スピリチャル系ブログ、占い師系のブログ登録者募集中

2020年10月17日、てんびん座新月。苛立ちはきっと、ハングリー精神のもとにしていける。

真木あかり氏 

f:id:makiakari:20201016174914j:plain

2020年10月17日、てんびん座で新月が起こります。この新月はおひつじ座の逆行火星とオポジションをとっており、やぎ座にギュッと集まった木星土星冥王星がTスクエアという布陣を敷いています。さらに、ご存知の通り水星逆行スタート直後です。火星は「情熱と戦いの星」、土星は「制限と試練の星」、冥王星は「破壊と再生の星」であり、Tスクエアは葛藤や緊張を生む配置なのですね。わあ不穏。「一触即発」という言葉を思い出すほどです。

てんびん座の新月は、本来的には感情より理性が勝る配置です。自分がいて、他人がいる。2人の人間がいるときに、絶妙な距離感と接し方でバランスをとっていけるのです。ただ、今回はそれがちょっと働きにくいふしもあるかもしれません。知性や思考を司る水星も、前向きに活かせばアツいコミットメントをもたらす火星も、ともに逆行中なのです。うまくやっていこうというよりは、苛立ちやフラストレーションを感じやすい時期といえるでしょう。

ただ、覚えておきたいのは、星々は私たちをいじめるために空を巡っているわけではない、ということです。「そういう時期なんだ、じゃあこうしよう」と思えば、苛立ちは「改善すべきポイントに気付くきっかけ」にできたり、「なにくそ、むざむざとやられてたまるものか」というハングリー精神につなげていけたりします。占いは振り回されるためにあるのではなく、「使う」ためにあるんですね。

ここまで不穏なことを書きましたが、今回の星回り、決してマイナスばかりではありません。おそらくですが、社会性を活かすこと――たくさんの人がいる集団のなかで、自分は「どんな存在でありたいのか」「どういう役割を担うべきか」を考えることで、改善への欲求やハングリー精神といった、上手い役立て方につなげていけるはずです。

そして、それはゼロから頑張る話でもありません。ここ1年ほど、人によっては3年ほどの「社会における努力」がすでにベースとしてあるからです。スッと引いて見てみると、「見えるぞ、わたしにも敵が見える!」といった感じで、どうすればいいかが見えてくるでしょう(突然のガンダム)。

大事なのは、全力で感情の渦にダイブしないことです。ちょっと止まってちょっと引いて、この1年なり3年なり頑張ってきた過去の自分に、助けてもらうことなのだろうと思います。

 

なお、みんながみんな、こうした苛立ちやフラストレーションを抱いてモヤモヤするというわけではありません。明鏡止水の心境で過ごされる方もいらっしゃるでしょう。そうした場合は「いい人間関係を築いていけるとき」なんて思っておくと良いだろうと思います。近づきすぎず、でも離れすぎず、お互いにとってベストな親密さを作っていきやすいのですね。ただ、いかんせんコミュニケーションの星・水星は逆行中です。想像だけで「俺とお前は一心同体」的な行動をとるとスベる可能性大なので、そこだけ気をつけてまいりましょう。

 

どなたにとっても、良い新月となりますように。

 

(特に教訓があるわけではない近況)

近所に小さな商店があるんですよ。寡黙なおじいちゃんがいつも店番をしている、昔ながらのお店です。「おいしいよ モズク130円」とか「あると便利 きゅうり」などおじいちゃん手書きの値札が味わい深くて好きでよく行くのですが、先日、そこに鬼滅の刃コラボのチキンラーメンが入荷。おじいちゃんの値札も一際大きく、躍動感あふれる太い字で「大人気!鬼滅の刀ラーメン」。……惜しい!点を……点をたのむ!!なんでしょうこの、圧倒的な“ふつう”感。やはり濁音が入っていたほうが力強さを感じさせるのだろうか。

ドラえもんの「ライター芝居」という話に、のび太が自分の名前を「のび犬」と、「真っ赤な血」を「真っ赤な皿」と書き間違えたために妙な騒ぎになるというエピソードが出てきます。まあ刃は切れる部分のことで、刀は刀という武器全体のこと。のび犬と皿から比べたら、ほぼほぼ正解だよな……と思いつつ、ナスを買って帰りました。

ちなみに漢字まわりのミスといえば高校生の頃、日本史か古文のテストで「二位の尼」と書こうとしたところを「二位の尻」と書き間違えて×をもらったことがあります。「まあ、屁と間違えるよりはいいか……」と思っていたのですが、今となってはどちらもひどいな。だめだこりゃ。

 

(以下宣伝です)

三越伊勢丹様のサイトで「10の動物で占断 今週のエレメント占い」がスタートしました。毎週月曜日更新です。

www.mistore.jp

まいにちdoda様で下期占いが出ました!仕事運です。まいにちdoda様では毎月(サイト名はまいにちだけど…)の占いも出ています。ぜひご覧いただけますと幸いです。

mainichi.doda.jp

今回の満月の話を絡めて、十五夜の開運の話を書きました。

www.vogue.co.jp

Yahoo!占い様でタロット占いをお試しいただけます。

charge-fortune.yahoo.co.jp

イカレンダー秋号、16Pのタロット占い読み解き「あの人の気持ちがわかるタロットBOOK」を書かせていただきました。

 

恋愛運に特化した占いは幻冬舎plus様でご覧いただけます。

www.gentosha.jp

 

真木あかりのサイトができました。

mkamaki.jp

 

 

 

掲載元:2020年10月17日、てんびん座新月。苛立ちはきっと、ハングリー精神のもとにしていける。
※各著作権は各ブログ運営者様に帰属します。