運気・波動・チャクラ・霊魂~スピルゲート~ミエナイチカラの入り口~

スピルゲート~ミエナイチカラの入り口~

旅するスピリチュアル・カウンセラー竹内ミカ

誰かに言われたことを握り締めてしまうときの処方箋

投稿日:

旅するスピリチュアル・カウンセラー竹内ミカ 

「気にしないでいよう」…と思っても、気になって頭に残ってしまうことってありますよね。

考えないでいようと思っても、気づくとそこに気持ちが戻っていたり、話すつもりがないのに話題がそこに戻ってしまったり…。

人の心は、時に、思考と反対の動きをすることがあります。

私が扱うご相談の多くも、人間関係がテーマです。

人は、人と一緒に喜び、楽しみ、怒り、悲しむようになっているのだと実感する毎日です。

今日は、「考えたくないのに、気になってしまう」 という状態から抜け出したい方へ、処方箋をお届けします。

①場所を変える
思い悩むと、その場が悩みの空間へと育っていきます。
すると、その空間が悩みスイッチになってしまいます。

悩むときは、なるべく家の外で。これをしていくだけでも、自分の部屋の居心地が良くなってきますよ。

②身体を動かす
ストレッチをしたり、温泉に入ったりして、身体を緩めましょう。
思い悩むとき、身体は固く緊張しています。
そして、脳が、固い身体と悩みをセットで記憶していきます。
身体を伸ばして、緩めましょう。

③ノートに書き出す
セルフカウンセリングの王道はノートに書き出すことです。

●相手のこと
相手はなぜその言動を取ったのか、様々な可能性を想像して書き出します。 最低でも10通りぐらい。

●自分自身のこと
その言葉を言われたこと、態度を取られたことで、どんな気持ちになったのか。 なぜ、その気持ちになったのか。

結局のところ、何が気に入らないのか。
ほんとうは何と言いたいのか。

思うままに書き出してみてください。

この書き出しワークは感情が動くので、疲れると思います。
なので、カフェなどで、飲み物やスイーツとともに、取り組んでみてくださいね。

決して自宅で取り組まないこと。

シンプルな方法ですが、まず居場所を変えることで、フィーリングを変えることを行いましょう。思考の整理はその次にね。

昨夜、看護師であるクライアントさんから職場の人間関係のことでご相談がありました。

「私は間違っていない」 との一点張りで、怒っています。

大丈夫。私はこういう案件、得意なんです。(笑)

この処方箋の③に従って、問いかけていきました。

いったん、思考の整理をして、あらためて最初に書かれた状況説明の部分を読み返していただきました。

すると…。

「良く出来た自作自演のストーリーだと思います」 と、本人が笑い始めました。

自分を傷つけたり、巧妙にストーリーを作り、わからなくしていたのに気がついたそうです。

そう。人は、自作自演の悲しいストーリーを描くのが得意です。
なぜなら、ドラマを感じられるから。それを乗り越えたときの喜びを知っているからです。

笑いが出始めたら、息が身体に入りますから大丈夫。
もう自分の力で次に進めますね。

私は、「あり方」 「考え方」 を提供していきたいです。
だから、カウンセリングセッションで解決の仕組みを感じられたら、ぜひ講座でご自分のために学んでみてください。

自分で自分のご機嫌を取ることができれば、とても生きやすくなります。私自身、人の言葉に左右されて悩んで生きていたからこそ、お伝えできることが沢山あります。

自分で自分を立て直すことができる人が増えたら、世界は平和になると、そう信じています。

それでは今日もこの言葉で。
 

愛は世界をつくる ~ Love makes the world. ~ ラブラブ
 

LINE公式アカウントでメッセージを配信中です。
ハッピーをたくさんお届けしますね💕
購読はこちらのボタンからどうぞ。

友だち追加
 

宝石緑竹内ミカの対面セッションは、22000円(90分) です。

セラピストプロデュースは、基本料金 33000円/回です。
ペースと内容については打ち合わせながら決めていきましょう。

お問い合わせはこちらからどうぞ。

竹内ミカのメールニュースはこちらからご登録いただけます。
(購読お申し込み後、確認メールが届きますのでメールボックスをご覧ください。)

竹内ミカの 箱根発☆Happyセラピーブログ

掲載元:誰かに言われたことを握り締めてしまうときの処方箋
※各著作権は各ブログ運営者様に帰属します。

-旅するスピリチュアル・カウンセラー竹内ミカ
-, , , , ,

Copyright© スピルゲート~ミエナイチカラの入り口~ , 2020 All Rights Reserved.