スピリチャル系ブログ、占い師系のブログ登録者募集中

大黒天って?

宇咲 愛(Ai Usaki) 

私のエネルギーからは今で言う大黒天のエネルギーを感じるって昨日執行社長さんからお伺いしましたじゃあ大黒天って?調べてみしたぁ(笑)下記は全てインターネット検索の情報です日本では、大黒が大国と同じ音なので、古くから神道の神さまの大国主と習合し、破壊と豊穣の神として信仰されてきました。その後、豊穣の神さまとしての意味が残り、恵比寿様と同様に、七福神の大黒様として、食べ物、財福の神さまとして知られるようになりました。特に中国と日本では食べ物の神さまとして、寺の厨房に祀られました。その後は大国主命の民間信仰と習合され、福々しい笑顔の長者形としてあらわされるようになりました。1:財運福徳大黒天は、打出の小槌を手にしています。打出の小槌は、振ればなんでも欲しいものを出してくれるありがたい道具です。つまり、打出の小槌を振るだけで財宝や食糧を出すことができる大黒天は、「財運福徳」のご利益を授けてくれる神様として崇められています。大黒天が持つ打出の小槌は、財宝を出すだけでなく、一寸法師が大きくなったように、「大きくする」=「殖やす」ことから、利殖や殖財の願いも叶えるとも考えられています。2:五穀豊穣大黒天の打出の小槌の「槌」は「土」、つまり、米など農作物を生み出す「大地」を意味します。そのため、大黒天は「五穀豊穣」のご利益を授けてくれるとされています。古来より、大黒天が農民の信仰を集めてきたのは、五穀豊穣のご利益を授けてくれるという「農業の神様」の側面を持っているからです。このご利益は、大黒天が大国主命と混同されたこととも関係しています。もともと五穀豊穣は、大国主命から授かるご利益でした。3:出世開運大黒天が持つ打出の小槌は財宝などを出してくれるだけでなく、一寸法師が大きくなったように物理的に何かを大きくしてくれますが、転じて「出世開運」のご利益になったと考えられます。しそこには教訓もあります。大黒天の頭巾は「上を見ない」という謙虚さを、大黒天が乗っている二つの米俵は「二表で満足する」という欲張らない清廉な心を、それぞれあらわしています。「出世しても調子に乗ってはいけない」という戒めでしょう。4:商売繁盛大黒天のご利益のひとつに五穀豊穣があります。商売では、豊かに実った農産物を扱うことも多いため、五穀豊穣のご続きをみる

『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。』

掲載元:大黒天って?
※各著作権は各ブログ運営者様に帰属します。