてその究極は、 「無」 で 「空」 なのだけど、
実はその 「無」 と 「空」 は、人智が及ばないほどの情報を持っています。

その叡智の泉に触れることが、瞑想…という位置づけですね。

 
(つまり、瞑想によって、何かの効果を出そうという風に捉えていません。結果は自ずと顕れてきますから。)

この地上には数え切れないほど瞑想が存在していて、高次元の特定の存在とアクセスするものや、メッセージを受け取るもの、身体の感覚にフォーカスしていくものなど、目的もそれぞれです。

私が誘導するとき、そこに参加してくださる皆さんのエネルギーを読みながら、その時に最適と思われる瞑想を即興で作り、誘導しています。
 

瞑想は、外に散らばってしまった自分の意識を、自身の中心へと呼び戻していきます。

散らばった力が自分の内へと戻るということは、自分の意識の力が及ぶものが増えるということです。

 
ハンドルを手にできる物事が増えるということは、人生が自分の意識や意図で創造できる範囲が増える…つまり、自分の責任の範疇が拡がるということを意味します。

自分の責任の範疇が増えるということは、自在度が増すということです。

私は、人という存在は、様々な角度から、自在域への移行というテーマにチャレンジしていると捉えています。

自由よりも、自在へ。

 

観自在で、虚空の領域へ。

瞑想を通じて、一緒に探求してみませんか?

 

image

明日 10日は、浜松町にて瞑想会を開催します。

詳細は主催の末次さおりさんのブログをどうぞ。

 

 

宝石紫各地のセミナースケジュールはこちらです
宝石赤メールマガジンはこちらです。(購読お申し込み後、確認メールが届きますのでメールボックスをご覧ください。)

 

掲載元:瞑想的に生きることは、自在度が増すということ
※各著作権は各ブログ運営者様に帰属します。

みんなのスピワード

最近の投稿

人気記事ランキング

-旅するスピリチュアル・カウンセラー竹内ミカ
-, , , , , ,

Copyright© スピルゲート~ミエナイチカラの入り口~ , 2018 All Rights Reserved.