スピリチャル系ブログ、占い師系のブログ登録者募集中

【夢占い】ハリネズミの夢に関する13の意味とは

スピリチュアブレス 

夢占い ハリネズミ

【ハリネズミの夢占い】~基本の意味とは~

夢占いでハリネズミは警戒心やトラブルなどを表しています。ハリネズミは大人の手のひらに乗るくらいの大きさですが、見える部分は全身太くて長い針に覆われているため、慣れていない状態のハリネズミに触ろうとすると刺されてしまうかもしれません。

そうした他人を傷つけかねない針の鎧(よろい)は、あなた自身の他人に対する接し方や対人関係を暗示するものであり、夢占いで見る場合は凶兆の解釈が多いのが特徴と言えます。

生まれて間もない赤ちゃんのハリネズミや白いハリネズミは吉兆となります。夢で見たハリネズミとどのような形で関わっていたのでしょうか?

ハリネズミに噛まれる夢

噛まれたり逆立てた体の針で刺されるなどハリネズミに襲われていた場合、夢占いでは運気の低下を意味しますので注意が必要です。あなたの日頃の言動に他人への配慮や気遣いなどが欠けていて、対人トラブルになる可能性が高まっています。

悪気が無ければ何を言っても構わないという訳ではありません。土足で他人の家を荒らすような、心を踏みにじる発言や詮索をしないよう十分に気を付けるようにしてください。

白いハリネズミの夢

白い色をした動物は夢占いでは吉兆の解釈となりますが、ハリネズミも例外ではありません。

真っ白なハリネズミが印象的だったなら、もしあなたの身に災難やトラブルが起きたとしても、結果としてそうした不運に見舞われた経験が活かされて役に立つことを表す夢占いとなります。

ハリネズミがなつく夢

見えている部分の大部分に針を持つハリネズミがあなたに懐いていた場合、対人運が上昇していることを意味する夢占いとなります。

相手がよほど人懐こいのか、それともあなた自身に好かれるようなポイントがあったのか、出会ったばかりの人ともすぐに仲良くなれることを表しています。

大きなハリネズミの夢

ハリネズミは大人の手のひらに乗るくらいの大きさですが、常識的に考えてありえないような大きさのハリネズミが印象的だった場合、今のあなたが付き合い難い、どうも苦手だと感じるような相手が身近に存在していることを意味する夢占いとなります。

顔を合わせば喧嘩をするというようなものでもないのですが、その人となんとなく話が続かないとか、避けられている気がするといった印象をあなたが持っているようです。

相手もなんとなく貴方とのお付き合いの距離感を図りかねているだけかもしれませんので、機会があるならその相手とゆっくり話してみてはどうでしょうか。

ハリネズミの赤ちゃんの夢

生まれて間もないハリネズミの赤ちゃんが印象的だった場合、夢占いでは今のあなたが人生の転機を迎えていることを表しています。あなたのことを助けてくれたり、理解してくれるような人との出会いがある暗示です。

ハリネズミの赤ちゃんがすくすく成長していたなら、あなた自身も人として成長出来ることを表す夢占いとなります。

ハリネズミを捕まえる夢

自分がどうにかしてハリネズミを捕まえていた場合、あなたが誰かの内面をうかがい知るような機会を得ることを意味する夢占いとなります。友人や知人から、かなり込み入った相談を持ち掛けられる可能性が高くなっています。

相談してくる人はあなたを信頼して話してくれるわけですから、好奇心を満たす欲求は控えて、客観的な視点で誠実に相談に乗ってあげてくださいね。

ハリネズミを飼う夢

ハリネズミの寿命は数年ほどで犬や猫などと比べると一緒にいられる年数は短めですが、最近ではペットとしてハリネズミを飼う人も多くなりましたね。

ハリネズミは見えている部分の大部分をトゲで覆っていることから、ハリネズミを飼う夢というのは出会ったばかりの人と、打ち解けて上手にコミュニケーションが取れるようになるまで、少し時間がかかることを意味する夢占いとなります。

ちょっぴり用心深い性格なのかもしれませんね。

ハリネズミが死ぬ夢

なんらかの理由であなたの目の前でハリネズミが死んでしまうような場合、あなたが精神的に大きな衝撃を受けることを暗示する夢占いとなります。

人として成長する機会でもありますが、場合によってはかなりショックを受けることになるかもしれません。

しかしそうした辛い経験を経ることで、これまでとはまったく違う新たな対人関係が開けることを夢占いは教えてくれています。

ハリネズミを食べる夢

現実ではちょっと想像しがたいですが、夢でハリネズミを食べていた場合、夢占いでは事態の好転を暗示しています。長い間悩んでいたことやコンプレックスがなんらかのきっかけで解決へと向かったり、解消される暗示となります。

積極的に解消に向けて行動することで運気が開けるでしょう。

ハリネズミが威嚇する夢

全身の針を逆立ててハリネズミがあなたを威嚇していた場合、対人運が低下していることを意味しますので注意が必要です。

あなたがあまり触れて欲しくない私的なことや昔の話を、興味本位で根掘り葉掘り聞かれるような事態に陥る可能性がありますので、そういう方面に話が及びそうになったら回避に回った方が良いでしょう。

終わってしまった過去を引きずるのではなく、前向きな気持ちで日々を過ごすことで運気が開けるでしょう。

ハリネズミのトゲが刺さる夢

ハリネズミのトゲがなにかの拍子に指先などに刺さっていた場合、対人関係で大きな衝撃を受けるような事態に見舞われる可能性が高いことを夢占いは示しています。

ハリネズミが丸まる夢

ハリネズミが丸くなっていた場合、今のあなたが周囲に対して強い不信感や警戒心を持っていることを表す夢占いとなります。

なんらかの理由で周りの人が信用できなくなっていることを暗示しています。

ハリネズミが逃げる夢

ゲージなどから飛び出して、飼ったり一度は捕まえていたハリネズミが逃げてしまっていたなら、夢占いでは対人運が低下していることを表しています。

周囲の人とトラブルになり、そのトラブルがきっかけで更に別の人とも溝ができる可能性が高くなっていますので注意が必要です。

ハリネズミの夢を見る時の心の状態とは

ハリネズミの夢を見るときというのは、なんらかの理由であなたが周囲の人に対して警戒心を抱いていたり、あなた自身の発言などがきっかけとなって対人トラブルを抱える可能性が高まっている場合が多いようです。

針は人を傷つける可能性があるもので、針はあなたの他人に対する日頃の発言などを暗示している可能性があります。

悪気が無いからと、人を傷つけることを無神経に口にしたり、聞かれたくないと思っていることを好奇心にまかせて根掘り葉掘り聞き出したりしていませんか?自分がされて不愉快なことは人にもしないよう、気を付けてくださいね。

掲載元:【夢占い】ハリネズミの夢に関する13の意味とは
※各著作権は各ブログ運営者様に帰属します。