真木あかり氏

2018年夏、水星逆行&火星逆行を含めた6星逆行。惑星の逆行に振り回されないために

更新日:

ブログ名:真木あかり氏 様

f:id:makiakari:20180719185528j:plain

2018年7月26日、水星が「よっしゃ久々にやるか」という感じで逆行を開始します。これにより8月8日まで水星とすでに逆行している火星、土星海王星と計5つの星が逆行している状態になります。さらに8月8日には「俺も俺も」という感じで天王星が加わり、ここから8月19日までは6つの星が逆行することになります。

そもそも天体というものはだいたいどこかで何かが逆行していますから、逆行中の星がひとつもない時期、というほうがレアケースです。ただこの夏はさすがに多い印象ですね。さらには8月11日は水星逆行中のしし座で新月(日食)です。インパクトあります。イレギュラーなことが起こったり、ぎこちなさややりづらさを感じる方もいらっしゃるかもしれません。8月8日からの天王星逆行についてはまた書くとして、今回は7月26日から8月19日までの、水星逆行と火星逆行が重なる時期について書いてみます。

 

ちなみに何度か書いてきたかと思いますが、逆行と聞いて「うわ〜最悪だな!!」という暗澹としたお気持ちになった方、いらっしゃいましたらぜひ「逆行は悪いことばかりが起こる不幸な時期ではない」ということを、まずは頭に入れておいていただけると嬉しいです。この時期だからできることもありますし、対策もできます。大切なのはネガティブの海に飲み込まれないこと。「そういう時期なんだ、じゃあこうしよう」と思ってみるだけで、たとえ望まないことが起こっても運気を好転させやすくなり、意味あるものにしていけるのですね。私はそれが、占いの健康的な使い方だと思っています。

こうした逆行のタイミングや低迷期が来るというと不安すぎて何も手につかなくなる、また悪いことが起こるのではないかと思う方はたくさんいらっしゃいます。前回の逆行時にとても辛い思いをなさったのかもしれません。ずっと我慢を重ねていらして、もう限界なのかもしれません。そうしたなかで逆行の時期を迎えることが、どれほど怖いことでしょうか。

私も毎日祈るような気持ちで生きていたことがあります。見るものすべてを怖がるような、どんなこともまずネガティブにとらえてしまうような経験もしました。逆行が怖くてたまらなかった。これ以上どん底になったら耐えられないと。でもこういう精神状態になってしまうと、自分から逃げ場や転換のタイミングを捨てているようなものなんですよね。辛いのに、さらに救いのない状況にアクセル全開ブレーキ禁止で突っ込んでいくわけです。「そういう時期なんだ、じゃあこうしよう」とどこかで、思えるようにしておけると素敵です。

 

そして、全員が全員しんどい思いをなさると決まっているわけではありません。星回りによっては、逆行時のほうがむしろ調子が出るという方もいらっしゃいます。そうした方の場合はわざわざ深刻にとらえる必要はありません。「ちょっと慎重に」くらいに捉えておいていただけたら十分かなと思います。

 

さあここまでで1000文字を超え、前置きが長すぎる占い師という芸風を(芸なのか)いかんなく発揮しております。そろそろ「いつ本文が始まるのかな!?」とご不安になってきた方も多いと思いますが、ご安心ください!ここから007がどうしたとか語り始めたりはしません。いやでもちょっとだけ触れるならダニエル・クレイグはやっぱり「スペクター」のラスト、船でヘリを追うシーンが最高オブ最高だと思うんですよね、こうバババババと船を

ってハッいやなんでもないです。

 

(気を取り直して)まず火星逆行ですが、火星は6月27日からみずがめ座で逆行を始めています。このあと8月13日にやぎ座に戻り、8月27日に順行となります。火星という意思や情熱を意味する惑星が逆行することで、6月末頃からどうにもお気持ちが内にこもりがちになったり、やる気が出ないといったモヤモヤや焦燥感がつのったりしていた方は多いかもしれません。

頭では「よっしゃ」と思うものの心がついていかない、そもそもテンションがあがらず焦りだけがつのるーーこうした状態は、普段から意欲的に行動を起こしていくタイプの方ほどお辛いものです。自分が自分でなくなってしまったような、そんな感覚すらあるかもしれません。結果としてイライラから暴走や爆発に至り、自己嫌悪に陥るようなことも。本来なら発展的な方向に使われるべき意思の力も、こうなってしまうと本当に「逆行」という意味そのままになってしまいます。

そこに水星逆行が重なるとどうなるか。今回の水星逆行は7月26日から8月19日までしし座で起こり、全期間が火星逆行とかぶっています。コミュニケーションがうまくいかなかったり、連絡が来ない・行き違うといった出来事が起きやすいのが水星逆行のシーズンです。コミュニケーションというものに関して自分の熱意が空回りばかりしているようで辛くなったり、「なんでこうしてくれないの」「なんで大切にしてくれないの」といった相手への期待が高まったりしすぎる、そうした出来事が起きやすいかもしれません。

