真木あかり氏

【ご質問にお答えします】人と話すのが苦手です。伝わる言葉を選べるようになるには

投稿日:

真木あかり氏 

f:id:makiakari:20181027102701j:plain

ご質問にお答えしますコーナーをつくりました。鑑定が必要な個別のご質問にはお答えできませんが、「真木あかりは○○についてどう考えているか?」といったことがありましたらお気軽にこちらからお寄せください。ほうぼうに配慮が必要なものはご回答を控えさせていただくことがあるかと思います。ご了承くださいね。シンプルなものはTwitterで、しっかりとご回答したいものはブログで書いていく予定です。

 

今回はこちらのご質問です。

どんな質問にも誠実でまっすぐで優しい言葉を返してくれるあかりさんが大好きです。どなたかの質問にもいつも、ありがとうございますって、つい(嬉泣〜)してしまってます。
あかりさんの言葉は、どうしてこんなに優しくてぴったりなんでしょう。
人と話すのが苦手で、それでも一生懸命 誠実に優しく話てるつもりなのに誤解を生んでは凹んでばかり。
あかりさんのように、伝わる言葉を選べるようになるにはどうしたらいいのでしょうか。

私が書いたものを読んでくださって、ありがとうございます。言葉を生業とするものとして、そうおっしゃっていただけるのはとても幸福なことだと感じています。

 

つまらない言い方になってしまうかもしれませんが、言葉はある意味、訓練と想像力なんですよね。いや占い師としては魔法のようなミラクルアクションを教えられたらかっこいいと思うのですが、どうも恐縮です。いろんな方に「あかりさんって、すっごく現実的ですよね…占い師っぽくない」とよく言われています(∪ ´ω` )

で、訓練と想像力の話です。「こう言ったらどう伝わるだろう」「こんな言い方をしてみてはどうだろうか」、たくさん考えますよね。場数を踏むという意味では、人生でどれだけ相手の心情を慮ることをしたか、という数がより伝わる可能性の高い表現につながることはあると思います。ただ、それは相手に迎合することでも妄想を膨らませることでもあってはいけません。優しいことは大事でも、優しすぎるのは違う。わかろうとすることと、わかったつもりになることは違う。健康的なコミュニケーションを目指すうえで、このバランスは重要です。そのうえで、ひとりひとりに誠実に向き合い続けていくしかないんじゃないでしょうか。私は物書きとして、1日の多くを「伝える」ことを考えて過ごしていますが、いつも自分という畑をもくもくと耕しているような気分になります。

考えすぎて何も言えなくなってしまう、自分でいいと思った正解パターンに頼りすぎて失敗する、そういった苦い経験もありますよね。ただ、これは畑を耕すうえでがんこな草の根っこや石に当たるようなもの。はっ、と気づいて丁寧に掘ったり、取り出してよけたりする必要があるものとして、こうした体験を嫌わずにいたいですよね。

人は生きている限り、コミュニケーションを避けては通れません。毎日、自分という畑を耕しながら試行錯誤していくしかないのです。ただ、それは人に対するめいっぱいの敬意でもあります。表層的な“うまくいくテクニック”で得られるものはそれなりでしかありません。素晴らしい作物が実ってこその畑です、こつこつとやっていこうではありませんか。あなたが今悩んでいるものも、きっとあなたという畑にとっては有効な栄養になると思います。

 

そして大切なこと。あなたもご存知とは思いますが、どんなに言葉を選んでも、相手次第で意図せぬ方向に伝わってしまうこともあります。発する人だけの責任ではありません。相手の性格や受け止め方、そして気分といったやっかいなものに至るまで、いろいろな要素が関係しています。だから、自分だけの責任と思いすぎないことも大切です。あなたがすべてを、背負う必要はまったくありませんよ。

 

いろいろあると、話をするのも怖くなっちゃいますよね。ただ「嫌われるかも」と思ってしたコミュニケーションって不思議と、こじれやすいです。ちょっぴり肩の力を抜いて「私の言葉は、伝わっていい」と思ってお話なさってみるのも良いですね。

 

精神論だけだと物足りないお答えになるでしょうか。会話のときなどに使えるちょっとしたテクニックをご紹介しておきますね。相手の言葉をまず、肯定するかたちで受け止めるというのはあたたかなコミュニケーションにつながりやすいですよ。あなたも、普段からなさっているかもしれません。

 

  • 「うんうん」と、ゆったり微笑みながら聞く
  • 褒められたら「そんなことないです」よりも「ありがとう」
  • 反論したいときも、まずは「そうなんですね」「そういう見方もあるよね」
  • 「でも、」「いや、」は封印

 

優しいあなたが、好きな人や大切な人と豊かにつながっていけるように願っています。

私にご質問をくださって、ありがとうございました。

 

(以下宣伝です)

Twitterで毎朝占いを読んでいます。

twitter.com

 真木あかりのインスタでは、毎朝タロットカードの1枚引きをしています。

www.instagram.com

『2018年下半期 12星座別あなたの運勢』、おかげさまでたくさんの方にご覧いただきありがとうございます。引き続き普通にご購入いただけますが、8月1日よりKindle Unlimitedで読み放題となっていますので、会員の方はぜひご覧いただけますと幸いです。専用の電子書籍リーダーをお持ちでなくとも、スマホやPCからお読みいただけます。

2018年下半期 12星座別あなたの運勢 (幻冬舎plus+)

2018年下半期 12星座別あなたの運勢 (幻冬舎plus+)

 

Kindle Unlimitedはこちらから。

 

 

10月の恋愛運はこちらからご覧いただけます。

www.gentosha.jp

noteで暗い日記を書いています。正直なところ、どうして自分がこんなに暗い日記を書いてしまうのかわかりませんw 多分暗いのでしょう。

note.mu 

掲載元:【ご質問にお答えします】人と話すのが苦手です。伝わる言葉を選べるようになるには
※各著作権は各ブログ運営者様に帰属します。

-真木あかり氏
-, , , , , , , ,

Copyright© スピルゲート~ミエナイチカラの入り口~ , 2018 All Rights Reserved.