スピリチャル系ブログ、占い師系のブログ登録者募集中

続き  今私は幸せだと言えるか。

スピリチャルコンサルタントmasami 

 

 

こんにちは、Vanilla Sky・スピリチュアルコンサルティングサロンの昌美です。

 

こちらの続きの記事です。

 

 

 

 

あえて言いますが、今このタイミングで不平不満、人の悪口を公然と周囲にまき散らしてる人とはなるだけ心の距離はしっかり保つことも大事かもしれません。(できれば物理的距離も)

 

ご本人は悪口、不平不満を言っていることに無自覚ですから、それを伝えてもほとんど意味はないと思います。

(逆に、自分自身も他人の悪口、不平不満を無自覚に言っている可能性は大いにあると思って自分に対峙した方が良いですよね。 )

ただし

相手がいくら不平不満人の悪口を相談という形で聞かされてしまったとしても


今この状況を脱するために、どんな風に自分が見方を変えていけば良いか悩んでいる。


自分がこの状況を変えるために行動したいが、それに対するアドバイスが欲しい。


という視点がありながらもがいている方は、みなさんにとって大切な方なのであれば、是非できることはサポートをと思いますが、



自分も変わる必要がある。自分が行動する必要があるという視点が抜けきっている方、周りが変わるべき、という視点から抜けられていない方は、


まずそこに気づかない限り周りを変えよう、周りが変わるべきという意見への同調が欲しい場合が多いので、



あなたが変わると見えるものが変わるよ、あなたも行動するリスクは必要だよといったアドバイスをしても届かないケースは多いかなと思います。


繰り返しになりますが


今を変えるため自分の視点を変えたいからアドバイスをとのことなら、家族や、自分にとって大事な方、仕事柄サポートする必要がある場合ならご自身がしたいと思われるならサポートは是非してあげてみてください。


でも、それでも他人を変えることはできない、変われるのは自分自身ということを忘れずに。

じゃないと簡単に共依存になりますからね。


自分が変わる気がなく、周りを変えようとする人から相談を受けた場合は、


相談を受けた側、優しい方ほど共感して共鳴してしまい、ずるずるとエネルギーをとられちゃうので、

 

「なるほどね~あなたはそう現実をうけとめて、そう現実を解釈するのね。わかった。でもそれはあなたの意志なので本質的には私にはどうすることもできない。嫌なら自分が変わるしかないからね。お互い。」というくらいの距離感を持つことをお勧めします。

 

これは冷たいことではありません。

 

理屈としては、他人の宿題をやってあげても結局他人のためにならないということと同じかなと思います。

 

もちろん相手が自分にとって、とても大切な方の場合はご自身の意見をしっかり交えてみる、話し合うことは大切だと思いますが、同僚や知人?程度の距離感ですと、今そのような状況の方に何を言ってもあまり伝わらないし、ご本人が気づくことを待つしかないので、それはその方自身が自分でやるべきこと。

 

でも、そういう、他人に自分の人生のうまくいかない不満をぶつけてきたり、

もう私嫌だ!私の代わりにこの問題を解決して!!みたいな人に依存されやすい方(ほっとけない方)は、

これも、なにか私自身にこういう人に絡まれちゃう癖があるかもなー?との視点でみて、より幸せに自分を生きていくために、癖を変えていくきっかけかな~ととらえてみてはいかがでしょうか?

 

※何かそこに学びはあるのかな?

※自分も同じようなところがある?人の振り見て我が振り直せかな・・・?

※人の不平不満に共鳴してしまって結果共依存関係になってしまう?

※他人の宿題をおしつけられても弱気でNOといえない自分を変える?

※頼られることで自己承認していないか?

※頼られたとき断ったらキレられたら面倒だから・・・

※あなたは間違ってると伝えたいい気持ちがない?

※求められたものにはこたえなければならないという思い込みない?

※人の未消化な感情のぶつけ先になることを甘んじて受け入れるような癖がない?

 

などなどあるかもしれません。チェックしてみて、その理由が自分なりにみえてきたら、自分のその課題に向き合ってみてください。飛躍的に変容できるんじゃないかと思います。

 

私も他人の問題を自分事にしてしまいがちな癖があるので、同じような方一緒に変容していきましょう!!

 

 

自分を大切にするためにNOといいましょう。

他人は変えられない。自分が変わるしかない。

 

 

ではでは、今日も良き日に自分でしてまいりましょう!!

Relaxとenjoyでまりいましょう。

 

 

とらや工房に住みたい・・・・

 

image

 

 

 

 

著書:自分を苦しめる努力(クセ)の手放し方 発売中!

image

 

無料音声コンテンツ はこちら♪

 

 

Podcast

 

 

大変な時期ですがどうぞご自愛くださいませ。健やかにお過ごしくださいませ。

 

お知らせ

こんにちは、Vanilla Skyの昌美です。

都内にて紹介制スピリチュアルコンサルティングを行っております。

ご予約はすべて「ホームページ内のお申込みフォーム」からお受けいたしております。

コンセプトなどもホームページよりご確認くださいませ。

お問い合わせ・お申込みは「ホームページ内の『お問合せ』ボタンより」お願いします。
(事務担当よりお返事いたします。)

オリジナル浄化スプレーの販売はこちらからどうぞ。
Web Shop

掲載元:続き  今私は幸せだと言えるか。
※各著作権は各ブログ運営者様に帰属します。