スピリチャル系ブログ、占い師系のブログ登録者募集中

【夢占い】古い夢の意味32選|家・アパート・店・友達・街並みは?

スピリチュアブレス 

夢占い,古い

古い夢は古い価値観やものの考え方、体調不良などを表している!?

古い夢はものごとに対する古い考え方や体制、健康面や対人面での運気低下を表す傾向の夢が多いのが特徴です。古いのは家かビルか、街並みか手帳かなどで解釈が変わって来ます。

夢占いの意味を【夢鑑定士・睡眠コンサルタント】の麻生真礼さんに紹介してもらいます。

古い夢:基本の意味&心理状態

夢占いで古いことは、過去に対する思いや知恵、問題を解決するためのヒントなどを表しています。古いというのはそれだけ歴史があるということですが、伝統だけでは乗り切れないことも多いですね。

夢占いではかえって害になるような古い固定観念や、対人面や健康面でのトラブルなどを暗示する内容が多くなっています。伝統は大事にしながらも、柔軟に新しいものも取り入れて行ってくださいね。

古い家の夢

築数十年はくだらない古い家が印象的だったり、古い家を引っ越し先の物件として見たりする夢が印象的だったなら、夢占いでは健康運が低下しているサイン。また、家庭内や家族の間でトラブルを抱える可能性が高まっていますので注意が必要です。

ささいなことから言い合いやケンカに発展しないよう、日頃から言動には気を付けてくださいね。

また古い家に引っ越す夢は、ちょっとした言動にも制約を受けるような、息苦しい状況にあなたが置かれていることを暗示。疲れやストレスなどから本格的に体調を崩しかねません。

傷んだ場所は補修をすれば少しはマシになります。壁や窓を二重にするとか、防音素材で床板を張り替えるように、できることから少しずつ、自分を取り巻く環境を変えて行ってくださいね。

ひとり暮らしをするのに選んだ新居が古い夢は、自分の中に描いていた理想と、厳しい現実にギャップがあり過ぎてショックを受けることを意味しますので注意が必要です。

お付き合いしているパートナーがいる場合は、相手との考え方や経済観念の違いなどがハッキリして、夢から覚めたような気分になる可能性も。あなたの中の理想が高過ぎることがギャップの原因ですから、もう少し現実的なラインで将来を考えてみてくださいね。

古いアパートの夢

古いアパートの夢が印象的な夢は運気が低下していることを暗示。対人関係や体調面でトラブルや不調に見舞われる恐れが高まっていますので注意が必要です。いわゆる腐れ縁などで、自分自身にも悪い影響が出ているかもしれません。

いきなりすべての連絡を絶つといった雑な対応はせず、穏やかにフェードアウトすることが今後のことも考えると最善と言えるでしょう。

古い団地の夢

古い団地が印象的だった場合、運気の低下を表します。周囲の人に対する信頼感が低いのか、親しく話をする機会などもなく関係性が悪化している可能性が。身近に信頼できる相手がいない、味方がいないという精神的余裕のなさから、積極性や前向きさが失われていることを暗示。

周囲の人との関わりやコミュニケーションをもう少し密にすることから始めて、少しずつ理解者や親しい相手を増やして行くことで、精神的にも安定して行くでしょう。

古い部屋の夢

古い部屋に自分がいる夢が印象的だったなら、あなた自身の不摂生やそこから来る体調不良、後ろ向きな思考を意味する夢占いとなります。

古い別荘の夢

古くて傷んだ別荘が印象的な夢は、今のあなたが心身ともに疲れきっていることを暗示。なにかとストレスや気疲れすることも多く、仕事や勉強が忙しいのか十分な休養も取れていない様子。別荘が古く傷みがひどいほど、あなたの心身の具合が悪いと言えるでしょう。

頑張ることは大事ですが、それで自分が体調を崩していては意味がありません。本格的に具合を悪くしてしまう前に、ゆっくり休養を取ってくださいね。

古いビルの夢

老朽化したビルや、建材にひび割れや塗装の劣化などが目立つ古いビルが印象的だったなら、いつまでも変わろうとしない古い体制やものの考え方などに、あなたが憤(いきどお)りや嫌悪感を抱いていることを意味する夢占いとなります。

古い車の夢

いわゆるクラシックカーと呼ばれるような型式の古い車を所持している夢が印象的だった場合、夢占いではあなたが老いを自覚していることを意味しています。自分自身の社会的地位や立場が以前より落ちる、体力や容姿が衰えることなどで、自分に自信を失っている状態と言えるでしょう。

しかし古い型式の車にマニアのように愛着や魅力を感じていたなら、老いに対する恐れよりも、年を重ねることに対するあこがれや、畏敬(いけい)の念を抱いていることを夢占いは示しています。

古いタンスの夢

古いタンスが印象的な夢は、あなたが直面しているトラブルや悩みを解決するヒントは、あなたの過去の経験の中にあることを夢占いは示しています。

古いタンスを開けることができていたなら、その中身も事態打開のヒントになる可能性が。よく思い出して参考にしてくださいね。

古いイスの夢

古くて傷んだイスが印象的な場合、運気の低下を表す夢占いとなります。努力が思うように成果に結びつかないことを暗示しますので要注意。

つらくて厳しいことが多いかもしれませんが、前向き思考を心がけるようにしてください。

古い絨毯の夢

古い絨毯(じゅうたん)を、新しく上等なものに変えていたなら、生活レベルが上がることを意味する夢占いとなります。夫婦の関係性も良好になるでしょう。

しかし古い絨毯(じゅうたん)をこれまでより安物に変える夢は、生活レベルがダウンすることを意味しますので注意が必要です。夫婦仲も悪化するサインですので、十分に気を付けるようにしてください。

古いアンティーク家具の夢

古いアンティーク家具の夢が印象的だったなら、とうに過ぎ去ってしまった過去の人生や、今では古いものの考え化ややり方を暗示する夢占いとなります。

伝統を大事にするのは大切なことですが、状況に応じて柔軟に新しいやり方を取り入れていくのも必要であることを意味していると言えるでしょう。

The post 【夢占い】古い夢の意味32選|家・アパート・店・友達・街並みは? first appeared on SPIBRE.
掲載元:【夢占い】古い夢の意味32選|家・アパート・店・友達・街並みは?
※各著作権は各ブログ運営者様に帰属します。