運気・波動・チャクラ・霊魂~スピルゲート~ミエナイチカラの入り口~

スピルゲート~ミエナイチカラの入り口~

星読みカウンセラー矢吹歩雅

2018.11.17 戸隠神社 五社参拝

投稿日:

星読みカウンセラー矢吹歩雅 

さて、奥社と九頭龍社参拝を終えて…

ランチタイム

戸隠そば堪能❤️
とろろやくるみタレといろんな味で戸隠そばを堪能しました。
大盛りで8ぼっち!

お次は中社参拝

ご祭神
天八意思兼命
(あめのやごころおもいかねのみこと)
由緒・ご神徳
素戔嗚尊の度重なる非行に天照大神が天岩戸にお隠れになった時、岩戸神楽(太々神楽)を創案し、岩戸を開くきっかけを作られた神です。学業成就・商売繁盛・開運・厄除・家内安全に御神徳があります。
社殿天井には平成15年に復元された狩野派の天才絵師、河鍋暁斎によって描かれた「龍の天井絵」があります。
また、境内には樹齢700年を超えるご神木、樹齢800年を超える三本杉があり、戸隠神社の社務所が置かれています。


火之御子社
ご祭神
天鈿女命(あめのうずめのみこと)

高皇産御霊命(たかみむすびのみこと)
栲幡千々姫命(たくはたちちひめのみこと)
天忍穂耳命(あめのおしほみみのみこと)

由緒・ご神徳
承徳二年(1098)頃の創建で、岩戸の前で舞われた天鈿女命が主祭神で他に三柱の神様をお祀り申し上げております。
戸隠山の神様が神仏習合の当時も、このお社だけは神社として終始しておりました。戸隠神社太々神楽は、この神社に仕えていた社人によって古来より伝えられ現在に至っております。舞楽芸能の神、縁結びの神、火防の神として尊崇されております。
近年は参拝される方が多く、境内には樹齢500年を超える『夫婦の杉(二本杉)』と有名な西行桜があります。

宝光社

ご祭神
天表春命(あめのうわはるのみこと)
由緒・ご神徳
杉の古木の中、270余段の石段を登ると神仏習合時代の面影を残す荘厳な社殿があり、その荘厳さは多くの信者の尊信を集めています。
祭神は中社祭神の御子神様で、開拓・学問技芸・裁縫の神、安産の神、女性や子供の守り神として御神徳があります


最後に1番きつかった!

270段の階段を登って息がゼェゼェ!
女性の神様なのにキツイ!笑
こうして無事に五社参拝することができました。
初の戸隠神社参拝で五社コンプリート!

御守りも御神籤も手に入れて、戸隠神社の神様のパワーを感じることができました。

蠍座木星期のお礼ができました。
縁があり、誘ってくれた仲間に感謝。
そう、この出会いや縁を繋いでくれたのも蠍座木星でした。
蠍座木星期、沢山のクライアントさんと出会わせてくださり、ありがとうございました。
そしてそのクライアントさん達と新月、満月ワークを通して、またLibraを通して信頼関係の構築ができました。
本当に本当に幸せな1年でした❤️
続く…

掲載元:2018.11.17 戸隠神社 五社参拝
※各著作権は各ブログ運営者様に帰属します。

-星読みカウンセラー矢吹歩雅
-, ,

Copyright© スピルゲート~ミエナイチカラの入り口~ , 2019 All Rights Reserved.