 

ただ、逆行は悪いことだけが起こる凶の時期ではないよ、ということを先ほど書きました。水星逆行のときは、過去に思い残したことをリベンジしたり、これまでに受けた傷とむきあって折り合いをつけていったりするようなことができます。思いもよらない再会から、それが叶うこともあります。

火星逆行のときは、「ほどよく肩の力を抜いてじっくりと物事に取り組めるとき」でもあります。そうすることで、これまで自分がベストだと思っていたやり方や行動パターンが、実はどこかでほころび始めていたことに気づけることもあるでしょう。そのまま行けば、PCの熱暴走のように自分自身がだめになっていたかもしれません。

 

逆境のなか、コミュニケーションが取れないことで「大切にされていないんだ」と自分を傷つけるような想像ばかりして過ごしたり、やる気が出ない自分を責めたりしても、なにも解決しません。そこに生きるエネルギーを傾けるよりも、少し過去を振り返って自分の足元を、何を幸せと思って生きるのかを、今の自分への認識を再確認することに傾けてみませんか。そのほうが、結果的に人は自分の人生を生きていけるだろうと、私は考えています。

 

以上、特に水星逆行&火星逆行期(7月26日〜8月19日あたり)について細かい部分を補足しつつまとめますと

  • そういう時期だと認識し、焦りやイライラをムダに強めない
  • どんな自分もオッケーだとまずは思ってみる
  • 「ずっとやる気が出なかったらどうしよう」と思わない。「出るときになったら出る」と思っておく。根拠なんていりません
  • 過去は振り返ってOK。じゃんじゃん振り返って今に活かす
  • コミュニケーションや連絡まわりについてはそういう時期と理解しておく
  • 自分のこれまでを振り返り、ちょっと前のめりだったなとかよくなかったなと思うことがあれば、よりよいほうにチューニングしてみる(焦らずじっくりでOK)
  • 周囲の人としょっちゅうぶつかる原因になっていたクセがあれば、ちょっとずつ直していく
  • 大事なことは焦って決めない。8月27日以降がベスト
  • お前を嫁にもらう前に言っておきたいことがある PCとスマホはバックアップしておけ
  • かなり厳しい話もするが 俺の本音を聞いておけ 交通機関が乱れるぞ早めに家を出ろ

 

なんということでしょう。途中でさだまさし『関白宣言』が混ざってしまったようです。だがまあよい(よくない)。こんなところかなと思います。

 

くどいようですが、星の逆行は悪いことばかりではありません。ただし「悪いことばかりではない」からといって「辛いと思ってはいけない」ということはありませんので、ご安心くださいね。

しんどくてたまらないときは、しんどいと思って大丈夫です。辛いもんは辛いじゃないですか。消えてなくなりたいと思うならば、それが今の自分の真実なんです。無視しちゃかわいそうですから、しっかり目を向けてあげましょう。そのときはぜひ、自分にはちゃんと幸せになる力もある、ということも、心に留めておかれてください。

そして「こんなのいやだ」「幸せになりたい」というお気持ちになったら、箇条書きで書いた部分をご参考にしていただけたらと思います。えっさだまさしでふざけて台無し!?す、すみません。この歌にこめられた心が好きなので、つい魔がさして書いてもうた次第です。

 

 

(おまけ)

直近の星ごとの逆行スケジュールは下記になります。

★水星逆行 7月26日〜8月19日、11月17日〜12月7日
★金星逆行 10月6日〜11月16日
★火星逆行 6月27日〜8月27日
土星逆行 4月18日〜9月6日
天王星逆行 8月8日〜2019年1月7日
海王星逆行 6月19日〜11月25日
冥王星逆行 4月23日〜10月1日

 

(以下宣伝です)

 

『2018年下半期 あなたの運勢』1星座あたり5,000〜6,000文字程度で書き下ろしております。支えたい人がいる方のためのヒントも。

電子書籍Kindle電子書籍リーダー)がなくても、スマホやPCからご覧いただけます。Kindleアプリ(無料)をダウンロードしてくださいね。お手数をおかけして恐縮です。

https://www.amazon.co.jp/gp/digital/fiona/kcp-landing-page

2018年下半期 12星座別あなたの運勢 (幻冬舎plus+)

2018年下半期 12星座別あなたの運勢 (幻冬舎plus+)

 

無料版は幻冬舎plusよりお読みいただけます。本に掲載したぶんの1/3くらいが出ています。

www.gentosha.jp

7月の恋愛運はこちらからご覧いただけます。

www.gentosha.jp

 

 

 

 

 

 

2018年夏、水星逆行&火星逆行を含めた6星逆行。惑星の逆行に振り回されないために
2018年夏、水星逆行&火星逆行を含めた6星逆行。惑星の逆行に振り回されないために
真木あかり氏

-真木あかり氏
-, , , , , , , , ,

Copyright© スピルゲート~ミエナイチカラの入り口~ , 2018 All Rights Reserved.